
レポートFile1:【USJ】名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜追憶の導火線〜 リアル脱出ゲームに行ってきました

 

 

〜あらすじ〜

偶然にも大阪を訪れた俺たちは、偶然にもUSJに行くことになり、偶然にもコナンの世界に入り込んでしまい、偶然にも爆弾を仕掛けられてしまったのであった...‼︎

  

 

※脱出ゲームの内容のネタバレは一切ありませんのでご安心ください。

一応、感想・レポートになるのかな?笑

 

こんにちは、ナタといいます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 名探偵コナン・ザ・エスケープ〜追憶の導火線〜 リアル脱出ゲーム」(1/13〜5/23まで期間限定)に参加してきました!

※予約制なので、絶対参加したいという方は2週間前にはネットで予約状況を確認された方が良いかと思います!

f:id:kazus48:20170121093546j:image

 

↓ こちらがUSJ公式の説明になります↓

原作そのままの世界に入り込み、コナンたちと協力し謎を解く、究極のリアル脱出ゲームが登場!
大阪府警が主催する講演会で、参加者全員に爆弾が仕掛けられた!制限時間の60分内に爆弾を解除し、事件の真相を暴け!
大迫力のスタント・アクションを繰り広げる平次を始め、目の前に現れるリアルな登場人物。
パークだからこそ実現した、プレミアムなライブミステリー。
コナンとともに命がけの状況を乗り越え絆を結ぶ、圧倒的な達成感を味わえ。

 

コナン君と遭遇すると事件に巻き込まれるというある意味メタ的な要素が詰め込まれていますね。

 

よーするに、脱出できなければコナンたちと一緒に爆破による死を迎えることになりますが

コナンファンにとってコナンや平次と一緒に最期を迎えるということなら、それはもう本望といったところでしょうか(適当)

 

 

Q. リアル脱出ゲームは結局何をするゲームなのか?

を知らない方(最近までの私も含む)に簡単に1つの例を紹介しますと

 

① 建物に閉じ込められる

② 建物内を自由に動き周る

③ 仲間と協力して問題を見つけて解いたり、部屋を調べたりすることで脱出の手がかりを見つける

④ 脱出‼︎

 という流れになっています。

このように

「建物に閉じ込められ、非日常的な世界に入れる」

「まるで漫画の主人公のようになれる」

という点が魅力ではないでしょうか。

 

そして今回はなんといってもこれらに加えて名探偵コナンの世界観がリアルに再現」されています。

これはおもしろくないわけがない!ということで参加に至りました。

 

  

前置きはこのくらいにしまして...いよいよリアル脱出ゲームに参加です。原作をおっかけたりはしていないけれど、コナンのアニメを割りと良く見ている友人と2人で行っていきました。

私自身「コナンイベント」「リアル脱出ゲーム」ともに初体験でした!


 f:id:kazus48:20170121211718p:image

絶対、脱出してみせるぜ‼︎‼︎という意気込み。

合格発表でよく見る指をさすアレ。

ニット帽を被って赤井秀一スタイル。

死亡フラグ3点セットを装備しつつ、 チケットをスタッフに見せて入場!

 

 

 

コナン・ザ・エスケープ リアル脱出ゲーム、スタートです!

 

 

 

 

 

〜約2時間後〜

 

 

 

 

 

 

f:id:kazus48:20170121195740p:image 

「すまん、やっぱり無理やった。」

 

脱出失敗です。おそらくあと1、2問のところまでいきましたが時間が足りず。

正確な数は分かりませんが、私の参加した回はおそらく50チーム前後参加しており、完全に脱出に成功したのは1チームだけでした難しい‼︎

 

詳しくは書けませんが、とても楽しかったです。コナン好きな方なら行って絶対損はしないとおもいます‼︎

この約2時間でどんな事があったのかは、機会がある方はUSJに行って実際に体験して欲しいと思います‼︎

まさかまさかの...!? 

 

リアル脱出ゲームはとりあえず終了。 

 

グッズを購入

個人的に1番気になったクリアファイルを1つ。

f:id:kazus48:20170121203539j:image

クリアファイル+メモ(600円)

・コナン ・新一 ・灰原・服部 ・キッド

・小五郎・赤井 ・安室

・ジン ・???(シークレット)

の中からランダムで1枚入っているという、何とも購買意欲を煽ってくる商品。600円という絶妙な値段設定もイヤらしいですね(?)

もちろん哀ちゃん狙いです‼︎

 

ピリッ(効果音)

 

 

f:id:kazus48:20170121203816j:image

 

ん?

 

袋を開けたのにパッケージと同じものがでてきて焦りましたが、純粋にコナン君のファイルですねコレは

もちろんコナン君大好きなので満足です‼︎

 

 

コナンランチ

コナン・ザ・エスケープとは少し離れたところにある屋台でコナンランチです。

f:id:kazus48:20170121205009j:image

クラムチャウダー入りのパンとホットチョコレート(ドリンク)を売っていました。

 

f:id:kazus48:20170121205042j:image

 

f:id:kazus48:20170121205212j:image

普通に美味です。

多少値段は気になりますが、たくさんのコナンファンが仲良く食べていることを考えれば1ミリも気になりません。身も心も暖まる、そんな二品です(急にどうした)

 

 

以上で簡単にですが「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 名探偵コナン・ザ・エスケープ〜追憶の導火線〜 リアル脱出ゲーム」および関連グッズ等のまとめを終わります!

ここまで読んでいただいてありがとうございました‼︎

 

(今後、追記・修正していくつもりです)

考察File:21【ラム編考察まとめpart.2】赤井がスコッチの死の真相を安室に話さないのは何故か?

 

前回のpart.1に引き続きラム編の考察まとめとなっています。

 

まだ触れていなかったスコッチについてです! 

 

 

赤井がスコッチの死の真相を安室に話さないのは何故か?

                                    ↓

スコッチの最期の意志を尊重しているから

 ではないでしょうか。

f:id:kazus48:20170118123428j:image

 

これに関しては「自身(安室)の足音がトリガーになった事を安室本人に隠すため」

が無難な回答ですが、それに加える形で、良さそうな考察ができたので書きたいと思います。

 

裏切りシリーズ過去編の①〜③の流れにそって書きます。

 

①スコッチが拳銃自殺

スコッチは家族や仲間のデータが入ったであろう携帯を壊すために、自分の心臓を撃ちぬいた

 

②赤井が、スコッチが携帯を壊したことに気がつく

普通、拳銃自殺する時は、拳銃をこめかみに当てる(安室とベルモットの会話より)

→自殺したことがバレる可能性が高くなってしまっている

(組織はいかなる手を使ってでも情報を集めて家族や仲間を追いつめると思われる)

 

③安室が現場に来てしまっていた

(おそらくこの時は安室がNOCだと知らないor確証がない) ※コナンから安室の「ゼロ」の反応を聞いて確証を得た

f:id:kazus48:20170120173546j:image

「残念なのは・・・奴の胸のポケットに入った携帯ごとブチ抜いてしまった事、お陰でそいつの身元はわからずじまい・・・」

→「こいつの身元はもう分からないから、もう調べなくていい」という意志を組織側(安室)に示している

→結果的に「赤井がNOCを撃った時に携帯が壊れたように見せる」ことで、自殺がバレる可能性を下げた。(しかし高い洞察力をもつ安室には「自殺そのもの」はバレてしまった)

  

そもそもなぜこのようなことをしたのか? 

→「組織に噛みつこうとしている同じ仲間の命と引き換えの行動・意志を尊重...」という赤井の私情が入っていると思います。

 

家族や仲間のデータとは・・・?

→具体的にいうなら安室とのメールなど。スコッチは、安室がNOCだとバレないように携帯を壊したと思われる。(もちろん実際の家族・仲間の身を守ることも含む)

 

f:id:kazus48:20170118123444j:image

 

安室がNOCだと分かった今なら真相を話しても問題ないのでは?

→真相を話すことは、陰ながら安室の情報を守ろうとしたスコッチの最期の意志に反する

 また今でこそ、緋色の帰還で

f:id:kazus48:20170120173933j:image

安室の自分に対する恨みは思ったより根深いことが分かった

↓すなわち

安室にとってそれほどまでにスコッチは大切な存在だった

ということが分かり

真相を話すことは、スコッチが守ろうとした安室を傷つけることになるから、余計に言えなくなった

と考えました。

 

実際に安室とベルモットの会話で、ベルモットがスコッチの事を「名前を聞く前に殺された...」と言っていることから、バーボン以外には、スコッチが自殺したことがバレていないので、赤井の咄嗟の機転は有効だったと思われます!

 

今回は少し短いですが、キリが良いのでこれで終わります!

 

今後は

USJのコナン・ザ・エスケープのレポート

・なぜジンとウォッカの帽子はジェットコースターで飛ばなかったのか?

・灰原はいつから「アイツ」の事が好きだったのか?

の更新を予定しています!

ではまた!

考察File20:【ラム編考察まとめpart.1】ラム・若狭留美・赤井務武・灰原哀

 f:id:kazus48:20170115083752j:image

  

こんにちは!

最近はエピソードONEや話そうdayなどの特別な話題が多く、あまり原作の考察をしてなかったので、今回はラム編中心に今の考察を書いていきたいと思います。

考察File:1〜20のまとめ+αの内容になっております!

 

 

 

1. ラムの基本情報

f:id:kazus48:20170115084710j:image

・男

組織のコードネームの法則、人物像が全て「〜な男」であるのでそのまま深く考えず、男だと思います!

・30歳以上

羽田浩司殺害事件が17年前で、この時既にラムは活動しています。当時18歳だとしても今35歳ですね。30歳より若いということはないと思います。

・1人称は私

純黒の悪夢ベルモットとのやり取りでは「私」でした。機械を通してなので少し怪しいところもありますが、青山先生はこういう所でヒントを入れてくると思うので、素直にラムの1人称は「私」でいいと思います。

 

 

2. 赤井(沖矢)が世良の周りに「浅香」という人物がいないかどうかを蘭、園子に聞いた理由

「世良の周りに組織の手が迫っていないか」を確認しているため?

 

世良の周りにいる怪しい女といえばメアリーです。しかし秀一は自分の母親を浅香だと疑っているわけではないと思います。

メアリーはどちらかと言えば、組織を追う立場であるからですね。

 となると「世良の周りに組織の手が迫っていないか」を確認したためではないでしょうか。

・実際に世良はミステリートレインで、ベルモット(火傷赤井)に眠らされている

f:id:kazus48:20170115084326j:image

・組織が今も自分の消息を探っている可能性を考慮し、また妹が巻き込まれていないか心配している

 

メアリーにジンと同じセリフの「暗がりに鬼を繋ぐが如く...」を喋らせているのもありますし、読者にメアリー=浅香だと思わせるミスリードの1つではないでしょうか。

 

 

3. 赤井務武の職業

ジャーナリスト?

f:id:kazus48:20170112112012j:image

これは以前からジャーナリストを推しています!

(1) ジャーナリストっぽい格好をしている

ペンやメモ帳が似合いそうですね!笑

 

(2) FBIではない

コナンに聞かれた時に、秀一が否定していましたね。

 

(3) 公安、CIAのような組織に所属していたならば、秀一は父の意志を継いで同じ組織に所属すると思う!

結構重要なポイントだと思います。

 

(4) 遺体が見つかっていない

→もしかしたら生存?(可能性低)

→ジャーナリストなら羽田浩司の事件の記事をアップできそう。

 

(5)メアリーへのメール「とんでもないやつら(黒の組織)を敵に回してしまったようだ...」

 →FBIや公安、CIAのような組織に所属していたならば「黒の組織がとんでもないやつら」と分かった上で調査をしているはず。

→普通のジャーナリストだったが、活動するうちに黒の組織の存在に気がつき、興味本位で深追いし調査をしていたが目をつけられた。

→メアリーにメール送信したのち、ラムに殺害された。 

 

赤井務武についてはこのように考えました!

 

  

4. ラムが義眼かつ十人十色の人物像であるということについて

f:id:kazus48:20170112111912j:image

 

ラムが誰なのか?は正直手の付けどころがないので、「なぜ【義眼】+【十人十色の人物像】が成り立つのか?」を考えています。

 

(1) 影武者が少なくとも2人

義眼の影武者を2人以上用意するのは現実的ではないですね。仮に眼帯=義眼で「私は義眼をつけています」をやってたとしても、組織内にいる時に影武者を用意する意味はあるのかどうかが気になります。

→微妙?

 

(2) 変装

ベルモットに頼んでいることになります。と、なると映画のようなベルモットとラムの絡みがあっても良いのでは?といった感じです。

後は、せっかく変装してるけど証言が全て義眼を含むので「義眼だからラム」とバレていて意味がないような気がします。

→ちょっと微妙

 

(3) 全部の特徴を持つ

残った最後の1つ。

ここでポイントなのは、なぜ

A「ラムは大柄で髪が長く杖をついている男だ」

ではなく

B「ラムは屈強な大男だ」

C「ラムは女のような男だ」

D「ラムは老人だ」

のようにバラバラかつ抽象的なのかという事だと思います。

これは見る人やタイミングによってラムの容姿が変化している(ように見えている)のではないか?と予想しています。

 

ここで、この伏線になりそうな「デパートでランチ」の事件(89巻)があります。

f:id:kazus48:20170113195749j:image

犯人を見た歩美・元太・光彦の証言がバラバラでしたが

「背が高い人に囲まれていて小さく見えた」

「周りの濃い色に影響されて錯覚で服の色が薄く見えた」

といった事が起こり、結局同じ1人のことを差していたという事がありました。

なのでこのような「見る人やタイミングによってラムの容姿が変化している(ように見えている)」という可能性を考えています。

 

例えば

・ラムが何らかのトリックを使っていてタイミングにより十人十色の姿に見える

・且つそのトリックが何かラムにメリットをもたらしている

具体的にどういう事が起きているのかを考えたいと思います。(進展なかった笑)

 

 

5. 若狭留美とジョディ・スターリングの共通点

f:id:kazus48:20170115084100j:image

 

コメントの方で意見を頂いて、いろいろ気がついたのでまとめてみようと思います。(ブログのコメントは常時募集しております)

今のところは明確な意図は無さそうですが、確かに重なる点は多いですね。

 

(1) 学校の先生として赴任してきた

若狭→帝丹小学校にコナン達のクラスの副担任として赴任

ジョディ→帝丹高校の英語教師として赴任

 

(2) コナンが自宅のマンションを訪れる
若狭→コナンと少年探偵団がマンションを訪れた+レシート回収
ジョディ→コナンと平次がマンションを訪れた+部屋の調査とカメラフィルムの回収

 

(3) 女性、眼鏡をかけている 

 

(4) 犯人を制圧する力がある

若狭→小学校、マンションで犯人を制圧

ジョディ→バスジャック犯を制圧

 

漫画の展開上、転校生が〜新任の先生が〜は常套手段ですね。

 

 

6. 哀ちゃんが好きな「アイツ」とは誰か?

1つ前の考察File19参照です。青山先生曰く、哀ちゃんは「アイツ」の事が好きらしいです。

 

いったい、「アイツ」って誰のことなんだ...

全く分からん...

 

 

f:id:kazus48:20170115091329j:image

 誰なんだ...

 

f:id:kazus48:20170115091716j:image

 

 

f:id:kazus48:20170115091403j:image

 

 

f:id:kazus48:20170115091731p:image

アイツって...だ...れ...

 

 

 

f:id:kazus48:20170115091546j:image 

 

 

まさか...コナン!?

 

 

 

f:id:kazus48:20170115091629j:image

 ええええ!?(自分で言うんかイイイ)

 

 

 

ありがとうございました(吐血)

考察File19: 【青山先生と話そうDAY‼︎2017】質問コーナーまとめ

 f:id:kazus48:20170103215315j:image

話そうDAY参加とか、夢みたいな話だぜ...泣

 

明けましておめでとうございます!!

 

本日1月3日鳥取で「青山先生と話そうDAY」がありました。年に一回、コナンファンが集結して青山先生に質問したり、クイズがあったりというイベントですね。

毎年行きたいと思いつつも、なかなか参加できませんでした。都合さえ合えば来年もしくは再来年参加したいと思います!

 

さっそくですが、質問コーナーの内容について書いていきたいと思います!

(というのも、例年通りなら公式で質問内容をまとめるというのは多分無いと思うので...笑)

  

〜注意〜

・多少原作のネタバレを含むところがありますので、ご注意ください。

・私自身はイベントに参加しておらず、ツイッターで確認した情報を元に重要そうな質問のみを記載しています。

・多少の間違いや修正があるかと思いますが、ご了承ください。

・イベントに参加された方だけの秘密のQ&A(答えをSNSに載せないでね!by青山先生)が2つあるので、それについては除外しています。

  

シンガポールの時もそうでしたが、哀ちゃんがどうなるかの情報だけ分かればそれで充分だー!!!
さあ来い!来い来い!!! 

 

 


【映画関連】
Q. 紅葉ちゃんの再登場はありますか?
A. 映画公開時期にあるかもですね。

f:id:kazus48:20170103194015j:image

1回目(91巻)

 

f:id:kazus48:20170103194006j:image

2回目(最新話)

サンデーの最新話で紅葉ちゃん登場、やったね! お金持ちで見た目ギャルで百人一首の日本チャンプってギャップすごく良くないですか?笑 まだ平次と顔を合わせていない(再会?)事を考えると映画の都合上、3月下旬〜4月に平次・和葉と紅葉の顔合わせがありそうですね。

 

Q. 風見の逆輸入は?
A. 今後あるかも...。

実際に白鳥警部が「時計仕掛けの摩天楼」から逆輸入したので可能性はありそうですね。今後安室関連をやっていくと公安のキャラクター(モブ以外)が必要になりそうなので、登場するとしたらその時でしょうか。

 

Q. キュラソーはやはり死んだのですか?
A. 残念ながら...。

純黒の悪夢」のラストで身元が特定できないような状態だったので、入れ代わり説がありました。アイリッシュしかり、映画内で完結させなければならないことを考えると仕方ないですね。

 

【エピソードONE関連】
Q. シェリーの電話の相手は?
A. 特に意味はありません。

f:id:kazus48:20170103193947j:image

当ブログの考察File17でも考察したやつの答えです。電話の相手に特に意味は無く、ただシェリーの生活を描いただけ。強いて言うなら「シェリーと比較的仲の良かった組織の科学者」ですね。

 

Q.青山先生の案は?
A.コルンの所。てか、新一と蘭が園子の家にいくところ以外は全部。

 普段はあまり目立たないコルンが活躍できて嬉しかったです。笑

 

【青山先生関連】

Q. 登場人物で誰になりたいですか?
前から言ってるけどコナン。蘭と風呂に入りたい。

f:id:kazus48:20170103193750j:image

f:id:kazus48:20170103193757j:image

青山先生のムッツリスケベ!(もっとお願いします)

 


【原作関連】
Q. ラムの顔と名前は出てきていますか?
A. ある意味、顔はでてきているかも。

コナン考察ブログとして1番ありがたい質問です。

・ラムの名前(本名)=でてない

・ラムの顔=ある意味、でてきている

という風に捉えて、素直に考えるならラムは変装の状態で出てきている?

2014年9月のどうぶつの森情報で「ラムはもう出てるかもw」とのことでしたので、今回の情報と合わせると少しラムの正体に近づいた気がします。またラムについてはしつこく考察したいと思います。笑

 

Q. 若狭先生は教師何年目ですか?
A.それは答えられない。

浅香・ラム候補の1人として出ているので、今37歳で17年前に羽田浩司事件の容疑者になり、その後日本で教師として身を潜めている、とかいろいろ妄想できそうです。笑 もうちょっと情報欲しい!

 

 

Q. 安室さんの登場回に血液型、遺伝子関係が多いのはなぜですか?

A. それは言えない(笑)

f:id:kazus48:20170103205834j:image

当ブログでまだ考察できてない内容です。というのも、他の方の考察を拝見させてもらったのですが、正直内容が難し過ぎてチンプンカンプンでした。笑 間違いなく安室さんの生い立ちに血液型や遺伝子関連が関わっていると思うので、原作で取っ掛かれそうな部分が出てきたら考察したいです。

 

 

Q. かっこいい小五郎は見られますか?
A. 今描いています。

f:id:kazus48:20170103195247j:image

予想ですが、最新話の予告で「蘭の大切な人」が最大の危機に!!とあるので妃さんがピンチになって小五郎が活躍するのではないでしょうか?

小五郎は自分の身内(似ている人も含む)が巻き込まれたり、親しい友人が容疑者になると新一を上回る推理力になる時があります。(えりっぺの事件、「水平線上の陰謀」など) かっこいいところ、見れそうですね。 

 

Q. ジンの組織での位はどれくらい?
A.かなり上。10本の指に入ります。

f:id:kazus48:20170103195750p:image

想像では組織の位は

1. ボス(あの方)

2. ラム

3. ジン・ベルモット

4. ウォッカ・キャンティ・コルン・テキーラ・ピスコ・その他コードネームを持つメンバー

5. 楠田陸道や沼淵など...

(コードネームを持つ3と4は基本同じだが、事実上ジンとベルモットは上の位だと思う)

だと思っていたので、「片手に入る」という答えだと思っていました。

しかし10本の指の中〜にしといた方が、後々話が続いていくに連れてNo.3や幹部が出るかもしれないので、一応...ということでしょうか。

 


Q. キッドがコナン=新一と知ったきっかけは?
A. 描く機会があれば。

「世紀末の魔術師」では白鳥警部に化けてきたキッドが、船でのコナンと博士の電話を盗聴していた、という設定があったと思います。原作では、どういう設定になるんでしょうか?

 

 

Q. 以前単行本は100巻は越えないと言ってましたがどうですか?
A.撤回します。余裕で超えますね。

今はもう91巻まで出てますね。伏線を1つ回収したら、新しい伏線が3つ生まれるような状態なので、どんどん超えそうです。110〜120巻ぐらいはいくのではないでしょうか。

 

 

Q. 赤井さんの年齢は?
A. 31か32!

f:id:kazus48:20170103195020j:image

年齢が判明?しただけで「赤井秀一」がトレンド入りしました!笑 時間があれば年表作って確認してみます!

 

 

【ラブ関連】

Q. 組織で赤井さんが明美さんとお付き合いしていましたが、安室さんにもそういうのはありますか?
A. 今はいません。今後そういう話があるかも?初恋の人はみんながご存知だと思います。

すいません、誰しも思ったと思うのですが「今は」の所に注目してもいいですか?笑

まあ組織内云々無しにして安室透ほどの高スペック・超イケメン(29)に今まで彼女が1度もいた事がないというのも変な話なので...(ごめんなさい叩かないで震)

初恋の人は...エレーナ...かな?

 

 

Q.宮野志保さんにラブはありますか?
A. サッカー選手にお熱とかいろいろありますが、皆分かってるでしょ?アイツが好きなんですよ

 

 

ア、アイツ ...!?

 

オああああああああああーーーッ!!!

ガララララ(何かが崩壊する音)

 

 

 

♪〜君という光(GARNET CROW)〜

 

f:id:kazus48:20170103202217j:image

♪♪〜♪

 

f:id:kazus48:20170103210015j:image

 

♪〜

f:id:kazus48:20170103221815j:image

 

 ♪〜

 f:id:kazus48:20170103215427j:image

 

♪〜

f:id:kazus48:20170103201724j:image

 

♪〜

f:id:kazus48:20170103210710j:image

♪♪〜

 f:id:kazus48:20170103221326j:image

♪〜♪〜♪

 

 

アイツって私の事かな?(錯乱)

 

また次回!!

考察File18: 【和田進一】大岡紅葉と伊織無我! サンデーFile981〜983

  

 f:id:kazus48:20161228211121j:image

 

最新のサンデーの考察になります。

※単行本派の方はネタバレ注意です!

 

 

新キャラたくさん!(嬉しい)

 

〜大まかな今回のストーリー〜

1.平次が和葉への告白を兼ねて、東京のイルミネーションを見にやってきた!!

2.蘭と和葉が小五郎のご飯を作る。コナンと平次はポアロへ!

3.ファン待望の平次と安室の絡みが!(少し)

f:id:kazus48:20161228184429j:image

4.謎の男が登場!

f:id:kazus48:20161228184457j:image

5.ポアロで事件発生!

 

例によって、事件の内容やトリックに重きは置いてませんので悪しからず...。笑

シリーズ第3話で謎の男の正体は明らかになりましたが、正体についていろいろ考えるのが楽しかったので、その過程をまとめてみました!

 

 f:id:kazus48:20161227124207j:image

・顔が赤井秀一に似ている(ような気がする)

赤井が目元をメイクしてカツラを被れば、謎の男のような姿になりそうですね!

 

・マフラーをしている(首まわりを隠している?)

沖矢昴の姿に変装する時、チョーカー型変声機をつけている。店の中でマフラーを巻いているとなると、まず疑うべき点。

 

f:id:kazus48:20161227175322j:image

・利き腕は...?
コナンの中で左利きと言えば、ジンと赤井秀一。 私も左利きなので、ジンニキ・赤井と同じで嬉しい。笑

謎の男はスマホは左側、イヤホンは右耳、ティーカップは右手。スマホを左手で操作していることを考えると、左利き...?
 
・気配を消してコナン、平次に近づく
赤井秀一ほどの潜入捜査官なら可能です!(断言)

 

f:id:kazus48:20161226124807j:image

・蘭と和葉がカレー(肉じゃが)を料理

沖矢昴が肉じゃが等を作って、突撃隣の晩御飯するシーンは度々ありますね。料理そのものは直接事件には関わってきませんが、こういう何気ないシーンが後々に繋がっていくことがコナンでは多々ありますね。

 

f:id:kazus48:20161226124811j:image

・帽子

赤井家(秀吉以外)はしばしば帽子を被っています。キャップのような感じのもの。謎の男の帽子は、赤井務武さんの帽子にとても良く似ています(同じと言ってもいいレベル)。 

 

 f:id:kazus48:20161226124955j:image

13日の金曜日

東京までイルミネーションを観に来た平次が和葉に告白しようとするが、ある事に気がつく。今日は13日の金曜日。安室がコナンと平次の会話を聞いており、いろいろな説明が。赤井秀一が来葉峠で死んだとされた日も、13日の金曜日ですね。

  

・医療関係者の和田進一と名乗る

f:id:kazus48:20161228184402j:image

検索したところ「和田進一」はシャーロックホームズシリーズの「ワトソン」の日本語版の名前でした。当ブログの考察File6で赤井務武の考察で書いたのですが、ワトソンは医者で、メアリー・モースタンの妻ですね。

もちろんコナンはシャーロキアンなので、これにすぐさま反応しました。

(平次は「お前の名前と同じやんけ!」と叫びます。安室に聞こえていてもおかしくないかもですが話の都合上、気にするシーンは無しでした。 )

 

 

とにかく

赤井要素が多くて、一見赤井秀一の変装じゃなかったらなんなの!?」という感じに見えます... 

が、以下の点で赤井秀一の変装ではなく、新キャラだと考えていました。

 

その1. 赤井が自分からバーボンに会いに行くメリットがない(今のところ)

重要なポイントだと思います。組織から身を隠す身である赤井が、わざわざポアロに潜入するメリットはありません。

と、なると

・どうしても安室に接触しなければならない理由が出来た

考えられるのはスコッチ関連ですが...特に進展はありません。

(純黒の悪夢は例外です、勘弁してください笑)

 

・沖矢昴の姿は既に「朝cafe」の事件の時に怪しまれているので、自分でできる簡単な変装をした

しかし沖矢昴の姿よりはるかに見た目で分かりやすい変装は、バーボンに対しては意味がないような気がします。

  

その2. コナンの反応

f:id:kazus48:20161228190711j:image

謎の男の気配には全く気がつかなかったコナンと平次。赤井と会ったことがない平次がこの反応をするのは分かりますが、コナンがこの反応をしてるのは違和感を感じました。

楠田陸道との入れ替わり、緋色の帰還、ミステリートレイン、新一ママによる変装...

数々の協力をしてきたコナンに黙って新しい変装をするのはありえないと思いました。

 

ここまででも充分な理由ですが、極め付けがシリーズ2話目の最後に!!

 

 その3.  百人一首

f:id:kazus48:20161228191249j:image

和田進一は電話で誰かとやり取りをしているようでした。おそらくその誰かの推理を受け、事件解決のヒントとして、百人一首の句を詠み上げました。

 

ここまでで、平次と和葉が出ていることも加味すると、映画関連の新キャラクターやん!ってなりました!笑

 

安室と平次の共演→青山先生のファンサービス

 

赤井要素→青山先生お得意のミスリード

と考え、ここまでの考察を雑な感じでツイッターに乗せました。笑

正体まだ引っ張るかな?も思いましたが、今週のサンデーで結果発表がありましたね!

  

f:id:kazus48:20161228192251j:image 

伊織無我(30)

大岡家執事

 

和田進一は偽名であり、映画関連の新キャラクターでした!

大岡家の執事として、紅葉の婚約者(?)である服部を調査しに東京まで追いかけてきたようですね!

f:id:kazus48:20161228200423j:image

そして大岡紅葉ちゃんの初の正面ショット!!!

めちゃめちゃ可愛いな!!

初登場の時より可愛く見えたの私だけじゃないですよね?笑

 

f:id:kazus48:20161228200659j:image

大岡紅葉も高校生探偵なのでしょうか?

伊織も「さすがの名推理」と言ってますから、今までに何回も事件を推理している事が想像できます。本人は「推理とちゃいます」といってますが、電話越しの音や伊織の説明だけで、作中でトップクラスの推理力を持つコナン・平次・安室の3人にヒントを与えて事件を解決に導くのは、ハンパない推理力を持っていると言わざるを得ません。

 

f:id:kazus48:20161228201141j:image

コナンも伊織(ワトソン)に百人一首を詠わせたホームズ的な存在に気がつきましたね。

 

ということで...大岡紅葉ちゃんは

平次の婚約者(?)として和葉の立場を脅かし平成のホームズを目指す工藤新一も警戒するような存在

になったのでした!!これは凄いことになりましたね!

今後も来年の映画にかけての紅葉ちゃんの活躍に期待したいです。

 

そして...

f:id:kazus48:20161228202624j:image

がんばれ新一!!

 

 

f:id:kazus48:20161228201930j:image

負けるな和葉!!

 

 

f:id:kazus48:20161228202358j:image

せやかて平次!!

 

 

今年も終わりということで、

〜読んでくださっている皆様へ〜

今年からスタートした当ブログですが、現在とても多くの方に読んでいただけているみたいで光栄です。例えば「コナン ラム」「コナン あの方」「赤井務武」「若狭留美」でググると、トップページの上の方に出てきてビビっています...。笑

ツイッターの方でいつもリプライをくれる方、「考察見てます!」とリプライをくださった方、ふぁぼやRTをしてくださっている方、ブログにコメントをくださった方、たまたまたどり着いてブログを見てくださっている方、本当にありがとうございます。

これからもたくさんの方と一緒に、名探偵コナンを楽しんでいけたらいいな、と思います。 

来年もどんどん更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは良いお年を!!!

 

考察File17: 名探偵コナン エピソードONE-小さくなった名探偵【まとめ】

f:id:kazus48:20161211003004j:image

 

 

エピワンの時間だああああああああああああ(吐血

 

 

 

「ジンとウォッカwwwwジェットコースターwwwウケるwww」 

「初期設定は博士が黒幕w 読者にバレて変えたw」 

「1話の焼き増しなんでしょ?何が違うの?」

 

 

f:id:kazus48:20161217091605j:image

 

 

だいぶ間が空きましたが!!! 

12月9日、金曜ロードショーで「名探偵コナン エピソードONE 小さくなった名探偵」が放送されました。20周年記念ということで、いちコナンファンとして長く長く待ち望んでいたものでした。とりあえず凄く良かった!

コナンを好きでいて良かった!

小さい頃からずっとコナンを見ていて良かった!

と思える内容でした。

 

第1話を中心にゆったりやるんだろうな、と予想していましたが、思ったより展開が早く、毎秒毎秒が名シーンのようでした!

というわけでその「瞬間」を振り返っていきます。

まだ見てない方はネタバレ注意です!

 

 

f:id:kazus48:20161212124442j:image

蘭のパンツを見た新一君が頬を赤めた瞬間

新一君がスケベなのは当ブログFile.9で取り上げていますので、良かったらご確認ください笑

蘭ちゃんの体術はもちろんですが、これを避けれる新一君もなかなかだと思います。笑

 

 

f:id:kazus48:20161212124241j:image

ジンが修学旅行にきた学生になった瞬間

最近のニュースであったような気がしてならない。この時点でコースターが止められていれば、殺人事件は防げたかもしれません...。笑

ウォッカが双眼鏡で取引相手を確認し、ジンがキャンティにメール、この辺は新しく追加された内容ですね。

 

 f:id:kazus48:20161212124206j:image

千葉刑事の人気が急上昇した瞬間

暴れる犯人が投げたカバンを右腕で弾く、驚異のディフェンス力を見せます。千葉刑事の出番はこれだけですが、充分目立っていましたね。

 

 

f:id:kazus48:20161212124120j:image

コナクラが死亡した瞬間

よーするに、博士のお尻のホクロに毛が1本生えてるのは

「新一しか知らないはず...♂」とのことです(違うそれじゃない)

 

 

f:id:kazus48:20161212123925j:image

「運命のルーレット」が回り始めた瞬間

アニメ化まだされていない蘭GIRL、新一BOYの先取り。どっちも凄く可愛い。幼稚園の時に蘭が新一に笑顔を見せた瞬間から運命のルーレットが回り始めたのかもしれませんね(それっぽい)

ツイッターの方でも多くの方から反響をいただきました。

 

 

f:id:kazus48:20161212123931j:image

いろんな意味で「胸がドキドキ」している瞬間

胸が...❤︎ じゃねーわ!!!

 

 

f:id:kazus48:20161212124552j:image

コルンがいきなり可愛くなった瞬間

観覧車に乗せてあげて!!キャンティとコルンが2人に観覧車に乗ってるところを想像したらかなりシュールでした。笑 実際に乗ったかどうかは分かりませんが、キャンティも嫌ではなさそう。

 

f:id:kazus48:20161217080205j:image

シェリーの電話の相手は...!?な瞬間

基本的に原作の補完、補足的な内容が多かったのですが、敢えて謎が残ったとするならばここかな?

アポトキシンの投与でマウスが死なず、幼児化。その結果を見て、誰かに電話をかけて「おもしろいもの、見せてあげる。」とのこと。

 

それっぽい候補

宮野明美(姉)

電話をかける前に姉妹の写真が映っていた。しかしこれまでの原作からすると、明美さんはアポトキシンがどうこうってのは知らないと思うので微妙かな? 写真はただ映っただけの可能性。

 

組織の他の科学者

「電話の相手」に深い意味は無く、ただ組織でのシェリーの生活を描いただけの可能性。

 

ジン

シェリーがジンに報告→トロピカルランドでのジン「組織が開発した薬〜」の流れで新一を毒殺するため投与した、の可能性。

ただ、研究結果は「マウスが幼児化した」であり、そのまま「人間に投与して毒殺」には結びつかないのでこれも微妙。

シェリーとジンが何かしらの関係があったのは、ほぼ確定ですが、口調が親すぎるというか違和感を感じる。

ジンはないですねー...

 

おまけ

f:id:kazus48:20161217083203j:image

名シーンラッシュ

涙がちょちょぎれました

 

 

f:id:kazus48:20161217083602j:image

動き出す黒の者

キールもちゃんといたよ!!

 

 

閲覧ありがとうございました!!

最近はエピワン効果でコナン関連のワードを検索して見にきてくれてる方が多いみたいですね。

エピソードONEを見て、最近あまりコナンを見てなかったけど、また見始めよっかな?と思われた方も多かったのではないでしょうか!

 

今後は

・サンデー考察まとめ  〜和田進一〜

・話そうdayまとめ(来年1月)

について更新します!

 

エピワン最高!(もう5回はみた)

 

考察File16: 江戸川コナン君(小学生)の無実を証明する旅に行ってきました〜コナンが世良を思い出せなかった理由〜

 

 f:id:kazus48:20161205201622j:image

 

とりあえずタイトルが意味分かりませんが、落ち着いて見ていただけたらと思います。

 

 

今回のテーマは「なぜコナンは世良の事を思い出せなかったのか?」です。

 

f:id:kazus48:20161205194631j:image

世良はコナンの事を覚えていましたが、コナンは「この八重歯の女の子...どこかで...」程度で、世良の事をほとんど覚えておらず、最近のさざ波シリーズが始まるまで思い出す事ができませんでした。

 

某大型掲示板のまとめサイトなんかでは、あろうことかコナンが記憶喪失とか記憶障害とか言われてました。

(再度まとめを確認しようとしたが、うまくたどり着けず笑)

コナン大好きな私としてはコナンがバカにされているようで、とても悔しい思いをしました。

コナンが記憶喪失だとか、記憶障害なわけないやん!

 

 

それに、いくら漫画でもそんな都合の良い所だけ記憶喪失になるわけがない!!!

 

 

 

f:id:kazus48:20161205155354g:image 

 

 

f:id:kazus48:20161205160110j:image  

 

 

f:id:kazus48:20161205160131j:image

 

 

f:id:kazus48:20161205160102p:image

  

 

f:id:kazus48:20161205160144j:image

 

ええ〜〜〜〜〜...

めちゃめちゃ記憶喪失あるやん... 汗

 

(疑惑も込みです。笑)

 

この件に関しまして、2人しかいないコナン好きリア友の内の1人 石井君曰く

「好意を持ってくれてる女の子がおるのに、自分がその子の事覚えていないのは罪やろ」

との事。

 

ここで私は

 

「いや、好きな女の気持ち正確に読み取るのはシャーロック・ホームズでも無理やと思う」

 

「工藤君、推理オタクやから恋愛に疎い」

 

「でも哀ちゃん可愛い」

などの正当な反論を某アプリ・LINE上でしましたが石井君には納得してもらえず。

...というわけで

江戸川コナン君(小学生)が「好意を持ってくれてる女の子を覚えていない罪」に問われてしまいました。

 

f:id:kazus48:20161205173621p:image

                    罪に問われているコナン君(7歳)

 

そこで私はコナン君の無実を証明するための旅に出ることにしました(ちょっと何言ってるかよく分からない)

 

f:id:kazus48:20161205190037j:image

                                 旅のイメージ図   

 

 

どうでもいい前置きが長くなりましたが、今日の昼ごろにそれっぽい答えを思いついたので書きます。笑

 

 

・コナンが世良を思い出せなかった理由

漫画の都合上と言ってしまえばそれまでですが...。笑

仮に、今このブログを読んでくださっている方が高校生orそれ以上として、小学1年生の夏休み(仮定)にどこで誰と会って何をしていましたか?に対し、すぐ的確に答えられる方はなかなかいないと思います。

また、仮に自分が今30歳として、10年前の20歳の時に会った人と再会したら思い出せると思います。

したがって敢えて理由をつけるとするならば「小学生の時の記憶」であるいうのが思い出せない理由だと思います。

 

いや、同い年の世良はコナン(新一)の事を覚えてましたやん!

ってなりますが...。

メアリーは世良を通して、コナンに何か協力させようとしている描写が何回もありました。

f:id:kazus48:20161205194712j:image

話の流れ的にメアリーは「あの時の少年(新一)が自分が飲んだのと同じ薬を飲まされて...」という説明を世良にしていることになります。

世良も実際に自分のママが幼児化したのだから、理解できますね。

結果的に、世良にとっては魔法使いのような少年という強い印象に加え

「世良の記憶+メアリーの記憶」となっている

ためコナンの事を思い出せている(覚えていると)考えられます。

 

後は、頭キレキレであるメアリーが

「工藤新一が失踪した時期に現れた小学生が昔会った少年にそっくりである」

「自分が実際アポトキシンを飲んで幼児化した」という事実から工藤新一=江戸川コナンを導くことができるので、世良に教えた、と考えられます。

 

まとめ

・新一が小学生の頃の記憶なので、一度会っただけの赤井ファミリーの事を思い出せないのは仕方ない

・世良はメアリーから話を聞く事で「世良の記憶+メアリーの記憶」となり、コナン(新一)の事を思い出せた。

・実際にメアリーが幼児化しているので、工藤新一=江戸川コナンが成り立つ。

 

という考えになりました。笑

これで、江戸川コナン君(小学生)が「好意を持ってくれてる女の子を覚えていない罪」に問われることはないでしょう!!

 

f:id:kazus48:20161205200355j:image

                           めっちゃ嬉しそうやな

 

ちなみにこの内容を私を旅に駆り立てた石井君に送ってみた所

「ピッ.....了解。」

と返ってきました。

コナクラの鑑ですね(泣)

 

ありがとうございました(疲れた)