
名探偵コナン 考察 (ナタ日記)

スマホからじゃないとコメント見れない?twitter@ndc4869

こんにちは

 

この度はアクセスありがとうございます。

ナタという名前でブログとツイッターやってます。twitter@ndc4869 

 

継続的にコナンの考察をやっているサイトがあまり見つからなかったので自分で立ち上げました笑

 

フォロー、ブログのコメントなど大変励みになりますので良かったらよろしくお願いします!

 

コメントに関しては基本的に全部返信させていただきます、が...あまりにも悪質だと感じるコメント、最低限のマナーがないコメントは消しちゃうかもです。笑

 

それでは考察の方をどうぞ!

考察File23:【若狭留美vs黒田兵衛】若狭先生の右眼が...!? File987〜989

 

f:id:kazus48:20170301210050j:image

 

あの

 

 

f:id:kazus48:20170301205609j:image

 

ほんとに

 

 

 f:id:kazus48:20170301210041j:image

 

ありがとうございます!!(素直な気持ち)

 

 

 

 

こんにちは。

いつも通りサンデー3週分溜まったので書いていきます。

 

※サンデーの最新話について書いています。ネタバレ注意でお願いします。

 

 

 

・羽田浩司殺害事件のサイトを閲覧する黒田兵衛

f:id:kazus48:20170301194335j:image

黒田兵衛が羽田浩司殺害事件のサイトを閲覧しているシーンから始まります。

・「PUT ON MASUCARA→PTONを退けてASACA RUM」のダイイングメッセージ

・若狭留美→ W AKASA RUM I

の2つは気づいていますね。

 

f:id:kazus48:20170301194505j:image

偶然にもコナン達と若狭先生がキャンプに行くことを知った黒田兵衛はそこに乗り込むことに。

 

ここで今後の話の軸になりそうな

追うもの→黒田兵衛

追われるもの→若狭留美

の構図が出来ました。

なぜ黒田兵衛が羽田浩司殺害事件の真相を追っているのか?は重要ポイントになりそうですね。

で、キャンプにはコナンら少年探偵団&若狭先生、そして黒田兵衛がこっそり来ました。

  

・灰原の組織センサーが反応

f:id:kazus48:20170301200702j:image

 

f:id:kazus48:20170301200824j:image

・獲物を射すめるような視線

・腸まで抉り取られるようなプレッシャー

この2つを放つ人物が近くに!!

灰原が見ていたのは若狭先生ですが、一応テントにいた黒田の方もセンサーの対象の候補にいれておきます。

とりあえず若狭先生or黒田兵衛が黒の組織のメンバー(元メンバー)である事がほぼ確定です。

(おそらく若狭先生の方だとは思う)

もちろんこの「メンバー」というのはNOC的な意味も含んでいます。

 

学校の倉庫やマンションで反応しなかったセンサーが、今回反応した理由は?

今のところ考えられるのは

(1)黒田兵衛(自分の敵)の存在に気付いたから

(2)直前のコマの、キャンプに来ていた客の「義眼になる所だったんだぞ?」に触発されたから

の2つです。

 

・若狭先生の右目が見えていない!?

f:id:kazus48:20170301201205j:image

若狭先生が組織の人間なのか...?に合わせて若狭先生の右目が見えていないことが判明。コナンと灰原の考えなので間違いはないと思います。

普通に考えれば「組織の人間」+「片目が見えていない」=RUMとなりますが...

 

さらに、急展開。歩美ちゃんを人質にとった犯人に対し 

f:id:kazus48:20170301202811j:image

「刺せよ...ホラ刺してみろよ...なんなら私が...手伝ってやろうか?」

 

こ わ い  

正直言ってジンより怖いです。この怖さなら、全然組織のNo.2でもアリだと思います。笑

 

f:id:kazus48:20170301201126j:image

歩美ちゃん救出後のシーン。

若狭先生の右目から涙が出ています。

ただ涙は涙腺から出るので「義眼をつけている=涙が出ない」 とはならないみたいです。

義眼ではなく、失明している、という可能性もありますね。

 

・若狭先生が握りしめているものは?

f:id:kazus48:20170301200947j:image

 

f:id:kazus48:20170301202611j:image

若狭先生は左手で、ポケットに入れている何かを強く握り締めていました。

とりあえず、

(1)ポケットに入る大きさのもの

(2)ポケット越しに握り締めることができるもの(1枚目の画像から判断すると少し細長い?)

(3)強く握り締める理由があるもの(ex.大切な人の形見、憎き犯人の証拠品)

ここまで整理してみました。

 

若狭先生が羽田浩司殺害事件の関係者であるなら、例の、手鏡の割れた欠片(握っても痛く無いように包んでいる)とかでしょうか。

あとは将棋のコマとか...!!(最後のズボンから浮き出た形が将棋のコマっぽい)

コナンや灰原を調べているなら、小型カメラや録音機とかもアリですが、ここまで強く握り締める必要性はないのでおそらく違いますね。

 

このシリーズのまとめ

(1)黒田兵衛は羽田浩司殺害事件の真相を追っている

(2)黒田兵衛は手鏡のダイイングメッセージや若狭先生の名前(W ASAKA RUM I)に気づいている

(3)若狭先生の右目が見えていない(義眼かどうかは分からない)

(4)若狭先生or黒田兵衛は組織にいたことがある(おそらく若狭先生の方)

(5)若狭先生は何かを強く握り締めている(考えるコナンのコマで終わっているので最重要事項)

→将棋のコマ?

 

個人的には黒田兵衛と若狭先生はラムではない、若狭先生はもしかしたら浅香かもしれないと考えています。

というのも組織臭するし、片目が見えてないからそのまま素直に 若狭先生=ラムだ!!というのは今までのコナンからしておそらく無いので...笑

 

しばらくは映画関連が進んでいくと思うので、その間にもう一度ラム候補を考えていきたいと思います。

 

 

ところで

 

 

哀しき「哀」の唄も劇場で聴けるんですよね?泣

 f:id:kazus48:20170301210647j:image

レポートFile2:【WHF大阪】次世代ワールドホビーフェアに行ってきました【名探偵コナン】

 

 

〜あらすじ〜

偶然にも大阪を訪れた俺たちは偶然にも京セラドームに行き偶然にもそこで開かれていた次世代ワールドホビーフェアに参加し偶然にもコナンブースに辿り着いたのであった...!!

 

※会場のコナン関係の内容を少し載せてるので残りのイベントに参加される方は閲覧注意です。

 

 f:id:kazus48:20170211081135j:image

2/5(日)に京セラドーム大阪で開かれた次世代ワールドホビーフェア(以下ワーホビ)に参加してきました。目的はもちろん「名探偵コナン」のブースです!

 

しかし、ワーホビに行くほどのコナン好きな友人もいなかったため、ツイッター渾身のぼっちアピール!!!

 

半ば諦めかけだったその時である...(この時丁度USJに向かっていた)

 

初めまして!ナタさんはTLでツイートを良く見かけていたので気になっていました!ワーホビ行くので、一緒に行動しませんか?

フォロワーの「チェガンさん」からDMが届く!!(↑のDM内容はかなり簡潔に改変)

 

ありがとうございます!

ということで色々相談した結果、何とかワーホビに行く事が決定したのです。

 

 

当日

時間は大雑把に。

 

5:30

起床(目はほぼ開いていない)

 

9:30

大阪着。

体調(お腹の調子)が悪いとツイート。もしかしたら「水で飲み込むタイプのブレスケアを間違えてガリガリ噛んでた」からかもしれない(クッソ適当)

f:id:kazus48:20170210085451j:image

                               やたら苦いと思った(小並感)

 

ドーム前の半端ない待機列を見て、1人で並ぶのは厳しい...ということでドーム前のイオンでチェガンさんを待つことに。

 

10:00

チェガンさんと合流。初対面だけど、かなり意気投合!

ブログを見ていただけているということでまだ書けてない「灰原はいつからコナンの事が好きだったのか?」の話とか、チェガンさんが今まで参加されたイベントの話とか少し話して...

 

11:00

気がつけばドーム内に入っていた。人の多さにビビる。子連れが多い!

 

コナンブースでは「工藤新一からの挑戦状」「服部平次からの挑戦状」の2つの体験コーナーがあったのでとりあえず挑戦しようということに!

平次の方は、並んでる人が多すぎたのでとりあえず新一の方に並んで参加。

並んでる時に「あー、あれ○○さんじゃない?」みたいな感じでフォロワーさんを何人か発見。

  

新一からの挑戦状の方は「クイズを解いてクロスワードを埋めていきます」というもの。

コナンはかなり読んでるしチェガンさんも私と同じかそれ以上に読み込んでるというのが伝わってきたので「まあ余裕でしょ」といった感じしてた(フラグ)

 

が...

 

 

コナンの問題が1つもない 

f:id:kazus48:20170211080815p:image

コナン以外のサンデーの漫画の主人公の名前は?」という問題ばかり。

 

どうしようwwどうしようwwとなっていたが、よく見ると問題が出てるボードの上の方に普通に主人公の名前書いてた。笑

 

ちょっと忘れていました。ここはチビッコたちが多く参加する「ワーホビ」だということを(笑)。

 

11:30

会場内の人が、さらに増えた気が。

時間があるのでポ○モンとか妖怪ウ○ッチの方もチラッと見ながら(見るだけ)グルッと会場を一周。

 

f:id:kazus48:20170211082137j:image

 

コナンステージが14時からだったので「まだ時間ありますねー」ってことで少し休憩がてらにスタンドの方へ上がる。

 

たぶんラムは○○で、あの方は○○、組織の目的は○○なんじゃないかな〜...みたいな、まだブログに書いていない話をした気がする。ここはちょっとうろ覚え...笑

 

12:30

服部平次からの挑戦状」の方に行ってからステージに行けば丁度いい時間になりそうだったので行ってみることに。

内容は.....私はチビッコに気を使って、あまり前の方に行きませんでした(好感度アップ↑)

 

 

13:00

トイレ行ったりなんやかんやしてたらこんくらいの時間に。

いや、コナンステージの前、人多過ぎですやん

f:id:kazus48:20170211080412j:image

☆時既にお寿司☆(サーモンが好きです)

 

一応ステージを見る中のロープに入ったけど、入ったけど...

入っただけで全然見えんのやけど!?

 

14:00

泣く泣くチラ見えぐらいの位置でスタート。こっから撮影は禁止。

 

高山みなみさん(コナンの声優さん)、山崎和佳奈さん(蘭の声優さん)が登場し

純黒の悪夢の振り返り

・から紅の恋歌の宣伝

・クイズ

がありました。

 

改めて思ってたけどコナンはとにかくキャラクターが魅力的なんですよね〜。...そして実際に声優さんを見て、声優さんが魂込めて声を入れてアニメ作って...っていう思いが肌で感じ取れました!

 

青山先生、声優さん、スタッフのみなさん、こんなに素晴らしいアニメを作ってくださっていて本当にありがとうございます(好感度アップ↑↑)

  

15:00

このまま帰るのもアレなので他のフォロワーさんとの交流を試みることに。

 

 f:id:kazus48:20170211080933j:image

まさにコレ

 

また次でもいいかな...とか思ってたけど、今回話しかけなかったら、次回もどうせ無理だと思ったのでお声掛けすることに。

 

結果的にいろいろあって、今回のワーホビでは一緒に行動してくださったチェガンさんを含めて、あんずーさん、マツケンさん、あんずさん、なーたんさん、ヨッピーさんと少しですが交流することができました!

コナンの話をしたり、握手をしていただいたり...(笑)

全員の方と写真撮れたのは嬉しい!

f:id:kazus48:20170211085008j:image

 

 

16:00

イオンでワーホビお疲れ様会。

今度は映画の舞台の聖地巡りに行こ!!なんて話もいただいて嬉しい限りでした!

 

正直今回書いたことはほんの一部で、もっと他に楽しいこと・面白いことがたくさんあったんですけど、残りは自分とワーホビに参加された方だけの思い出として取っておきます!笑 ごめんなさい(土下座)

 

交流していただいた方、本当にありがとうございました。またどこかでお会いできたらいいなとおもいます。

 

 

さて、ワーホビに行きたくなってきたでしょ!?

 

今年の夏は君も次世代ワールドホビーフェアにGOだ!!

会場で待ってるぜ!!!

(コロ○ロコミック感)   

考察File22: 妃英理 誘拐事件 蘭にコナンの正体が...? サンデーFile984〜986

 f:id:kazus48:20170201204329j:image

 

 

サンデーネタバレ注意です!

 

こんばんは!

 

ツイッターの方なのですが、ちょっとバグってフォロワー数がおかしくなっています。もしフォロー外れてるやんけ!という方はもう一度フォローしていただけたら、と思います。申し訳ないです...。

 

あと、ブログのアクセス数はあまり気にしてなかったのですが、毎日2000〜3000アクセス(1月は80000アクセス)もあって多くの方に見ていただけているという事で感謝です!(ビビりまくり)

 

さて、サンデー3週分溜まったので考察書いていきたいと思います。といっても今回は感想みたいな感じになりそうですが。笑

 

最近は原作の進み具合が割りと早めで

さざなみシリーズ

f:id:kazus48:20170201164205j:image

(赤井務武初登場、赤井家集合)

いろは寿司

f:id:kazus48:20170201164119j:image

(脇田兼則初登場)

若狭先生のマンション

f:id:kazus48:20170201164241j:image

(若狭先生2回目)

ポアロ

f:id:kazus48:20170201164308j:image

(伊織無我初登場、大岡紅葉2回目、平次と安室初共演)

というふうに連続して本筋がガンガン進んでいる印象があります。(おそらく1000話&映画に合わせた調整)

今回はチョット一息と言ったところでしょうか。しかし見所タップリでしたね!

 

今回はなんと蘭のお母さんの妃英理が誘拐された!というお話。

犯人の目的は、英理の謝罪&恥ずかしい動画を撮影することです。(だいぶ柔らかく表現)

 

犯人らはメッセージアプリのグループトークで英理に成りすますことで、居場所を捜索側(コナン、蘭、小五郎)に特定されないように撹乱します。

ここでコナンが本領発揮。驚異的な推理力で英理の場所を特定し始めます。

 

 

最終的に居場所を導き出し ...

小五郎が突入!!

f:id:kazus48:20170201170329j:image

 

 f:id:kazus48:20170201170815j:image

「英理の裸を見ていいのは俺だけだ!!」ドーン

 

逆にそんなハッキリ言われても!!!

でもめちゃくちゃカッコイイ...

カッコイイ小五郎おじさん大好きです。名探偵「眠りの小五郎」は眠っていなくても凄いんです。特に身内がピンチな時は新一を超えますからね...

 

そして蘭が大暴れ(パンチラはありません)

f:id:kazus48:20170201170426j:image 

久しぶりにシャイニングウィザードも見たいです(小声)

  

 

事件解決後。

 

蘭がコナンの正体を疑う

f:id:kazus48:20170201170637j:image 

「どう考えても小学1年生とは思えない...やっぱりコナン君あなた...」

かなり久しぶりですね〜。初期のコナンではよくありましたが、最近はあまり無かったように思います。 「やっぱり」ってとこがちょっとポイントですかね?笑

で...これに対して、さすがに素で推理を披露するのはマズイと思って、手をうっていたと。

f:id:kazus48:20170201170648j:image

あらかじめ新一の声を録音をしていた 

 

「ってなワケだ! ガキに相談されて色々指示出してたら夕飯、食べ損ねちまったじゃねーか!!」

 

耐えました。変声機便利過ぎね。笑

まあ結局のところ、今後何かしらのボロが出たとしても現実的な受け入れ度合いは「人間が幼児化する」よりも「小学生が大人顔負けの推理をする」の方が遥かに上ですから多分大丈夫でしょう。笑

最終的にはやっぱりコナンから自分で蘭に正体をバラすという形になると思います。たぶん最終回の1つか2つ前で。笑

    

小五郎と英理がイイ感じになる

f:id:kazus48:20170201171104j:image

イイ感じになる、が...ダメっ...!!

映画を見ている間までだけっ...!

いつまで別居してるんだこの人達...!!

 

別居してる理由は原作では明確になってませんが、一応「14番目の標的」の設定でいいのかな?笑

 

強いて今回の話でラム編に結びつけるところがあるとするとラストのコマのコナンの「アナグラム」でしょうか。

 

 

さて、次回!!

警視庁のあの男が...?

「あの男」は明らかにラムを意識して出されたキャラなので、次回はラムについての本筋が進みそうですね!

 

今回はオチ無いですすみません

 

 〜今後〜

「灰原がいつからコナンの事が好きだったのか?」はもう少しかかります、すみません。笑

週末はワーホビ大阪行ってきます!ひっそり行ってひっそり写真を撮って帰ってきます笑

気が向けばレポートみたいな感じで書くかもですが、需要ありますか...汗

 

 

-追記-

PCからコメントできない&見れないみたいなので調整します

レポートFile1:【USJ】名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜追憶の導火線〜 リアル脱出ゲームに行ってきました

 

 

〜あらすじ〜

偶然にも大阪を訪れた俺たちは、偶然にもUSJに行くことになり、偶然にもコナンの世界に入り込んでしまい、偶然にも爆弾を仕掛けられてしまったのであった...‼︎

  

 

※脱出ゲームの内容のネタバレは一切ありませんのでご安心ください。

一応、感想・レポートになるのかな?笑

 

こんにちは、ナタといいます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 名探偵コナン・ザ・エスケープ〜追憶の導火線〜 リアル脱出ゲーム」(1/13〜5/23まで期間限定)に参加してきました!

※予約制なので、絶対参加したいという方は2週間前にはネットで予約状況を確認された方が良いかと思います!

f:id:kazus48:20170121093546j:image

 

↓ こちらがUSJ公式の説明になります↓

原作そのままの世界に入り込み、コナンたちと協力し謎を解く、究極のリアル脱出ゲームが登場!
大阪府警が主催する講演会で、参加者全員に爆弾が仕掛けられた!制限時間の60分内に爆弾を解除し、事件の真相を暴け!
大迫力のスタント・アクションを繰り広げる平次を始め、目の前に現れるリアルな登場人物。
パークだからこそ実現した、プレミアムなライブミステリー。
コナンとともに命がけの状況を乗り越え絆を結ぶ、圧倒的な達成感を味わえ。

 

コナン君と遭遇すると事件に巻き込まれるというある意味メタ的な要素が詰め込まれていますね。

 

よーするに、脱出できなければコナンたちと一緒に爆破による死を迎えることになりますが

コナンファンにとってコナンや平次と一緒に最期を迎えるということなら、それはもう本望といったところでしょうか(適当)

 

 

Q. リアル脱出ゲームは結局何をするゲームなのか?

を知らない方(最近までの私も含む)に簡単に1つの例を紹介しますと

 

① 建物に閉じ込められる

② 建物内を自由に動き周る

③ 仲間と協力して問題を見つけて解いたり、部屋を調べたりすることで脱出の手がかりを見つける

④ 脱出‼︎

 という流れになっています。

このように

「建物に閉じ込められ、非日常的な世界に入れる」

「まるで漫画の主人公のようになれる」

という点が魅力ではないでしょうか。

 

そして今回はなんといってもこれらに加えて名探偵コナンの世界観がリアルに再現」されています。

これはおもしろくないわけがない!ということで参加に至りました。

 

  

前置きはこのくらいにしまして...いよいよリアル脱出ゲームに参加です。原作をおっかけたりはしていないけれど、コナンのアニメを割りと良く見ている友人と2人で行っていきました。

私自身「コナンイベント」「リアル脱出ゲーム」ともに初体験でした!


 f:id:kazus48:20170121211718p:image

絶対、脱出してみせるぜ‼︎‼︎という意気込み。

合格発表でよく見る指をさすアレ。

ニット帽を被って赤井秀一スタイル。

死亡フラグ3点セットを装備しつつ、 チケットをスタッフに見せて入場!

 

 

 

コナン・ザ・エスケープ リアル脱出ゲーム、スタートです!

 

 

 

 

 

〜約2時間後〜

 

 

 

 

 

 

f:id:kazus48:20170121195740p:image 

「すまん、やっぱり無理やった。」

 

脱出失敗です。おそらくあと1、2問のところまでいきましたが時間が足りず。

正確な数は分かりませんが、私の参加した回はおそらく50チーム前後参加しており、完全に脱出に成功したのは1チームだけでした難しい‼︎

 

詳しくは書けませんが、とても楽しかったです。コナン好きな方なら行って絶対損はしないとおもいます‼︎

この約2時間でどんな事があったのかは、機会がある方はUSJに行って実際に体験して欲しいと思います‼︎

まさかまさかの...!? 

 

リアル脱出ゲームはとりあえず終了。 

 

グッズを購入

個人的に1番気になったクリアファイルを1つ。

f:id:kazus48:20170121203539j:image

クリアファイル+メモ(600円)

・コナン ・新一 ・灰原・服部 ・キッド

・小五郎・赤井 ・安室

・ジン ・???(シークレット)

の中からランダムで1枚入っているという、何とも購買意欲を煽ってくる商品。600円という絶妙な値段設定もイヤらしいですね(?)

もちろん哀ちゃん狙いです‼︎

 

ピリッ(効果音)

 

 

f:id:kazus48:20170121203816j:image

 

ん?

 

袋を開けたのにパッケージと同じものがでてきて焦りましたが、純粋にコナン君のファイルですねコレは

もちろんコナン君大好きなので満足です‼︎

 

 

コナンランチ

コナン・ザ・エスケープとは少し離れたところにある屋台でコナンランチです。

f:id:kazus48:20170121205009j:image

クラムチャウダー入りのパンとホットチョコレート(ドリンク)を売っていました。

 

f:id:kazus48:20170121205042j:image

 

f:id:kazus48:20170121205212j:image

普通に美味です。

多少値段は気になりますが、たくさんのコナンファンが仲良く食べていることを考えれば1ミリも気になりません。身も心も暖まる、そんな二品です(急にどうした)

 

 

以上で簡単にですが「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 名探偵コナン・ザ・エスケープ〜追憶の導火線〜 リアル脱出ゲーム」および関連グッズ等のまとめを終わります!

ここまで読んでいただいてありがとうございました‼︎

 

(今後、追記・修正していくつもりです)

考察File:21【ラム編考察まとめpart.2】赤井がスコッチの死の真相を安室に話さないのは何故か?

 

前回のpart.1に引き続きラム編の考察まとめとなっています。

 

まだ触れていなかったスコッチについてです! 

 

 

赤井がスコッチの死の真相を安室に話さないのは何故か?

                                    ↓

スコッチの最期の意志を尊重しているから

 ではないでしょうか。

f:id:kazus48:20170118123428j:image

 

これに関しては「自身(安室)の足音がトリガーになった事を安室本人に隠すため」

が無難な回答ですが、それに加える形で、良さそうな考察ができたので書きたいと思います。

 

裏切りシリーズ過去編の①〜③の流れにそって書きます。

 

①スコッチが拳銃自殺

スコッチは家族や仲間のデータが入ったであろう携帯を壊すために、自分の心臓を撃ちぬいた

 

②赤井が、スコッチが携帯を壊したことに気がつく

普通、拳銃自殺する時は、拳銃をこめかみに当てる(安室とベルモットの会話より)

→自殺したことがバレる可能性が高くなってしまっている

(組織はいかなる手を使ってでも情報を集めて家族や仲間を追いつめると思われる)

 

③安室が現場に来てしまっていた

(おそらくこの時は安室がNOCだと知らないor確証がない) ※コナンから安室の「ゼロ」の反応を聞いて確証を得た

f:id:kazus48:20170120173546j:image

「残念なのは・・・奴の胸のポケットに入った携帯ごとブチ抜いてしまった事、お陰でそいつの身元はわからずじまい・・・」

→「こいつの身元はもう分からないから、もう調べなくていい」という意志を組織側(安室)に示している

→結果的に「赤井がNOCを撃った時に携帯が壊れたように見せる」ことで、自殺がバレる可能性を下げた。(しかし高い洞察力をもつ安室には「自殺そのもの」はバレてしまった)

  

そもそもなぜこのようなことをしたのか? 

→「組織に噛みつこうとしている同じ仲間の命と引き換えの行動・意志を尊重...」という赤井の私情が入っていると思います。

 

家族や仲間のデータとは・・・?

→具体的にいうなら安室とのメールなど。スコッチは、安室がNOCだとバレないように携帯を壊したと思われる。(もちろん実際の家族・仲間の身を守ることも含む)

 

f:id:kazus48:20170118123444j:image

 

安室がNOCだと分かった今なら真相を話しても問題ないのでは?

→真相を話すことは、陰ながら安室の情報を守ろうとしたスコッチの最期の意志に反する

 また今でこそ、緋色の帰還で

f:id:kazus48:20170120173933j:image

安室の自分に対する恨みは思ったより根深いことが分かった

↓すなわち

安室にとってそれほどまでにスコッチは大切な存在だった

ということが分かり

真相を話すことは、スコッチが守ろうとした安室を傷つけることになるから、余計に言えなくなった

と考えました。

 

実際に安室とベルモットの会話で、ベルモットがスコッチの事を「名前を聞く前に殺された...」と言っていることから、バーボン以外には、スコッチが自殺したことがバレていないので、赤井の咄嗟の機転は有効だったと思われます!

 

今回は少し短いですが、キリが良いのでこれで終わります!

 

今後は

USJのコナン・ザ・エスケープのレポート

・なぜジンとウォッカの帽子はジェットコースターで飛ばなかったのか?

・灰原はいつから「アイツ」の事が好きだったのか?

の更新を予定しています!

ではまた!

考察File20:【ラム編考察まとめpart.1】ラム・若狭留美・赤井務武・灰原哀

 f:id:kazus48:20170115083752j:image

  

こんにちは!

最近はエピソードONEや話そうdayなどの特別な話題が多く、あまり原作の考察をしてなかったので、今回はラム編中心に今の考察を書いていきたいと思います。

考察File:1〜20のまとめ+αの内容になっております!

 

 

 

1. ラムの基本情報

f:id:kazus48:20170115084710j:image

・男

組織のコードネームの法則、人物像が全て「〜な男」であるのでそのまま深く考えず、男だと思います!

・30歳以上

羽田浩司殺害事件が17年前で、この時既にラムは活動しています。当時18歳だとしても今35歳ですね。30歳より若いということはないと思います。

・1人称は私

純黒の悪夢ベルモットとのやり取りでは「私」でした。機械を通してなので少し怪しいところもありますが、青山先生はこういう所でヒントを入れてくると思うので、素直にラムの1人称は「私」でいいと思います。

 

 

2. 赤井(沖矢)が世良の周りに「浅香」という人物がいないかどうかを蘭、園子に聞いた理由

「世良の周りに組織の手が迫っていないか」を確認しているため?

 

世良の周りにいる怪しい女といえばメアリーです。しかし秀一は自分の母親を浅香だと疑っているわけではないと思います。

メアリーはどちらかと言えば、組織を追う立場であるからですね。

 となると「世良の周りに組織の手が迫っていないか」を確認したためではないでしょうか。

・実際に世良はミステリートレインで、ベルモット(火傷赤井)に眠らされている

f:id:kazus48:20170115084326j:image

・組織が今も自分の消息を探っている可能性を考慮し、また妹が巻き込まれていないか心配している

 

メアリーにジンと同じセリフの「暗がりに鬼を繋ぐが如く...」を喋らせているのもありますし、読者にメアリー=浅香だと思わせるミスリードの1つではないでしょうか。

 

 

3. 赤井務武の職業

ジャーナリスト?

f:id:kazus48:20170112112012j:image

これは以前からジャーナリストを推しています!

(1) ジャーナリストっぽい格好をしている

ペンやメモ帳が似合いそうですね!笑

 

(2) FBIではない

コナンに聞かれた時に、秀一が否定していましたね。

 

(3) 公安、CIAのような組織に所属していたならば、秀一は父の意志を継いで同じ組織に所属すると思う!

結構重要なポイントだと思います。

 

(4) 遺体が見つかっていない

→もしかしたら生存?(可能性低)

→ジャーナリストなら羽田浩司の事件の記事をアップできそう。

 

(5)メアリーへのメール「とんでもないやつら(黒の組織)を敵に回してしまったようだ...」

 →FBIや公安、CIAのような組織に所属していたならば「黒の組織がとんでもないやつら」と分かった上で調査をしているはず。

→普通のジャーナリストだったが、活動するうちに黒の組織の存在に気がつき、興味本位で深追いし調査をしていたが目をつけられた。

→メアリーにメール送信したのち、ラムに殺害された。 

 

赤井務武についてはこのように考えました!

 

  

4. ラムが義眼かつ十人十色の人物像であるということについて

f:id:kazus48:20170112111912j:image

 

ラムが誰なのか?は正直手の付けどころがないので、「なぜ【義眼】+【十人十色の人物像】が成り立つのか?」を考えています。

 

(1) 影武者が少なくとも2人

義眼の影武者を2人以上用意するのは現実的ではないですね。仮に眼帯=義眼で「私は義眼をつけています」をやってたとしても、組織内にいる時に影武者を用意する意味はあるのかどうかが気になります。

→微妙?

 

(2) 変装

ベルモットに頼んでいることになります。と、なると映画のようなベルモットとラムの絡みがあっても良いのでは?といった感じです。

後は、せっかく変装してるけど証言が全て義眼を含むので「義眼だからラム」とバレていて意味がないような気がします。

→ちょっと微妙

 

(3) 全部の特徴を持つ

残った最後の1つ。

ここでポイントなのは、なぜ

A「ラムは大柄で髪が長く杖をついている男だ」

ではなく

B「ラムは屈強な大男だ」

C「ラムは女のような男だ」

D「ラムは老人だ」

のようにバラバラかつ抽象的なのかという事だと思います。

これは見る人やタイミングによってラムの容姿が変化している(ように見えている)のではないか?と予想しています。

 

ここで、この伏線になりそうな「デパートでランチ」の事件(89巻)があります。

f:id:kazus48:20170113195749j:image

犯人を見た歩美・元太・光彦の証言がバラバラでしたが

「背が高い人に囲まれていて小さく見えた」

「周りの濃い色に影響されて錯覚で服の色が薄く見えた」

といった事が起こり、結局同じ1人のことを差していたという事がありました。

なのでこのような「見る人やタイミングによってラムの容姿が変化している(ように見えている)」という可能性を考えています。

 

例えば

・ラムが何らかのトリックを使っていてタイミングにより十人十色の姿に見える

・且つそのトリックが何かラムにメリットをもたらしている

具体的にどういう事が起きているのかを考えたいと思います。(進展なかった笑)

 

 

5. 若狭留美とジョディ・スターリングの共通点

f:id:kazus48:20170115084100j:image

 

コメントの方で意見を頂いて、いろいろ気がついたのでまとめてみようと思います。(ブログのコメントは常時募集しております)

今のところは明確な意図は無さそうですが、確かに重なる点は多いですね。

 

(1) 学校の先生として赴任してきた

若狭→帝丹小学校にコナン達のクラスの副担任として赴任

ジョディ→帝丹高校の英語教師として赴任

 

(2) コナンが自宅のマンションを訪れる
若狭→コナンと少年探偵団がマンションを訪れた+レシート回収
ジョディ→コナンと平次がマンションを訪れた+部屋の調査とカメラフィルムの回収

 

(3) 女性、眼鏡をかけている 

 

(4) 犯人を制圧する力がある

若狭→小学校、マンションで犯人を制圧

ジョディ→バスジャック犯を制圧

 

漫画の展開上、転校生が〜新任の先生が〜は常套手段ですね。

 

 

6. 哀ちゃんが好きな「アイツ」とは誰か?

1つ前の考察File19参照です。青山先生曰く、哀ちゃんは「アイツ」の事が好きらしいです。

 

いったい、「アイツ」って誰のことなんだ...

全く分からん...

 

 

f:id:kazus48:20170115091329j:image

 誰なんだ...

 

f:id:kazus48:20170115091716j:image

 

 

f:id:kazus48:20170115091403j:image

 

 

f:id:kazus48:20170115091731p:image

アイツって...だ...れ...

 

 

 

f:id:kazus48:20170115091546j:image 

 

 

まさか...コナン!?

 

 

 

f:id:kazus48:20170115091629j:image

 ええええ!?(自分で言うんかイイイ)

 

 

 

ありがとうございました(吐血)