名探偵コナン 考察DC

ついに来ましたね

考察File10: 絶対に見たくなる灰原哀の可愛いところ!!

  

f:id:kazus48:20161010171544j:image

 

こんにちは。 

記事のランキングを見る感じではラムに関しての考察が1番需要ありそうなんですが、ラムはもうこれ以上書けそうなことがないですね!笑  少し時間があったので、ありとあらゆる方のラム予想見ましたがなかなか「絶対これ正解やん!」みたいにピンと来るものが1つもありませんでした...。

とにかく今は新しい情報待ちといったところです。

 

 

とりあえず2日に1回っていうめちゃくちゃな更新が続けられていることが奇跡です。

 

 まあでも更新を待ってくれている方もいるみたいなので頑張ります

 

f:id:kazus48:20161010185125j:image

 

 

 f:id:kazus48:20161010184932j:image

 

 

 f:id:kazus48:20161010191553j:image

                    ↑更新を待ってくれている方たち

 

クソコラのゴリ押しがいつまで持つかが心配になってきました。

 

さて、今回は哀ちゃんこと灰原哀の可愛さについて考察したいと思います!

たくさんあるのでどんどん行きます!

 

 

 

おみくじでものすんごいドヤ顔しちゃうところ

f:id:kazus48:20161010164205j:image

最近の灰原さんは初期の灰原さんと比べると本当に表情豊かで見ていて楽しいですね。昔の灰原さんだったらおみくじ引くことになっても「悪いけど私パス...」の一言で流してても不思議じゃなかったです。笑 灰原さんがこんなドヤ顔できるようになって私も幸せです。(違

 

ミステリアスさとのギャップがあるところ

f:id:kazus48:20161010163446j:image

どことなくミステリアスな雰囲気を醸し出してるかと思いきや、光彦がつけてるイヤホンを聴くために、いきなりグッと近づいたりもします。このギャップがいいのです。このギャップいいのです。(2回)

元の体に戻って灰原さんいなくなった時の光彦君はいったいどうなってしまうのでしょうか。

 

 

演技派なところ

f:id:kazus48:20161010165313j:image

               伝説の名シーン

映画「探偵たちの鎮魂歌」で蘭や少年探偵団に仕掛けられた爆弾が作動しないように一芝居うってその場に止めさせました。

 「ずっと側にいてね...最高ですハイ。本当にありがとうございました。演技派ですね。灰原さんの中でも屈指の名シーンだと思います。言いたいことそれだけです。

 

 

 

演技派なところ(その2)

 f:id:kazus48:20161010170443j:image

コナン「演技派にもほどがあるぜ!」

実はピスコの件の時にもう1人組織の仲間がいて私が生きている事がバレた、博士を人質に取られているから撃つ、パン!!...だったらどうする?という流れ。実際あの容疑者の中にクリス・ヴィンヤードがいて...という事でしたね!

 

 

  

急にいろいろ変身したりするところ

f:id:kazus48:20161010170844j:image

私「ネクストコナンズヒント、ばんざーい!!!」

 

 

博士に厳しいところ

f:id:kazus48:20161010172209j:image

哀様「メタボオヤジに決まってるでしょ?」と怒る。

博士を気遣っての愛の鞭というわけですね。厳しさと優しさをあわせ持っている哀様可愛いですね。

 

え? てか何! 

ヽ(`Д´)ノ哀様こんな顔文字使ってるの!?可愛いんだけど!!

 

 

 コナンの事をす、す、好...

f:id:kazus48:20161010173017j:image

歩美「好きなの?コナン君のこと...」に対して「彼の事そういう対象としてみてないから」とのこと。

あれれ〜〜?本当かな?

青山先生の世良と灰原の対決が〜の下りもあるんだけどな〜〜。

まあいいや、それなら私にもワンチャンあるってことで...

 

 

f:id:kazus48:20161010174149j:image

 

※ないです。

 

 

はい、こんな感じです!哀ちゃんの可愛いところを改めて分かってもらえたでしょうか。もっと紹介したかったんですが画像が増えると重くて...笑

 そろそろバーボン、スコッチあたりを書けたらいいなと思います。後は、サンデーの方で新しい探偵が登場するみたいなのでそれについて書けたらいいかな?ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

考察File9: 蘭に正体がバレると何がマズいの?

 

 f:id:kazus48:20161008192836j:image

 

昨日はルパンvsコナンの放送でツイッターの方でも大盛り上がりでした!

ルパンが怪盗キッドに変装してるのも、コナンが次元をパパと呼んで仲良くしてるのも、不二子姉さんがシェリーちゃんとお風呂に入ってる(最重要)のもたまらんですね。

ルパン一味がコナンを工藤新一だと知ってるのは本当に面白いですね! テレビ版の最後のシーンで「おおっ!!」と思いました。笑

本当にこの共演は凄い事だと思います(小並感)

 

f:id:kazus48:20161008204028j:image

2020年にルパンvsキッドやってください!なんでもしますから!  なんで昨日これカットされたん!!笑

 

f:id:kazus48:20161008182632j:image

 ちなみに私のツイッターでこんなアンケートを取ってみました!ご協力してくださった方ありがとうございました。

最近の赤井人気を考えると次元大介vs赤井秀一かな?と思いましたが、やっぱり主役級が1番人気みたいですね。

 

前説はこれくらいにしまして、今回はちょっとユルめの内容にしました。堅い考察だけだと、私も見てくださっている方も疲れちゃうので...笑

 

今回は考察では忘れられがちな(笑)蘭にスポットライトを当てたいと思います。

コナンが蘭に正体がバレると何がマズいの?

さっそく本題に入ります!

 

コナンの正体を知っている人は映画の設定なども含めると私がパッと思いつくだけでも、

阿笠博士、灰原、優作、由希子、服部、瑛介、赤井、世良、キッド、寺井、ベルモットアイリッシュノアズアーク(ヒロキ君)、ルパン、次元大介、五右衛門、峰不二子

 

これで全員かな?こんなにいるんですよね。いつの間にかめちゃめちゃ大勢になっていました。

もうこんなに大勢に知られちゃって、隠してるのかどうかも怪しくなってきました。笑   現に蘭は何回も気づきかけていて、初期のコナンはその蘭とのやり取りが1つの見所でしたね。

 

そもそも薬で小さくなったから〜をすっ飛ばすと、正体を隠す事になったのは阿笠博士の助言があったからでした。

f:id:kazus48:20161008155721j:image

                                映画opでは毎度おなじみ

 

なんでこのオジさんこんな必死なんだ! との声が相次ぎ、他の微妙な要素も重なりコナンを大して読んだ事がなさそうな人から阿笠博士が組織のボスだと疑われる事案が発生しました。笑

 

工藤新一が生きている事が黒の組織にバレたら周りの人間にも危害が及びかねないという判断ですね。

 

 

表向きはね。

 

 

そう。百戦錬磨のコナンファンの皆さんお分かりだと思いますが、初期から明確になっているもっとも重大な理由があるのです。

 

 f:id:kazus48:20161008190924j:image

 

こういうことなんですよね!

蘭にバレると、いろいろマズいのです。

小学1年生であることを武器に蘭と風呂に入っているのです!なんてやつだ!けしからん!

 

f:id:kazus48:20161008192639j:image

正体がバレると命が危ないようです。

これは絶対にバレてはダメですね!!(早くバレてしまえ〜〜〜笑) 

 

そもそも新一君は初期からムッツリスケベなところがあるんですよね。なんと蘭だけでなく和葉との添い寝でもニヤニヤしているのです。

 

f:id:kazus48:20161008194247j:image

こら!!和葉ちゃんは私の嫁なんですけど!!(違

まあぶっちゃけお年頃の男の子なので、そういうムッツリな一面があるのは仕方ないですね!

 

 

一方で蘭姉ちゃんはというと...

 

f:id:kazus48:20161008194742j:image

新一がどこかの綺麗なお姉さんとベッドでメールを見て笑ってると妄想していました 

すげえよ...蘭姉ちゃんすげえよ...

このベルねえさん風の金髪美女は誰なんや!そこら辺をもっと!詳しく!!!!

 

ムッツリスケベな新一君とちょっとエッチな妄想しちゃう蘭ちゃん、相性はバッチリなようですね!!(適当にまとめた感)

 

 

 

ん?

 

 

f:id:kazus48:20161008195547j:image

 

もっとムッツリスケベな人いたーーー!!!!!

※ジン伝説については当ブログFile3にて解説中!! 

 

 

はい。 

今回は息抜き、ということでこのぐらいにしておきます!

蘭に正体がバレると何がマズいのか?改めてを分かってもらえたかなと思います。笑

アニメでは来週以降スコッチが登場するみたいなので凄く楽しみですね〜。声優さんも発表されましたし、今後はスコッチについても考察できたらいいな、と思います。

 

またすぐ更新します!!

他の記事もくだらないネタしかないので見ていってください!

ありがとうございました!

 

予備考察などしています↓

twitter@ndc4869

 

考察File8:ラム・浅香・メアリー・黒田兵衛・若狭留美・赤井務武 全員考察!

 

 f:id:kazus48:20161006213609j:image

 

 

 純黒の悪夢のDVDがレンタル開始ですね!まだちゃんと確認できてないところがあるので見返したいと思います。もしかしたら原作に繋がるヒントがあるかも?

 

ところでこのブログなんですが、おかげさまでじわじわアクセス数が伸びているみたいです。笑

 

ずっと2日に1回更新していて、正直しんどいのでペース落とそうかな?と思いましたが...

 

 

 

 

f:id:kazus48:20161006214852j:image 

 

 

 

f:id:kazus48:20161006214925j:image

 

 

 

 

f:id:kazus48:20161006215313j:image

 

 

 二日に一回更新しないと周りの人間にも危害が及びそうなので頑張ってみます。

 

 

 

※単行本派の人はネタバレ注意です

 

 

今回はラム・浅香・メアリー・黒田兵衛・若狭留美・赤井務武についての考察です。

 

 

1. これらのキャラクター(メアリー、黒田兵衛、若狭留美、赤井務武)はラムor浅香なのか?

2. 他に考えられる素性・正体は?

を中心に考えたいと思います。

 

ではさっそくいきます。

 f:id:kazus48:20161006200625j:image

ラム(黒の組織のNo.2、義眼、十人十色の人物像)

 

 f:id:kazus48:20161006200635j:image

17年前の浅香(アマンダのボディガード、髪を後ろで結んでいる、色黒?) 

この2人については、1つ前のFile7を参照にしてください!

 

まず、前提として黒田兵衛・若狭留美・赤井務武の3人はそもそも「ラム候補」に入りません

というのも、

「じつは もうラムは でてたりしてw」という作者のどうぶつの森でのコメント(2014年9月1日)があるからです。


〜2014年9月1日の状況〜

サンデー・・・キールから送られたメールで「RUM」という名前が初めて出てすぐの時期。

単行本・・・84巻まで発売。メアリーは出ているが、黒田兵衛とそれ以降のキャラクターはまだ出ていない。

 

ということで黒田兵衛からそれ以降のキャラクターはラムではありません。

これを前提とし、ラムなのか?浅香なのか?+素性・正体の予想を書いていきます。

 

※ここでは浅香=ラムではないと仮定して考え、以下のようにラム?浅香?を評価しました。

○・・・あり得る

△・・・可能性は低い

X・・・たぶんない

 

 

メアリー

 f:id:kazus48:20161006195635j:image

【ラムの可能性X】

どちらかと言えば組織を追う立場だと考えられるし、義眼や十人十色の人物像のいずれにも当てはまらない。作者のどうぶつの森での発言前に登場した、という事を考慮しても、ないかなーと思います。

 

【浅香の可能性△】

変装してボディガードをやっていたとしても、同じく組織を追う秀一がそれを知らないのが不自然である。

写真が女っぽい見た目であること、ボディガードが勤まりそうな腕っ節を披露していること、あと年齢などなどを加味して一応△です。

 

【素性・正体の予想】

赤井家の母ということがさざ波シリーズで正式に確定しました。

あとはネットで完全に広まっていて今更感はありますが

「領域外の妹」

            ↓

「領域を外した妹」

            ↓

「ter(領域)を外したsister(妹)」

             ↓

「SIS(イギリス情報局秘密情報部)」に所属していた、と考えられます。

 

「作者のコメント」と「灰原に似ている事」から、エレーナと姉妹であると思われますがこれを掘り下げると、たぶん止まらないので止めときます。笑

 

 

黒田兵衛

f:id:kazus48:20161006220312j:image

【ラムの可能性X(ただし見た目だけなら○)】

作者のコメントからX。義眼、大柄な男に加えて見た目だけなら組織の幹部って言われても納得します。笑

作者の発言が無ければ「ラムが動き始めた!=10年間事故で眠っていたラムが目覚めた!」

とかいろいろ楽しい妄想したのですが...。

 

【浅香の可能性X】

写真から考えると体格が違いすぎるし、違和感しかないですね。笑  事故の後遺症でいろいろ変わって〜、事故で入れ替わって〜は考慮し切れません。笑   理由はこれだけですが今はこれで十分だと思います。

 

【素性・正体の予想】

気になるのは「コナンを眠りの小五郎の知恵袋」と言っている点。警察庁でコナンの事が噂になっていたとのこと。またコナンには「事件解決の手助けをしてくれると信じていた」と話していることから、コナンが只者ではないことを噂レベルでなく確かな情報として得ていたと考えられます。警察関係であり、コナンが只者ではない事を知っている人物となると安室(バーボン)になるので、安室と黒田はもしかしたら繋がっているかも?ですね。

 

若狭留美 

 f:id:kazus48:20161006195647j:image

【ラムの可能性X】

作者のコメントの後に登場したキャラクターであるのでラムではないと思います。

【浅香の可能性○】

トンボで男達をなぎ倒す戦闘力も持っている。コナンを観察しているようなので、新任の先生としてどこからか送り込まれているのは明らかだが、浅香なのか?はまだ判断材料が足りず、ですね。

写真での見た目は1番近そうなので一応○にしておきます。

 

【素性・正体の予想】

素性や正体とはまた別の話なのですが、名前をローマ字にすると

WASAKA RUMI

ここから最初のWと最後のIを取るだけで

ASAKA RUMになる

これも散々出回ってるネタなんですが、たぶん何らかの意味はあると思います。笑

 

 

赤井務武

f:id:kazus48:20161006204203j:image

 【ラムの可能性X】
若狭留美と同じ理由です。

 

【浅香の可能性X】

秀一が「父が17年前の羽田浩司殺害事件に関わっていた」と話しています。「関わっていた事自体は知っている=父がどのように関わっていたのか分かっている」ということなので、秀一が素性を知らない浅香であるとは考えにくいですね。写真の雰囲気とも全然違いますし...。笑

 

【素性・正体の予想】

File5でも書いたのですが、フリーのジャーナリストではないかなと予想しています。

・ペンとメモ帳が似合いそう笑

・秀一曰くFBIではない

・FBI以外の何かに所属していたのなら、秀一は父の後を継いで黒の組織を追うのでは?

ということで

単独で真実を追うもの=フリーのジャーナリスト?かなと思います。

仮に生きていてジャーナリストであるなら、羽田浩司の事件をネットにアップしているのは彼ですね。

ただ、死体が見つかっていないのに、死んだとされているという点が気になります。

 

結構雑な感じになりましたが、ラム編のキャラクターに関してはこんな感じです。

まとめるとラムはこの中にはおらず、浅香は若狭先生がもしかしたら?ぐらいな感じですね...

 

また新しい情報が出たら考えたいと思います。最近は出落ち感が凄いですが、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!

 

 

考察File7:浅香=ラム? 羽田浩司の事件を考察!

 

 

f:id:kazus48:20161004210430j:image

 

twitterの方でファボ、RTしてくれた方ありがとうございます!

組織関連は最新の記事にもたくさんあるのでそちらもご覧ください!

 

今回は浅香=ラム?と、羽田浩司殺害事件についてです。

 

 今のところ私は浅香=ラムだと考えています。

こちらが理由になります!

 

1. ASACA RUMは
「浅香=ラム」「浅香とラムの2人」

の2つの意味に取れる。

 どっちだろうか?

 

2ASACA RUMはあくまでダイイングメッセージであるので、例えば「ラムは殺人をしたけど、浅香は行方不明になっただけで関係がない」とは考えにくい。

1のどっちの意味でも、ダイイングメッセージに書かれている以上は、羽田浩司殺害に関与したものとする。

 

 

3. 黒の組織が資産家のおばさん1人殺害するのに2人がかりで計画しないと思う。笑

 

1〜3を整理すると、浅香=ラム!!!

 

 

f:id:kazus48:20161004212012j:image

 

 

...冗談は置いておきまして

 

 

以下が考察です。

 

 

羽田浩司・アマンダヒューズ殺害事件の概要

簡単におさらい。

棋士の羽田浩司がチェスの大会で渡米。大会前夜にホテルで殺害された。

・資産家でFBIやCIAに顔が利くアマンダ・ヒューズも同じ日に同じホテルで殺害された。

・2人の死因は不明。

・アマンダは羽田浩司のファンであり、交流があった。

・アマンダのボディガードの浅香という人物が事件直後に消えたことから、最重要容疑者とされている。

 

f:id:kazus48:20161004185358j:image

f:id:kazus48:20161004185402j:image

この考察では羽田浩司のダイイングメッセージと、「ラムが抜かった=ミスをした」を軸に考えます!

 

まずラムが浅香なのか?という話が出たのは、17年前の羽田浩司殺害事件で羽田浩司がダイイングメッセージと思われるものを残したらからです。

おそらく黒の組織のラム(RUM)が絡んでいる事と、事件直後に浅香(ASACA)という人物が消えたことから、コナンと赤井さんが現場に残されたアルファベットを並べかえてRUM ASACAとしました。

 

このRUM ASACAにはどんな意味があるのか?

ダイイングメッセージを残した羽田浩司さんの視点から考えました。

大きく分けたら以下のA、Bの2通りになると思われます。

 

A. アマンダのボディガードの浅香の正体が実はラムと呼ばれる人物だった。そいつにやられた。

ラム=浅香

 

B. ラムという名の人物と、アマンダのボディガードの浅香の2人にやられた。

ラム、浅香は別人

 

 

となります。※烏丸は例外なので略(File1参照)

 f:id:kazus48:20161004213819j:image

                           またまたおまえか

  

先の例のようにあくまでダイイングメッセージであるので、ラムは容疑者、でも浅香は行方不明になっただけで殺人はしてないよ!とかは考えません。

  

羽田浩司の視点から考えたから何なの?って感じですが、実はこれで事件の状況がどうだったのかが少し見えます。

  

A. アマンダのボディガードの浅香の正体が実はラムと呼ばれる人物で、そいつにやられた。の場合

浅香=ラム、の単独犯。

 

例)  浅香は組織にとって厄介な存在となったアマンダを殺害するためにボディガードについていた。

浅香は、アマンダとともに、羽田浩司が邪魔だったor現場を見られたから殺害した。しかし実は羽田浩司は死ぬ直前にダイイングメッセージを残していた。

 

...となるとボディガードの話をアマンダから聞いて羽田浩司が「浅香」という名前を知ったのは分かりますが、どうやって「ラム」という名前を知ったのでしょう。

浅香がコードネーム「ラム」を名乗ることにメリットはありません。

考えられるのは、ジンがいう「ミスをした」からではないでしょうか。

浅香(ラム)は何らかのミスをして、コードネームを羽田浩司に知られてしまいさらに組織の手掛かりとなるダイイングメッセージを残されてしまった

 うん、これは完全にラム抜かりましたね。笑

  

B. ラムという名の人物と、アマンダのボディガードの浅香の2人にやられた。の場合。
ラム、浅香は別人。

 

例)  浅香は組織にとって厄介な存在となったアマンダを殺害するために、ラムと連携をとりつつ、アマンダのボディガードについていた。

浅香とラムはアマンダ、そして羽田浩司が邪魔だったor現場を見られたから殺害した。アマンダ殺害前(後)にラムが何かミスをしており「ラム」というコードネームを羽田浩司に知られていた。羽田浩司は死ぬ直前にダイイングメッセージを残して息絶えた。

 

となります。ダイイングメッセージの意味とラムのミスを勝手に考えるとこうなりました。

違和感が少ないのはAの浅香=ラムかなあ、って感じです。

結局のところ、外してしまうとただの妄想でしかないので何とも言えないですが、1つの例として、こんな感じで考えてみました。

 

うーん、これだけだと結局浅香の正体もラムの正体もさっぱりですね...笑

見切り発車して考察を始めましたが収集つきませんでした、ごめんなさい。

 

今後の考え方としてはやはり、組織のNo.2のラムが何かミスをした、というのは重要になってくるんじゃないかと思います。

あとはもう青山先生に土下座して教えてもらいましょう!笑

 

原作が1000話に近づくにつれて新事実が明らかになっていくのが楽しみですね!

最後だけ駆け足になるのはいつもの事ですがこれで一旦終わります

 

読んでいただきありがとうございました! 

考察File5:さざ波シリーズ考察!! 赤井務武について! サンデーFile972〜974

 

f:id:kazus48:20160930212703j:image

 

注意!!

最新のサンデーの情報を載せてます。

 

正直抑えたいポイントはたくさんあるんですが2つに絞りました。  

  

 1. 世良の「まるで魔法使いだね」の本当の理由

さざ波シリーズ直前の回のコナンの回想から

f:id:kazus48:20160930213030j:image

コナンが過去に世良と出会った時のことをやっと思い出しました。長かった...

 

左・・・アポトキシンを飲む前のメアリー 

真ん中・・・FBIに入る前の秀一 

右・・・高校生  秀吉 (見た目ちょっと幼くない?) 

下・・・幼女  真純 (オイ

 

となりまして、以下が3週かけて判明した「誰に対してのどういうセリフなのか?」の答え合わせです。

 

 

f:id:kazus48:20160930213935j:image

父親の死の謎を追ってFBIに入ろうとしている秀一に対して「まるで死神に魅入られた幼稚な子供のよう...」

 

 

f:id:kazus48:20160930213951j:image

豊富な知識をもち、自分が何者であるか推理する幼い新一に対して

「君は何者なんだい?」

 

 

f:id:kazus48:20160930213957j:image

事件を解き明かし、まるで好奇心という名の熱病に冒されているかのような秀一に対して

「怖いよ...まるで何かに取り憑かれているみたいだ...」

 

 

f:id:kazus48:20160930214139j:image

コナン(新一)に対して「まるで魔法使いだね」

 

世良がコナンの事を魔法使いだと言っている描写は、これ以前にも何回かありました。

 

 私はこの「さざ波シリーズ」が始まる前までは「電話ボックスに入って大人になって出てくるコナンを見た」から、コナンの事を魔法使いだと思っているのだと考えていました。

電話ボックスの中でコナンが新一になったのは、世良が住んでいたイギリスのロンドンでの話で世良登場前の話だったからですね。

 

ですがこの話で「自分がどうやっても笑わせる事ができなかった秀兄を2回も笑わせたから」

ということが判明しました。世良の「全然笑わない人〜」の下りは以前にもありました。

 

そして最後のコマがこれです。

f:id:kazus48:20160930215821j:image

世良はコナンに対して「魔法使いと呼んでいる本当の理由は分からないだろう」

と思っています。

この最後のコマを見て「秀兄を笑わせた」以外に本当の理由がある、というにも取れます。

しかしコナンは「赤井を笑わせたことを世良が羨ましく思っている」という事自体知りません。 (世良の心の描写のみであるので)

 

したがって「自分がどうやっても笑わせる事ができなかった秀兄を2回も笑わせた」

ことは、今のところは本当の理由であると考えていいでょう。

他にも理由をつけるなら「最後のコマで世良がとても嬉しそうにしている=大好きな秀兄に関する事だから」でもいいですねf:id:kazus48:20160930224828j:image

                    上のコマとほぼ同じようなコマ

 

補足) 「(普通の)理由」をあえてつけるなら、「小学生なのにいろんな知識を持っていて秀兄をサポートしていたから」でいいかな? 

間違ってたらゴメンなさい!

 

 

2. 赤井務武さんの謎

f:id:kazus48:20160930223250j:image

赤井家の父、赤井務武さんのビジュアルが明らかになりました!!

 

f:id:kazus48:20160930223440j:image

名前に関しては秀吉の婚姻届で事前に明らかになっていましたね!

17年前の羽田浩司殺害事件に関与しており、おそらくヤツら(黒の組織、ラムの可能性アリ?)に消された、と秀一は考えています。

 

遺体が見つかっていないことから、実は生きているのでは?という可能性も0ではないと思われます。

 

赤井務武の職業に関してはフリーのジャーナリストなんじゃないかな?と思っています。
FBIは以前にコナンが聞いたときに秀一が否定しています。 
なにかの組織に所属していたとするならば、秀一は父の跡を継いで組織を追うことを考えると思うからです。

 

何らかの組織に所属していない=単独で真実を追い続けるもの=フリーのジャーナリスト?

という考察です。
ジャーナリストとして組織を追い続けていたが深追いしすぎてしまい、組織に消された...と考えられます。

もしくは

辛うじて生きていて羽田浩司事件の記事をupしているとか。ジャーナリストならできそうですね。 

メモ帳とペンが似合いそうな風貌をしていましたしね!

 

話は変わりますが、シャーロック・ホームズシリーズの「四つの署名」で「メアリー・モースタン」という人物がいてその夫が「ワトソン」なんですね。

イギリス出身ということもありますし

メアリー・モースタン→メアリー

ワトソン→務武

に当てはめられると思います。

そのワトソンのような務武さんの意志を秀一が受け継いでいる、としたらなんかしっくりきますね。

f:id:kazus48:20160930230155j:image

                                   いいらしいです笑

 

また、秀一がドクターと言ってるようにワトソンは医者でもあるので好奇心という名の熱病と病気に例えているのもしっくりきてます。 

 

この2つが私が「さざ波シリーズ」を読んで思った事になります!もっと考察したい点はありますが、書き始めると止まらないので一旦ここでストップします!笑

これからもっと赤井家の情報が出てくるのが楽しみですね。

 

 

最後にいいたいこと。

 

 

f:id:kazus48:20160930231749j:image

 

 

世良ちゃん、ママはわりと胸あるって言ったじゃん!!!

 

 

 

f:id:kazus48:20160930231952j:image 

ドゴオオオオ!!

 

 

 

f:id:kazus48:20160930232037j:image

 

 

ケース クローズド!!(無理やり)

考察File2: あの方の正体 コナン史上最大の謎!(2017年12月13日 追記)

 

追記(サンデー原作であの方の正体が判明しました。以下、古い内容になりますので、最新記事の考察File37をご覧ください)

 

 

 

 

 あくまで考察ですのであの方は○○! と決めつけるわけではないのでご理解ください。

 

あの方の情報は意外に多かったので、いくつかを絞ってピックアップしました。

 

・ピスコが長年仕えていた

f:id:kazus48:20160924115852j:image

                           

長年を具体的に何年?とするのは難しいですが3、4年とかではなく少なくとも10年以上ではないでしょうか。あの方は結構年をとっているのではないか、という想像ができます。ラムがあの方の側近なので、ラムとピスコは近い位置で活動していたのではないか、という予想もできます。

 

 ・組織は半世紀前から極秘プロジェクトを進めている

組織自体は50年以上存在している。しかし50年前のボスが今のボスと同じかというと、そうとは限らない。もし同じならたぶんボスは70歳以上だし、途中でボスが変わっているならピスコが長年仕えていたことを考えて少なくとも今は30歳以上ではないのかと考えられます。この辺りの数字はだいたいの感覚で...笑

 

ボスの名前は既に原作のどこかに出ている。

青山先生のインタビュー(2006年1月13日)にて。

 単行本でいうと53巻ぐらいのインタビューです。名前だけ出ていて、顔は分からないという可能性もあります。候補となりそうな人物は後に挙げますね。

 

赤井秀一「シルバー・ブレット」として恐れている。

シルバー・ブレットについてはいろいろな解釈がありますが、赤井に対しては「組織を一撃で破滅させる可能性がある人物」らしいです。赤井はあの方の正体は知らない=直接会ったことがない、と思われるため、あの方が部下から得た赤井についての情報を元に判断しているということになります。あの方の正体が赤井の身近な人物なら例外となりますが...。

 

ベルモットへのメール「どうやら私はお前を自由にさせすぎたようだ。私の元へ帰って来ておくれ ベルモット。」

f:id:kazus48:20160924115943j:image

 

ベルモットボスのお気に入り

やはり何か特別な関係がありそうです。特に「私の元へ...」の下りは、あの方とベルモットの親しさも感じられます。

 
ベルモット曰く慎重居士で「石橋をたたきすぎて壊しちゃうタイプ」

f:id:kazus48:20160924154225j:image

                    

大きな組織のボスだから、そういう性格なんだろうな、という事で今のところは頭の隅に入れておく程度で良いでしょう。あの方についての特徴が語られた数少ないセリフなので後々重要になってくる可能性はありそうです。
  

「あの方」と「ボス」は同一人物(年賀状)
「あの方」と呼んでいるのは、ジンやピスコ、キャンティアイリッシュなど。「ボス」と呼んでいるのは、ベルモットとバーボン。呼び方が違うのは何かしらの理由がありそう?

 

・バーボン「組織のメンバーが知ったら驚くでしょうね...まさかあなたがボスの...」

f:id:kazus48:20160924120653j:image

 

ここでベルモットがバーボンに拳銃を突きつける。知られるとマズイ秘密。 秘密は他のメンバーは知らない。なぜかバーボンは知っている。

「あなたがボスの...」に続いて違和感がないのは、身内関係のワードが浮かびます。他に違和感がなさそうなワードはいくつかありますが...。

 

・映画「漆黒の追跡者」にて

映画13年目にして初めて黒の組織との直接対決、そして「あの方」というフレーズが登場。コナンが新一であると見抜いたアイリッシュが「コナンを生きたまま連れて行かなければあの方がコナンを工藤新一だと認めてくれないだろう」という旨の話をしています。単純に「江戸川コナン=工藤新一」という事実は知らない(少なくともアイリッシュはそう思っていた)ということですね。

 

 

ここまでが大雑把にですが、今分かっている「あの方」についての情報になります。

とりあえずあの方候補をリストアップします!

光彦が〜、白鳥刑事が〜、工藤優作が〜、ジェイムズブラックが〜 の辺りはほとんどの人が飽きてると思うので書きません。笑

 

 

1.シャロン・ヴィンヤードf:id:kazus48:20160925111000j:image

仮にバーボンの発言が「あなたがボスの...娘」であるとする。母親のシャロンが実在し、生きていて組織のボスをしていると仮定した場合。

『コナンの世界の世間一般』・・・ シャロン49歳、クリス29歳

『コナンの認識』・・・クリスが1人二役

『妄想』・・・シャロン69歳(組織のボス)、クリス49歳(アポトキシンで若返り見た目29歳)

丸ごと1世代ずつ年齢を偽っているという。

組織のメンバーが知ったら驚く内容かどうか?を考えるとこうなるのかな?一応、年齢的には組織のプロジェクトが半世紀続いてるというのはクリアします。

 

2.宮野エレーナ

f:id:kazus48:20160925121848j:image

 

最近この手の考察で良く見る人。事故死したとされています。組織でシルバー・ブレットの研究をし、薬の完成には娘との「別れ」が必要であるとの情報を残しています。ここ最近だとバーボンと何かしらの関係があることが明らかになりました。正直組織のボスか?って言われると厳しい点が多いですが、今後間違いなく物語に関わってくると思うので一応名前だけ載せときます。

 

 

3. 烏丸蓮弥

f:id:kazus48:20160925123032j:image

 

この手の考察で最もよく見る人。人気No.1。

半世紀前に謎の死を遂げた大富豪。実は生きているとかどうでしょう。

半世紀前は丁度組織のプロジェクトが始まった辺りである

1番分かりやすい理由ではある。 

・名前に「カラス」が入ってる。

ボスのメールアドレスのプッシュ音は「かーらーすーなぜ鳴くのー」だし、アニメ版のopなんかでは黒の組織が出るときはカラスがバサバサ飛んでたりする。

・シルエットの風格は「あの方」って言われても違和感がない。笑 

対抗馬としては 大黒さん がいますが彼は名前だけしか出てないので略します。

 

 

4. 某博士

f:id:kazus48:20160925195421j:image

                           わしじゃよ、新一

 

もう丸投げやがな

 

 

5. 未登場キャラクター

青山先生「あれ本気にしてたん?嘘やでw」

※冗談です。

 

以上!

結局しっくりくる候補はいませんでしたね、ごめんなさい笑

 

というわけでまた新しい情報が出たら考えたいと思います。

最近のサンデーでは昔と比べるとじわじわと赤井家や組織関連の新情報が出ています。皆さんで一緒に考えましょう!

 

考察File1:ラムの正体 黒の組織のNo.2!!

 

ラムに関しては他の新しめの記事の方にもたくさん書いてるので良かったら見てね!

(File8:ラム編の候補一覧)

(File23:若狭留美と黒田兵衛)

 

 

前半 現在わかっているラムの情報 

後半 ラム候補

となっています。 

以下、2016年9月の時点でわかっているラムの情報です。 

・性別は男(たぶん)

RUMという名前から、今までのコードネームの法則通りなら男と考えられる。「コードネームの法則」についてはまたいつかまとめます。笑

f:id:kazus48:20160923132915p:image

 

・十人十色の人物像(灰原が組織にいた頃の噂)  

屈強な大男、女のような男、年老いた老人、それらが全部影武者だと言ってた人もいた。

そして、事故で目を負傷して左右どちらかが義眼

人物像が全て男であることと、コードネームの法則で今のところは男と考えてよいでしょう。

十人十色の人物像は以下の3通りに解釈できます。

 

(1) 影武者が2人以上?いる

 

(2) 全部の特徴を持っている

例  義眼で大柄で髪が長く杖をついている

 

(3)変装

しかし変装しても「義眼」という周りからの見た目は共通しているので、それだけだと姿を隠す意味としての変装ではないのかな...

 

・ボスの側近で組織のNo.2

ジン以上の大物とのこと。頭めちゃくちゃキレそうです。

 

・「じつは もうラムは でてたりしてw」 

 作者のどうぶつの森でのコメント(2014年9月1日)にて。

作者曰く、ラムはもうでている。2014年9月1日はサンデーでは、キールから送られたメールで「RUM」という名前が初めて出てすぐの時期。

単行本では84巻まで出てます。この時期はメアリーは出ていますが、黒田兵衛はまだ出ていません

f:id:kazus48:20160923133122j:image

 

ですから黒田兵衛は片目が隠され、いかにもどっかの組織の大ボスみたいな見た目をしたキャラで、ミスリードということになります。見た目は組織のNo.2でも全然納得できるレベルですね笑。ついでにどう森に大和勘助もラムじゃない、と書いていました(そもそも大和は義眼じゃなくて隻眼ですね)。

 

・「RUMは1人だよん(笑)」

作者 年賀状のコメント(2016年)にて。

R、U、Mの義眼かつ大柄な男、女のような男、老人の3人がいて3人でRUM、みたいな事が無いわけです。他にそういう考察を書いてる人がいて、非常に興味深かったのを覚えています。

 

・羽田浩司殺害事件に関与

ジンがこの事件に関して「ラムがぬかった事件」と言っています。また羽田浩司が残したと思われる「ASACA RUM」というメッセージからもラムが関与していることが分かります。

羽田浩司と同じホテルで殺された資産家のアマンダのボディーガードが浅香(ASAKA)という人物であり、事件とともに消えたことからコナンが浅香=ラムではないのかと推理しています。

 

・年齢

羽田浩司殺害事件に関与していてボスの側近であるなら、ある程度歳を取っているのでは?と推測されます。17年前の事件であるので仮に羽田浩司殺害事件の時に20歳だったとしても37歳ですね。20代の若者ということはないでしょう。アポトキシンを飲んでいるならまた話はややこしくなります...笑

 

ここから今年の映画で判明した情報

コナンの映画は青山先生が監修しているので原作と繋がっていると考えて問題ないでしょう。

特に異次元の狙撃手の時は、「原作とリンクしてるぜ!」的な事を宣伝文句にしてましたし笑

 

キュラソー

f:id:kazus48:20160923133319p:image

 

ラムの腹心。キュラソーは義眼ではありませんでした。義眼であるなら、先述の 1.影武者がいる で決まりなのですが。キュラソーは能力で組織にとって都合の悪い事実を記憶してしまい、ベルモットに処理されそうになったところをラムに助けられました。No.2なので当たり前ですが、上下関係はラム>ベルモットのようです。

 

・1人称は私

キュラソーに機械越しに話しかけている時に判明しました。男なのか女なのかはわかりませんね。

 

キールとバーボンがスパイではないかと疑っていた。

映画でドキドキした場面。ベルモットやジンに指示を出していた。ジンに命令してキールとバーボンを殺そうとしたから、今までみたいに「実はラムは組織に潜入しているスパイ」的な可能性は限りなく低いですね。

 

じゃあラムは誰なのか?

 

...

 

正直言って分からない

 

義眼かつ屈強な大男、女のような男、年老いた老人、この特徴全てを持っている既出のキャラクターは存在しません。

そもそも義眼や隻眼のキャラクターがほぼいないし...。

...と、こんな感じで諦めるのはもったいないので責任を取って色々可能性を模索します。

  

1. 既出キャラクターがラム

裏の顔として黒の組織ラムの顔を持っている。

84、85巻までで怪しいキャラクターでいえばメアリーとか。めっちゃ変装して大柄にもなるし、老人にもなるのは無理がありそう。笑

さらに義眼ではないしメアリーはどちらかと言えば、味方寄りな存在だし矛盾が多いですね。

あとはロンドン編のジュノグラスも気になる(気になるだけ)。笑

 

2.既出キャラクターの変装

1の逆パターン。一応登場していることにはなる。途中で入れ替わった等。本当のラムの顔はまだ非公開な状態。

 

3.回想で登場した老人

f:id:kazus48:20160923140651j:image

 

赤井が組織にいた時、ジンと接触するために倉庫で待っているときにいた老人。キャメルが一般人だと思い話しかけてしまったために作戦が失敗に終わった。眼はどうなってるかは分からないし、老人という条件は満たす。赤井とジンの接触に立ち会うくらいだから、組織の中ではランクの高い人物なのでは?と思われる。

f:id:kazus48:20160923141318j:image

                              アニメではこんな感じ

左眼は帽子で隠れている。黒の組織のメンバーだと分かってはいるものの、情報がほとんどない貴重な人物ですね。

 

4.顔が分からない既出キャラクター

よくあの方考察で出てくる烏丸さんとかその他。実は生きていて、アポトキシンを飲んで〜、とか。大柄、老人、義眼辺りはクリアできる。

また前述のASACA RUMを並び替えるとCARASUMA(カラスマ)になる。

昔のコナンを知ってる人にはまあまあインパクトがあるが、後付け感が凄いしメインキャラとの関わりも皆無であるのが残念...

 

 

...アレ?

とか言ってるうちにラム見つけた!

見つけたぞおおおおおお

f:id:kazus48:20160923133436j:image

                                 

ベルモット編やバーボン編のスパンを考えると、ラム編はまだ前半の途中ぐらいな気がします。これからまた新しい情報が出たら考察しようと思います。長い記事でしたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。