
名探偵コナン 考察 (ナタ日記)

スマホからじゃないとコメント見れない?twitter@ndc4869

考察File19: 【青山先生と話そうDAY‼︎2017】質問コーナーまとめ

 f:id:kazus48:20170103215315j:image

話そうDAY参加とか、夢みたいな話だぜ...泣

 

明けましておめでとうございます!!

 

本日1月3日鳥取で「青山先生と話そうDAY」がありました。年に一回、コナンファンが集結して青山先生に質問したり、クイズがあったりというイベントですね。

毎年行きたいと思いつつも、なかなか参加できませんでした。都合さえ合えば来年もしくは再来年参加したいと思います!

 

さっそくですが、質問コーナーの内容について書いていきたいと思います!

(というのも、例年通りなら公式で質問内容をまとめるというのは多分無いと思うので...笑)

  

〜注意〜

・多少原作のネタバレを含むところがありますので、ご注意ください。

・私自身はイベントに参加しておらず、ツイッターで確認した情報を元に重要そうな質問のみを記載しています。

・多少の間違いや修正があるかと思いますが、ご了承ください。

・イベントに参加された方だけの秘密のQ&A(答えをSNSに載せないでね!by青山先生)が2つあるので、それについては除外しています。

  

シンガポールの時もそうでしたが、哀ちゃんがどうなるかの情報だけ分かればそれで充分だー!!!
さあ来い!来い来い!!! 

 

 


【映画関連】
Q. 紅葉ちゃんの再登場はありますか?
A. 映画公開時期にあるかもですね。

f:id:kazus48:20170103194015j:image

1回目(91巻)

 

f:id:kazus48:20170103194006j:image

2回目(最新話)

サンデーの最新話で紅葉ちゃん登場、やったね! お金持ちで見た目ギャルで百人一首の日本チャンプってギャップすごく良くないですか?笑 まだ平次と顔を合わせていない(再会?)事を考えると映画の都合上、3月下旬〜4月に平次・和葉と紅葉の顔合わせがありそうですね。

 

Q. 風見の逆輸入は?
A. 今後あるかも...。

実際に白鳥警部が「時計仕掛けの摩天楼」から逆輸入したので可能性はありそうですね。今後安室関連をやっていくと公安のキャラクター(モブ以外)が必要になりそうなので、登場するとしたらその時でしょうか。

 

Q. キュラソーはやはり死んだのですか?
A. 残念ながら...。

純黒の悪夢」のラストで身元が特定できないような状態だったので、入れ代わり説がありました。アイリッシュしかり、映画内で完結させなければならないことを考えると仕方ないですね。

 

【エピソードONE関連】
Q. シェリーの電話の相手は?
A. 特に意味はありません。

f:id:kazus48:20170103193947j:image

当ブログの考察File17でも考察したやつの答えです。電話の相手に特に意味は無く、ただシェリーの生活を描いただけ。強いて言うなら「シェリーと比較的仲の良かった組織の科学者」ですね。

 

Q.青山先生の案は?
A.コルンの所。てか、新一と蘭が園子の家にいくところ以外は全部。

 普段はあまり目立たないコルンが活躍できて嬉しかったです。笑

 

【青山先生関連】

Q. 登場人物で誰になりたいですか?
前から言ってるけどコナン。蘭と風呂に入りたい。

f:id:kazus48:20170103193750j:image

f:id:kazus48:20170103193757j:image

青山先生のムッツリスケベ!(もっとお願いします)

 


【原作関連】
Q. ラムの顔と名前は出てきていますか?
A. ある意味、顔はでてきているかも。

コナン考察ブログとして1番ありがたい質問です。

・ラムの名前(本名)=でてない

・ラムの顔=ある意味、でてきている

という風に捉えて、素直に考えるならラムは変装の状態で出てきている?

2014年9月のどうぶつの森情報で「ラムはもう出てるかもw」とのことでしたので、今回の情報と合わせると少しラムの正体に近づいた気がします。またラムについてはしつこく考察したいと思います。笑

 

Q. 若狭先生は教師何年目ですか?
A.それは答えられない。

浅香・ラム候補の1人として出ているので、今37歳で17年前に羽田浩司事件の容疑者になり、その後日本で教師として身を潜めている、とかいろいろ妄想できそうです。笑 もうちょっと情報欲しい!

 

 

Q. 安室さんの登場回に血液型、遺伝子関係が多いのはなぜですか?

A. それは言えない(笑)

f:id:kazus48:20170103205834j:image

当ブログでまだ考察できてない内容です。というのも、他の方の考察を拝見させてもらったのですが、正直内容が難し過ぎてチンプンカンプンでした。笑 間違いなく安室さんの生い立ちに血液型や遺伝子関連が関わっていると思うので、原作で取っ掛かれそうな部分が出てきたら考察したいです。

 

 

Q. かっこいい小五郎は見られますか?
A. 今描いています。

f:id:kazus48:20170103195247j:image

予想ですが、最新話の予告で「蘭の大切な人」が最大の危機に!!とあるので妃さんがピンチになって小五郎が活躍するのではないでしょうか?

小五郎は自分の身内(似ている人も含む)が巻き込まれたり、親しい友人が容疑者になると新一を上回る推理力になる時があります。(えりっぺの事件、「水平線上の陰謀」など) かっこいいところ、見れそうですね。 

 

Q. ジンの組織での位はどれくらい?
A.かなり上。10本の指に入ります。

f:id:kazus48:20170103195750p:image

想像では組織の位は

1. ボス(あの方)

2. ラム

3. ジン・ベルモット

4. ウォッカ・キャンティ・コルン・テキーラ・ピスコ・その他コードネームを持つメンバー

5. 楠田陸道や沼淵など...

(コードネームを持つ3と4は基本同じだが、事実上ジンとベルモットは上の位だと思う)

だと思っていたので、「片手に入る」という答えだと思っていました。

しかし10本の指の中〜にしといた方が、後々話が続いていくに連れてNo.3や幹部が出るかもしれないので、一応...ということでしょうか。

 


Q. キッドがコナン=新一と知ったきっかけは?
A. 描く機会があれば。

「世紀末の魔術師」では白鳥警部に化けてきたキッドが、船でのコナンと博士の電話を盗聴していた、という設定があったと思います。原作では、どういう設定になるんでしょうか?

 

 

Q. 以前単行本は100巻は越えないと言ってましたがどうですか?
A.撤回します。余裕で超えますね。

今はもう91巻まで出てますね。伏線を1つ回収したら、新しい伏線が3つ生まれるような状態なので、どんどん超えそうです。110〜120巻ぐらいはいくのではないでしょうか。

 

 

Q. 赤井さんの年齢は?
A. 31か32!

f:id:kazus48:20170103195020j:image

年齢が判明?しただけで「赤井秀一」がトレンド入りしました!笑 時間があれば年表作って確認してみます!

 

 

【ラブ関連】

Q. 組織で赤井さんが明美さんとお付き合いしていましたが、安室さんにもそういうのはありますか?
A. 今はいません。今後そういう話があるかも?初恋の人はみんながご存知だと思います。

すいません、誰しも思ったと思うのですが「今は」の所に注目してもいいですか?笑

まあ組織内云々無しにして安室透ほどの高スペック・超イケメン(29)に今まで彼女が1度もいた事がないというのも変な話なので...(ごめんなさい叩かないで震)

初恋の人は...エレーナ...かな?

 

 

Q.宮野志保さんにラブはありますか?
A. サッカー選手にお熱とかいろいろありますが、皆分かってるでしょ?アイツが好きなんですよ

 

 

ア、アイツ ...!?

 

オああああああああああーーーッ!!!

ガララララ(何かが崩壊する音)

 

 

 

♪〜君という光(GARNET CROW)〜

 

f:id:kazus48:20170103202217j:image

♪♪〜♪

 

f:id:kazus48:20170103210015j:image

 

♪〜

f:id:kazus48:20170103221815j:image

 

 ♪〜

 f:id:kazus48:20170103215427j:image

 

♪〜

f:id:kazus48:20170103201724j:image

 

♪〜

f:id:kazus48:20170103210710j:image

♪♪〜

 f:id:kazus48:20170103221326j:image

♪〜♪〜♪

 

 

アイツって私の事かな?(錯乱)

 

また次回!!

考察File18: 【和田進一】大岡紅葉と伊織無我! サンデーFile981〜983

  

 f:id:kazus48:20161228211121j:image

 

最新のサンデーの考察になります。

※単行本派の方はネタバレ注意です!

 

 

新キャラたくさん!(嬉しい)

 

〜大まかな今回のストーリー〜

1.平次が和葉への告白を兼ねて、東京のイルミネーションを見にやってきた!!

2.蘭と和葉が小五郎のご飯を作る。コナンと平次はポアロへ!

3.ファン待望の平次と安室の絡みが!(少し)

f:id:kazus48:20161228184429j:image

4.謎の男が登場!

f:id:kazus48:20161228184457j:image

5.ポアロで事件発生!

 

例によって、事件の内容やトリックに重きは置いてませんので悪しからず...。笑

シリーズ第3話で謎の男の正体は明らかになりましたが、正体についていろいろ考えるのが楽しかったので、その過程をまとめてみました!

 

 f:id:kazus48:20161227124207j:image

・顔が赤井秀一に似ている(ような気がする)

赤井が目元をメイクしてカツラを被れば、謎の男のような姿になりそうですね!

 

・マフラーをしている(首まわりを隠している?)

沖矢昴の姿に変装する時、チョーカー型変声機をつけている。店の中でマフラーを巻いているとなると、まず疑うべき点。

 

f:id:kazus48:20161227175322j:image

・利き腕は...?
コナンの中で左利きと言えば、ジンと赤井秀一。 私も左利きなので、ジンニキ・赤井と同じで嬉しい。笑

謎の男はスマホは左側、イヤホンは右耳、ティーカップは右手。スマホを左手で操作していることを考えると、左利き...?
 
・気配を消してコナン、平次に近づく
赤井秀一ほどの潜入捜査官なら可能です!(断言)

 

f:id:kazus48:20161226124807j:image

・蘭と和葉がカレー(肉じゃが)を料理

沖矢昴が肉じゃが等を作って、突撃隣の晩御飯するシーンは度々ありますね。料理そのものは直接事件には関わってきませんが、こういう何気ないシーンが後々に繋がっていくことがコナンでは多々ありますね。

 

f:id:kazus48:20161226124811j:image

・帽子

赤井家(秀吉以外)はしばしば帽子を被っています。キャップのような感じのもの。謎の男の帽子は、赤井務武さんの帽子にとても良く似ています(同じと言ってもいいレベル)。 

 

 f:id:kazus48:20161226124955j:image

13日の金曜日

東京までイルミネーションを観に来た平次が和葉に告白しようとするが、ある事に気がつく。今日は13日の金曜日。安室がコナンと平次の会話を聞いており、いろいろな説明が。赤井秀一が来葉峠で死んだとされた日も、13日の金曜日ですね。

  

・医療関係者の和田進一と名乗る

f:id:kazus48:20161228184402j:image

検索したところ「和田進一」はシャーロックホームズシリーズの「ワトソン」の日本語版の名前でした。当ブログの考察File6で赤井務武の考察で書いたのですが、ワトソンは医者で、メアリー・モースタンの妻ですね。

もちろんコナンはシャーロキアンなので、これにすぐさま反応しました。

(平次は「お前の名前と同じやんけ!」と叫びます。安室に聞こえていてもおかしくないかもですが話の都合上、気にするシーンは無しでした。 )

 

 

とにかく

赤井要素が多くて、一見赤井秀一の変装じゃなかったらなんなの!?」という感じに見えます... 

が、以下の点で赤井秀一の変装ではなく、新キャラだと考えていました。

 

その1. 赤井が自分からバーボンに会いに行くメリットがない(今のところ)

重要なポイントだと思います。組織から身を隠す身である赤井が、わざわざポアロに潜入するメリットはありません。

と、なると

・どうしても安室に接触しなければならない理由が出来た

考えられるのはスコッチ関連ですが...特に進展はありません。

(純黒の悪夢は例外です、勘弁してください笑)

 

・沖矢昴の姿は既に「朝cafe」の事件の時に怪しまれているので、自分でできる簡単な変装をした

しかし沖矢昴の姿よりはるかに見た目で分かりやすい変装は、バーボンに対しては意味がないような気がします。

  

その2. コナンの反応

f:id:kazus48:20161228190711j:image

謎の男の気配には全く気がつかなかったコナンと平次。赤井と会ったことがない平次がこの反応をするのは分かりますが、コナンがこの反応をしてるのは違和感を感じました。

楠田陸道との入れ替わり、緋色の帰還、ミステリートレイン、新一ママによる変装...

数々の協力をしてきたコナンに黙って新しい変装をするのはありえないと思いました。

 

ここまででも充分な理由ですが、極め付けがシリーズ2話目の最後に!!

 

 その3.  百人一首

f:id:kazus48:20161228191249j:image

和田進一は電話で誰かとやり取りをしているようでした。おそらくその誰かの推理を受け、事件解決のヒントとして、百人一首の句を詠み上げました。

 

ここまでで、平次と和葉が出ていることも加味すると、映画関連の新キャラクターやん!ってなりました!笑

 

安室と平次の共演→青山先生のファンサービス

 

赤井要素→青山先生お得意のミスリード

と考え、ここまでの考察を雑な感じでツイッターに乗せました。笑

正体まだ引っ張るかな?も思いましたが、今週のサンデーで結果発表がありましたね!

  

f:id:kazus48:20161228192251j:image 

伊織無我(30)

大岡家執事

 

和田進一は偽名であり、映画関連の新キャラクターでした!

大岡家の執事として、紅葉の婚約者(?)である服部を調査しに東京まで追いかけてきたようですね!

f:id:kazus48:20161228200423j:image

そして大岡紅葉ちゃんの初の正面ショット!!!

めちゃめちゃ可愛いな!!

初登場の時より可愛く見えたの私だけじゃないですよね?笑

 

f:id:kazus48:20161228200659j:image

大岡紅葉も高校生探偵なのでしょうか?

伊織も「さすがの名推理」と言ってますから、今までに何回も事件を推理している事が想像できます。本人は「推理とちゃいます」といってますが、電話越しの音や伊織の説明だけで、作中でトップクラスの推理力を持つコナン・平次・安室の3人にヒントを与えて事件を解決に導くのは、ハンパない推理力を持っていると言わざるを得ません。

 

f:id:kazus48:20161228201141j:image

コナンも伊織(ワトソン)に百人一首を詠わせたホームズ的な存在に気がつきましたね。

 

ということで...大岡紅葉ちゃんは

平次の婚約者(?)として和葉の立場を脅かし平成のホームズを目指す工藤新一も警戒するような存在

になったのでした!!これは凄いことになりましたね!

今後も来年の映画にかけての紅葉ちゃんの活躍に期待したいです。

 

そして...

f:id:kazus48:20161228202624j:image

がんばれ新一!!

 

 

f:id:kazus48:20161228201930j:image

負けるな和葉!!

 

 

f:id:kazus48:20161228202358j:image

せやかて平次!!

 

 

今年も終わりということで、

〜読んでくださっている皆様へ〜

今年からスタートした当ブログですが、現在とても多くの方に読んでいただけているみたいで光栄です。例えば「コナン ラム」「コナン あの方」「赤井務武」「若狭留美」でググると、トップページの上の方に出てきてビビっています...。笑

ツイッターの方でいつもリプライをくれる方、「考察見てます!」とリプライをくださった方、ふぁぼやRTをしてくださっている方、ブログにコメントをくださった方、たまたまたどり着いてブログを見てくださっている方、本当にありがとうございます。

これからもたくさんの方と一緒に、名探偵コナンを楽しんでいけたらいいな、と思います。 

来年もどんどん更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは良いお年を!!!

 

考察File17: 名探偵コナン エピソードONE-小さくなった名探偵【まとめ】

f:id:kazus48:20161211003004j:image

 

 

エピワンの時間だああああああああああああ(吐血

 

 

 

「ジンとウォッカwwwwジェットコースターwwwウケるwww」 

「初期設定は博士が黒幕w 読者にバレて変えたw」 

「1話の焼き増しなんでしょ?何が違うの?」

 

 

f:id:kazus48:20161217091605j:image

 

 

だいぶ間が空きましたが!!! 

12月9日、金曜ロードショーで「名探偵コナン エピソードONE 小さくなった名探偵」が放送されました。20周年記念ということで、いちコナンファンとして長く長く待ち望んでいたものでした。とりあえず凄く良かった!

コナンを好きでいて良かった!

小さい頃からずっとコナンを見ていて良かった!

と思える内容でした。

 

第1話を中心にゆったりやるんだろうな、と予想していましたが、思ったより展開が早く、毎秒毎秒が名シーンのようでした!

というわけでその「瞬間」を振り返っていきます。

まだ見てない方はネタバレ注意です!

 

 

f:id:kazus48:20161212124442j:image

蘭のパンツを見た新一君が頬を赤めた瞬間

新一君がスケベなのは当ブログFile.9で取り上げていますので、良かったらご確認ください笑

蘭ちゃんの体術はもちろんですが、これを避けれる新一君もなかなかだと思います。笑

 

 

f:id:kazus48:20161212124241j:image

ジンが修学旅行にきた学生になった瞬間

最近のニュースであったような気がしてならない。この時点でコースターが止められていれば、殺人事件は防げたかもしれません...。笑

ウォッカが双眼鏡で取引相手を確認し、ジンがキャンティにメール、この辺は新しく追加された内容ですね。

 

 f:id:kazus48:20161212124206j:image

千葉刑事の人気が急上昇した瞬間

暴れる犯人が投げたカバンを右腕で弾く、驚異のディフェンス力を見せます。千葉刑事の出番はこれだけですが、充分目立っていましたね。

 

 

f:id:kazus48:20161212124120j:image

コナクラが死亡した瞬間

よーするに、博士のお尻のホクロに毛が1本生えてるのは

「新一しか知らないはず...♂」とのことです(違うそれじゃない)

 

 

f:id:kazus48:20161212123925j:image

「運命のルーレット」が回り始めた瞬間

アニメ化まだされていない蘭GIRL、新一BOYの先取り。どっちも凄く可愛い。幼稚園の時に蘭が新一に笑顔を見せた瞬間から運命のルーレットが回り始めたのかもしれませんね(それっぽい)

ツイッターの方でも多くの方から反響をいただきました。

 

 

f:id:kazus48:20161212123931j:image

いろんな意味で「胸がドキドキ」している瞬間

胸が...❤︎ じゃねーわ!!!

 

 

f:id:kazus48:20161212124552j:image

コルンがいきなり可愛くなった瞬間

観覧車に乗せてあげて!!キャンティとコルンが2人に観覧車に乗ってるところを想像したらかなりシュールでした。笑 実際に乗ったかどうかは分かりませんが、キャンティも嫌ではなさそう。

 

f:id:kazus48:20161217080205j:image

シェリーの電話の相手は...!?な瞬間

基本的に原作の補完、補足的な内容が多かったのですが、敢えて謎が残ったとするならばここかな?

アポトキシンの投与でマウスが死なず、幼児化。その結果を見て、誰かに電話をかけて「おもしろいもの、見せてあげる。」とのこと。

 

それっぽい候補

宮野明美(姉)

電話をかける前に姉妹の写真が映っていた。しかしこれまでの原作からすると、明美さんはアポトキシンがどうこうってのは知らないと思うので微妙かな? 写真はただ映っただけの可能性。

 

組織の他の科学者

「電話の相手」に深い意味は無く、ただ組織でのシェリーの生活を描いただけの可能性。

 

ジン

シェリーがジンに報告→トロピカルランドでのジン「組織が開発した薬〜」の流れで新一を毒殺するため投与した、の可能性。

ただ、研究結果は「マウスが幼児化した」であり、そのまま「人間に投与して毒殺」には結びつかないのでこれも微妙。

シェリーとジンが何かしらの関係があったのは、ほぼ確定ですが、口調が親すぎるというか違和感を感じる。

ジンはないですねー...

 

おまけ

f:id:kazus48:20161217083203j:image

名シーンラッシュ

涙がちょちょぎれました

 

 

f:id:kazus48:20161217083602j:image

動き出す黒の者

キールもちゃんといたよ!!

 

 

閲覧ありがとうございました!!

最近はエピワン効果でコナン関連のワードを検索して見にきてくれてる方が多いみたいですね。

エピソードONEを見て、最近あまりコナンを見てなかったけど、また見始めよっかな?と思われた方も多かったのではないでしょうか!

 

今後は

・サンデー考察まとめ  〜和田進一〜

・話そうdayまとめ(来年1月)

について更新します!

 

エピワン最高!(もう5回はみた)

 

考察File16: 江戸川コナン君(小学生)の無実を証明する旅に行ってきました〜コナンが世良を思い出せなかった理由〜

 

 f:id:kazus48:20161205201622j:image

 

とりあえずタイトルが意味分かりませんが、落ち着いて見ていただけたらと思います。

 

 

今回のテーマは「なぜコナンは世良の事を思い出せなかったのか?」です。

 

f:id:kazus48:20161205194631j:image

世良はコナンの事を覚えていましたが、コナンは「この八重歯の女の子...どこかで...」程度で、世良の事をほとんど覚えておらず、最近のさざ波シリーズが始まるまで思い出す事ができませんでした。

 

某大型掲示板のまとめサイトなんかでは、あろうことかコナンが記憶喪失とか記憶障害とか言われてました。

(再度まとめを確認しようとしたが、うまくたどり着けず笑)

コナン大好きな私としてはコナンがバカにされているようで、とても悔しい思いをしました。

コナンが記憶喪失だとか、記憶障害なわけないやん!

 

 

それに、いくら漫画でもそんな都合の良い所だけ記憶喪失になるわけがない!!!

 

 

 

f:id:kazus48:20161205155354g:image 

 

 

f:id:kazus48:20161205160110j:image  

 

 

f:id:kazus48:20161205160131j:image

 

 

f:id:kazus48:20161205160102p:image

  

 

f:id:kazus48:20161205160144j:image

 

ええ〜〜〜〜〜...

めちゃめちゃ記憶喪失あるやん... 汗

 

(疑惑も込みです。笑)

 

この件に関しまして、2人しかいないコナン好きリア友の内の1人 石井君曰く

「好意を持ってくれてる女の子がおるのに、自分がその子の事覚えていないのは罪やろ」

との事。

 

ここで私は

 

「いや、好きな女の気持ち正確に読み取るのはシャーロック・ホームズでも無理やと思う」

 

「工藤君、推理オタクやから恋愛に疎い」

 

「でも哀ちゃん可愛い」

などの正当な反論を某アプリ・LINE上でしましたが石井君には納得してもらえず。

...というわけで

江戸川コナン君(小学生)が「好意を持ってくれてる女の子を覚えていない罪」に問われてしまいました。

 

f:id:kazus48:20161205173621p:image

                    罪に問われているコナン君(7歳)

 

そこで私はコナン君の無実を証明するための旅に出ることにしました(ちょっと何言ってるかよく分からない)

 

f:id:kazus48:20161205190037j:image

                                 旅のイメージ図   

 

 

どうでもいい前置きが長くなりましたが、今日の昼ごろにそれっぽい答えを思いついたので書きます。笑

 

 

・コナンが世良を思い出せなかった理由

漫画の都合上と言ってしまえばそれまでですが...。笑

仮に、今このブログを読んでくださっている方が高校生orそれ以上として、小学1年生の夏休み(仮定)にどこで誰と会って何をしていましたか?に対し、すぐ的確に答えられる方はなかなかいないと思います。

また、仮に自分が今30歳として、10年前の20歳の時に会った人と再会したら思い出せると思います。

したがって敢えて理由をつけるとするならば「小学生の時の記憶」であるいうのが思い出せない理由だと思います。

 

いや、同い年の世良はコナン(新一)の事を覚えてましたやん!

ってなりますが...。

メアリーは世良を通して、コナンに何か協力させようとしている描写が何回もありました。

f:id:kazus48:20161205194712j:image

話の流れ的にメアリーは「あの時の少年(新一)が自分が飲んだのと同じ薬を飲まされて...」という説明を世良にしていることになります。

世良も実際に自分のママが幼児化したのだから、理解できますね。

結果的に、世良にとっては魔法使いのような少年という強い印象に加え

「世良の記憶+メアリーの記憶」となっている

ためコナンの事を思い出せている(覚えていると)考えられます。

 

後は、頭キレキレであるメアリーが

「工藤新一が失踪した時期に現れた小学生が昔会った少年にそっくりである」

「自分が実際アポトキシンを飲んで幼児化した」という事実から工藤新一=江戸川コナンを導くことができるので、世良に教えた、と考えられます。

 

まとめ

・新一が小学生の頃の記憶なので、一度会っただけの赤井ファミリーの事を思い出せないのは仕方ない

・世良はメアリーから話を聞く事で「世良の記憶+メアリーの記憶」となり、コナン(新一)の事を思い出せた。

・実際にメアリーが幼児化しているので、工藤新一=江戸川コナンが成り立つ。

 

という考えになりました。笑

これで、江戸川コナン君(小学生)が「好意を持ってくれてる女の子を覚えていない罪」に問われることはないでしょう!!

 

f:id:kazus48:20161205200355j:image

                           めっちゃ嬉しそうやな

 

ちなみにこの内容を私を旅に駆り立てた石井君に送ってみた所

「ピッ.....了解。」

と返ってきました。

コナクラの鑑ですね(泣)

 

ありがとうございました(疲れた)

考察File15: 【映画情報】「から紅の恋歌」&ラム候補考察 サンデーFile978〜980

 

 

f:id:kazus48:20161130093635j:image 

 

  

♪♪♪♪♪♪♪♪

ああ〜〜この世界は〜〜〜〜〜あなたの色になるよ〜〜〜〜

 ♪♪♪♪♪♪

時に優し〜く〜〜

時に残酷まで〜〜に

♪♪♪♪♪ 

吐き出す言葉は風に乗って飛んでいく〜〜ゥ↗︎↗︎↗︎

 

 f:id:kazus48:20161130184511j:image

 

曲を間違えました!

いやすいませんブログバグって何回も書き直してて疲れてるんです吐血

あとついこの間まで純黒の悪夢の余韻に浸ってたのにもう来年の情報が...ってことで、こんがらがりましたね(適当)

 

 

いやでも早く来年の映画の主題歌を知りたいんです!!

 

f:id:kazus48:20161130201240j:image

 

キャーーッ!!

コナン君こわーい(>_<)泣

 

 

いつもの茶番はこれくらいにしまして、

から紅の恋歌 

タイトルや大岡紅葉さんの登場など、大方は予想されていた通りでしたね。タイトルを見て、「純黒」「から紅」という風に、色や雰囲気をガラッと変えてきたな、と思いました。 大岡紅葉さんは今後、原作の方でもグイグイくるらしいので楽しみですね!

f:id:kazus48:20161130123735j:image

とりあえず、和葉ちゃんめっちゃ可愛いな!可愛くない?

期待大の一言。今後続々と情報が入ってくると思いますのでその都度、また考えたいと思います。簡単な序盤のあらすじっぽいのが公式やニュースサイトに載っているのでそちらもチェックです!

うん、情報まとめじゃなくて雑感みたいになりましたが許してください。

 

ここから今週のサンデーのネタバレ&考察です!

※単行本派の方は注意です!

 

 f:id:kazus48:20161130183316j:image

ああ今日も可愛いさっきから可愛いしか言ってない

 

今回の考察は

(1) めちゃ怪しい!若狭先生!

(2) まさかの黒田兵衛、脇田兼則登場!!

この2本立てでいきたいと思います!

 

(1) めちゃ怪しい!若狭先生!

今回の話は、若狭先生が住んでいるマンションに少年探偵団が行く

                                   ↓

若狭先生の隣家で殺人事件が起きる、という話です。

いつも通りですが、事件そのものはあまり重要ではなさそうなので飛ばします。笑

 

〜怪しいポイント1〜

コナン達をワザと家によんだ?

コナンら少年探偵団が若狭先生のマンションに行くきっかけは、こちらの4コマ漫画にまとめております。笑

f:id:kazus48:20161129223956j:image

① コナン達のクラスで一休さんの劇をやる。コナンは一休さん役。

②・③ 若狭先生のドジっ子属性が発動し、劇で使う虎の屏風がめちゃめちゃに...

④若狭先生は参考にした虎の絵がマンションにあるので、家に帰って描くという。

しかし「コナン君に見合った大きさに虎を描けるか心配だわ...」的な事を言う。

コナン達「じゃあ先生の家に行って手伝うぜ!」

 

〜怪しいポイント2〜

部屋に落ちていたレシート

f:id:kazus48:20161130125555j:image

コナン達5人に若狭先生がオムライスを作ってくれました。のちにコナンが部屋に落ちていたレシートを回収し、何か考えています。

 

・自分たちは急遽来る事になったのに、一人暮らしの若狭先生がこれだけの人数のオムライスを出せるのは少し不自然?

                                     ↓

・レシートを見ても、皿やグラスを購入しており、まるで自分達がマンションに来るのを若狭先生が計画していた? 

大雑把ですが、このような事を考えているのではないでしょうか?

 

レシートを置いておいたのはワザとかどうか?については、初登場の時の

f:id:kazus48:20161130130642j:image

さりげな〜〜くコナンにヒントを与え

 

f:id:kazus48:20161130130653j:image

なんとな〜〜くコナンを誘導し

 

f:id:kazus48:20161130130712j:image

こっそ〜〜りとコナンを観察している

ことからワザとレシートを置いてコナンを試しているor反応を見ているように見えます。

また若狭先生が何らかの計画で動いているなら、うっかりレシートを置いてしまうミスをするというのは考えにくいので、私としてはワザと置いた方に傾いています。

 

ですが、レシートがある場所にコナンを誘導したようなシーンは確か無かったと思うのでコナンがレシートが落ちている事にすら気がつかない可能性もあり、今のところレシートをワザと置いた、と100%決めつけることはまだできません。

 

しかしこれまでの流れからして、少なくとも

江戸川コナンがタダの小学生ではない事を既に知った状態で小学校に赴任してきた

これはほぼ間違いないと思います。

コナンがただの小学生ではない事を知っている理由や、行動の目的までは分かりませんね...。

 


(2) まさかの黒田兵衛、脇田兼則登場!!

f:id:kazus48:20161130190018j:image

f:id:kazus48:20161130190028j:image

若狭留美、黒田兵衛、脇田兼則の3人が同じ1話に登場しました。

 

f:id:kazus48:20161130200918j:image

                  ここだけ画像汚くてゴメンナサイ笑

若狭先生はいつも通りドジっ子を装って犯人を撃退。犯人はプロゴルファーだったのでマンションにメディアが押しかけており、そのまま若狭先生はお手柄小学校教師として報道されました。

その記事を黒田・脇田が確認しています。

 

脇田は記事を見て「こいつはトンチが効いてるねぇ」と言っています。

ここに来て序盤の一休さんネタの「トンチ」が出ました。笑

 

▪︎何が「トンチ」なのか?

すばり若狭留美=W ASAKA RUM I

の事ではないでしょうか。新聞記事からは名前や事件の大まかな内容ぐらいしか分からないと思いますし...。

もしそうだとしたら、脇田は羽田浩司殺害事件に関する何らかの情報を持っていることになります。

であれば、脇田は公安警察or黒の組織所属である可能性が高いですね。

ただ見た目からしてラムっぽい感じは全くしないので、もしかしたら公安警察の可能性が無くはないのかな?と思います。

 

現時点でこう妄想しました。

▪︎黒田兵衛・・・公安警察かな?

(安室からコナンがただの小学生ではない事を聞いている?)

▪︎若狭留美・・・何らかの組織に所属(もしかしたら浅香?、でも名前が報道されるのはマズいはずだから、偽名だとしても、う〜ん。)

▪︎脇田兼則・・・公安警察かな?

(ポアロに安室、いろは寿しに脇田というふうに毛利探偵事務所を完全ガード笑)

 

 

一応ですが、ラム候補3人が出揃いました。

f:id:kazus48:20161129181059j:image

話は少し逸れますがバーボン編の時は、安室透が登場してすぐ沖屋・世良・安室の中に組織のメンバーであるバーボンがいることが分かりました。

しかし今回は黒田・若狭・脇田の中にラムがいるかどうかは分かりません。

むしろ、2014年9月の時点で「ラムは既に出ているかも(笑)」と青山先生が発言しているのでこの3人の中にいない可能性の方が高いですね。

ラムの正体が気になって夜も眠れません(嘘です笑)

以上で今回の考察になります!

 

とりあえず来週の安室・服部の共演が楽しみで仕方ないです!

エピソードONEもあるし、ワクワクが止まりません笑

青山先生頑張ってください!! 

また遊びに来てね!!ありがとうございました!

考察File14: 青山先生インタビューinシンガポール【まとめ】

 

f:id:kazus48:20161114184919g:image

こんにちは!新情報が出たので更新です!笑

青山先生が昨日「シンガポール・ライターズ・フェスティバル」というイベントに参加されました。

私は青山先生がシンガポールに行っていることを知らなくて、ツイッターのTLで知りました...。笑

今年は日本とシンガポールの関係樹立50周年だそうで、シンガポール側からぜひコナンの作者である青山先生に来ていただきたい、という要望があったそうです。

日本以外でもコナンは人気なのは知ってましたが、このように実際に海外に招待されることがあるんですね。

個人的には今後のストーリーや黒の組織の情報よりもベルねえさんや哀ちゃんの新情報が欲しいです。

 

※注意

ツイッターの情報やネットにアップされた動画を参考にして書いています。多少の間違い・勘違い等あるかと思います。

・青山先生やファンの発言を「そのまま」記述はせず、できるだけ簡潔にまとめています。(分かりやすくするため)

・別に取り上げなくてもいいかな...?って質問は載せていません。(ヤイバが終わって4週間後にコナン描き始めた、など)

その他至らない点もあると思いますがご了承ください。

 

随時更新中。

 

【映画関連】

Q. 来年の映画(第21弾)の詳しい内容は?
A. 2人の間にライバルキャラクターが登場します。

f:id:kazus48:20161114185126j:image

大岡紅葉さん(17)

最近のサンデーで一コマだけ登場したギャルっぽいJK。服部の事を未来の旦那さん♡としており、なにやら修羅場になりそうな予感が。和葉ブチぎれだよ...笑

現時点ではおそらくこの人が映画に出るのでは...?と思われます。

 

Q. 純黒の悪夢や最近の映画はミステリーよりアクション中心の傾向ですが、来年の映画はどうですか?
A. 今年は特に多かったけど、来年は結構ミステリーです。

最近は特にコナン君のスケボーもすごいし、純黒の悪夢では観覧車が外れて転がっていったりとか、段々もの凄いことに!

 

f:id:kazus48:20161114185834j:image

原作でも京極さんが人間を卒業しつつあるし、映画だから何でもやっちゃえ!という感じはあります。ただ、来年はミステリー要素強めとのこと。楽しみ!

 

Q. ルパンがまたコナンと出会うことはありますか? (更新)

A. そんな話もちらほら聞きました。

 キタ

f:id:kazus48:20161116215742j:image

これが前のルパンvsコナンの映画の最後の方に出た嘘予告。コナンは「冗談だからな〜?笑」と言っていましたが、私たちファンは期待を高めるばかりなので。笑

ルパンvsキッドかどうかはともかく、数年後にルパンとコナンの再共演がありそうですね。

 

【青山先生関連】

Q. 先生が1番好きなカップルは?
A. そりゃ〜、新一と蘭ですよ。

そりゃあね〜。笑

コナンのメインカップルだもんね〜。

 

Q. 話の中で青山先生の実体験に基づいているものはありますか?
A. コナンが小学校の劇で一休さんやったんですけど、僕が子どもの時に一休さんやりました。

サンデーの最新話です。タイムリーですね。

 

Q. 黒の組織のメンバーで1番好きなのは誰ですか?
A. ベルモット! セクシーだから。

うおおおおおおおおおおおおお

f:id:kazus48:20161114190310j:image

ミストレねえさん

すっぴんねえさん

初期ねえさん

ウマウマねえさん

乳出しねえさん

漆黒ねえさん

好きなのを選びたまえ!!!

 
Q. 金田一少年の事件簿はライバル的な作品ですか?
A. 犯人が黒いのは...参考にしました。笑 

 そうだったんや...。黒タイツさんは一部の層に絶大な人気やしOPにもちょくちょく出ますからね。これは良い情報!!

 

【原作関連】

Q. 明美さんと赤井さんはイトコでしょうか?

A. はい。

きた!!エレーナとメアリーが姉妹?というのは散々言われてましたし、やっと正式に確定したって感じですね。まさか日本より先にシンガポールで確定するとは...笑

 

Q. 今後、安室さんの家族や過去について描く予定はありますか?

A. エレーナとの絡みは描く予定。次シリーズは服部と安室の色黒の探偵同士がでます。

安室とエレーナに何かしらあるのは分かってましたしね。これからどんどん回収していくという感じでしょうか。

f:id:kazus48:20161114193103j:image

次シリーズで服部と安室が遂に共演!!これは見ものですね。何気に服部が組織の人間と直接対面するのは初めてでは?キレキレの色黒探偵対決が見れるかも?

 

Q. 本堂瑛介、新出先生の登場は?(更新)

A. 瑛介・・・考えておきます。

新出先生・・・忘れてました。分かりました。

まあ瑛介はともかく、キールですらほとんど出ていないので...。新出先生に関しては青山先生も忘れていた模様。しかしこのタイミングで2人が再登場すれば盛り上がること間違いなしでしょうね!

  

Q. 新しい怪しいキャラクターが出てくると正体が分かるのに20巻くらいかかりますが、じっくり分からせていく方が好きなのですか?
A. すぐ分からせちゃうと面白くないじゃないですか。

確かに!このキャラクターは組織の人間なのかどうなのか、ってのはコナンの魅力の1つですね。ただ20巻は長すぎるよ...笑  バーボン編は本当に長かった...。

 

Q. 工藤新一と黒羽快斗がそっくりな理由はありますか?

A. 言えませんね...笑 。似ている理由はあります。

f:id:kazus48:20161114195321j:image

理由あるの!?

確かに以前にも公式ガイドか何かで「似ている理由はある」という記載はありました...。「作者好みのイケメン像だから」「作者が同じだから」程度に思ってましたが、マジな感じの理由があるという事でしょうか。

 

Q. プログラマーの板倉が殺害された事件でコナンがディスクを持って行きましたが、この時の話について今後詳しく明かされることはありますか?

A. まあ、そりゃあ、あります。

これもしっかりやってくれるんですね!初期のテキーラの時のゲーム会社関連、酒蔵から回収したMO、板倉のソフト辺りを掘り下げるだけでも5巻分くらい消化できそうですね。

 

Q. コナンの結末で誰か死にますか?

A. それはちょっと内緒です。

この手の質問は答えようがないんですよね。「誰かが本当に死ぬから内緒」では無くて「言ってしまうと、この先の展開が分かってつまらない」ですから...。

 

Q. 90巻コミックがありますが、コナンの世界ではどれくらい時間が経過していますか?

A. 半年。

たぶん新情報。新一がアポトキシンを飲まされてコナンになってから半年だそうです。ありがちなのが「半年で殺人事件起き過ぎやろ!!」というツッコミ。事件が起きなければコナンが活躍できないので仕方ないですね...。

 

Q. 黒の組織のボスは工藤優作ですか?

A. (それは)ウソです。

日本では工藤優作は昔から否定されていますね。

まあ「○○が組織のボスですか?」の問いに対して、仮に本当に○○がボスだったとしても青山先生がインタビューで「はい!○○は組織のボスです!」というわけが無いので...。笑

 

Q. まじっく怪斗の方も描いていますか?

A. 描いています。

f:id:kazus48:20161116220459j:image

まじっく怪斗のストーリーはめちゃくちゃ好きなのでまた載せてほしいです!!でもそうなるとコナンの連載が止まるからどうしよう嫌だ...という葛藤。

 

Q. 服部に早い段階で正体を明かしたのはなぜですか?

A. その方が面白いと思って。笑

そんな理由なんだ笑

昔は博士、灰原、服部、両親だけだったのにいつの間にか増えすぎましたね!

 

Q.今後、コナンの話でシンガポールが舞台になることはありますか?

A. もうすぐ1000話なので、1000話の舞台をシンガポールにしようかな、と。

記念すべき1000話はシンガポールが舞台の可能性アリ!!

ニューヨーク・・・シャロン(ベルモット)、赤井登場!!

ロンドン・・・新一が蘭に告白!!

ってな感じだったので海外編は期待できそうです!

 

 

Q. 哀ちゃんに今後良い展開はありますか?

A. 哀ちゃんは最後、ちょっと良い思いをします。それを描くのはいつになるか分からないけど。

 

 

 

f:id:kazus48:20161114145155j:image

 

これが聞けて満足だよ。

安心して逝ける...(スーッ

 

灰原さんには幸せになってほしいですね!ただ「ちょっと」ってのが気になります私。

 

インタビューは以上となります。

如何だったでしょうか。新しい情報も出ましたし、私は非常に満足しました!

「話そうDAY」しかり、このようなイベントでの情報は大変貴重ですので今後もしっかり抑えていきたいですね!

そろそろ来年の映画情報が出るんじゃないかな?と思います。出たらまたまとめたいと思います。

 

閲覧ありがとうございました!!

また遊びに来てね!!

 

考察File13: 新たなる探偵!? 脇田兼則!サンデーFile975〜977

 f:id:kazus48:20161106195444j:image

 

 

 

 

f:id:kazus48:20161106181841j:image

 

 

 

 

f:id:kazus48:20161106181853j:image

 

 

なんてことはありません!!!

決してめんどくさくなったとかそんなことはry

 

こんにちは!

日常編の考察はやらないつもりだったのですが、さざ波シリーズの考察を多くの方に見ていただけているみたいですので、これから先サンデーに合わせてやっていけたらなと思います。

 

単行本派の人はネタバレ注意です。

簡単にポイントだけ押さえていきます!

 

今回の事件の舞台は「いろは寿し」。探偵事務所の横の寿司屋さんですね。

事件自体は、大当たり100万円の馬券を盗んだ犯人が客に紛れてたという、コナンの話の中では比較的平和な内容でした。(もちろん泥棒も絶対ダメですが)

 

で、さざ波シリーズの最後の予告にあった「新たなる探偵が登場...?」ですが、この人物。

 

脇田兼則(56)

f:id:kazus48:20161106183308j:image

左眼に眼帯というラム編だからこそのキャラクター。明日のジョーにこういうキャラいましたね!

 

(1)名前に何かしらの伏線がないかどうか?

WAKITA KANENORI

 

・羽田浩司殺害事件のRUM ASACA

・若狭留美→WASAKA RUMI

WとIを取ってASAKA RUM

といったラム編の傾向を考え、重要そうなキャラクターやキーワードが出たらアナグラムや何かしらのヒントが無いかを考えるクセをつけているのですが、特に何もありませんでした。(私が気づいてないだけかもなので何かありましたら教えていただけるとありがたいです!)

 

(2)ラムかどうか?

ラムが出っ歯だとダサいので、私はラムだとは思いません!作者の発言がどうとかどうでもいい!理由はそれだけで充分だ!

 

(3)探偵?としてのスキル

「小五郎が寿司屋に来た理由」や「犯人がシャツについた血を消した方法」などを推理し、完璧とはいい難いですが、明らかに一般人よりも優れた推理力を見せつけました。

小五郎に弟子入りしたので、今後も登場して推理を披露することがありそうですね。

 

ところで

f:id:kazus48:20161106183938j:image

高木刑事がこう思うのは無理ありません。

 

 

f:id:kazus48:20161106184018j:image

この街、めちゃくちゃ探偵多い

 

 

f:id:kazus48:20161106194957j:image

なんならこの画像の一帯だけで江戸川コナン毛利小五郎、安室透、脇田兼則の4人になったからね!?

 

この街の探偵の人数、飽和状態...?

でも事件もめちゃくちゃ多いから、需要供給は成り立ってるよね!汗

 

 

この話で江戸っ子探偵以外に抑えておきたい点と言えば

f:id:kazus48:20161106193514j:image

敵のボスの側近って奴が出る回だったからよ!!」

容疑者の1人が早く帰りたい理由として、仮面ヤイバーを観たいからという旨を説明している時の発言です。

コナンにとって敵のボスの側近はもちろんラム。この発言自体がはっきりとした「何か」を示す伏線にはならないと思いますが、早くラムの正体が知りたい!と改めて思わされる、そんな一コマでしたね。

 

さざ波シリーズほど盛りだくさんではなかったので今回はこのくらいにしておきます!

来週は若狭先生が登場するみたいなので、すごく楽しみですね。ラムに関する情報が判明すればいいな、と思います。

来年の映画の情報も例年通りならそろそろなのかな?

 

良かったら他の記事も見ていってください!!

また更新頑張ります!!!汗