読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名探偵コナン 考察DC

土日にまじ快の感想upしますー!

考察File1:ラムの正体 黒の組織のNo.2!!

 

ラムに関しては他の新しめの記事の方にもたくさん書いてるので良かったら見てね!

(File8:ラム編の候補一覧)

(File23:若狭留美と黒田兵衛)

 

 

前半 現在わかっているラムの情報 

後半 ラム候補

となっています。 

以下、2016年9月の時点でわかっているラムの情報です。 

・性別は男(たぶん)

RUMという名前から、今までのコードネームの法則通りなら男と考えられる。「コードネームの法則」についてはまたいつかまとめます。笑

f:id:kazus48:20160923132915p:image

 

・十人十色の人物像(灰原が組織にいた頃の噂)  

屈強な大男、女のような男、年老いた老人、それらが全部影武者だと言ってた人もいた。

そして、事故で目を負傷して左右どちらかが義眼

人物像が全て男であることと、コードネームの法則で今のところは男と考えてよいでしょう。

十人十色の人物像は以下の3通りに解釈できます。

 

(1) 影武者が2人以上?いる

 

(2) 全部の特徴を持っている

例  義眼で大柄で髪が長く杖をついている

 

(3)変装

しかし変装しても「義眼」という周りからの見た目は共通しているので、それだけだと姿を隠す意味としての変装ではないのかな...

 

・ボスの側近で組織のNo.2

ジン以上の大物とのこと。頭めちゃくちゃキレそうです。

 

・「じつは もうラムは でてたりしてw」 

 作者のどうぶつの森でのコメント(2014年9月1日)にて。

作者曰く、ラムはもうでている。2014年9月1日はサンデーでは、キールから送られたメールで「RUM」という名前が初めて出てすぐの時期。

単行本では84巻まで出てます。この時期はメアリーは出ていますが、黒田兵衛はまだ出ていません

f:id:kazus48:20160923133122j:image

 

ですから黒田兵衛は片目が隠され、いかにもどっかの組織の大ボスみたいな見た目をしたキャラで、ミスリードということになります。見た目は組織のNo.2でも全然納得できるレベルですね笑。ついでにどう森に大和勘助もラムじゃない、と書いていました(そもそも大和は義眼じゃなくて隻眼ですね)。

 

・「RUMは1人だよん(笑)」

作者 年賀状のコメント(2016年)にて。

R、U、Mの義眼かつ大柄な男、女のような男、老人の3人がいて3人でRUM、みたいな事が無いわけです。他にそういう考察を書いてる人がいて、非常に興味深かったのを覚えています。

 

・羽田浩司殺害事件に関与

ジンがこの事件に関して「ラムがぬかった事件」と言っています。また羽田浩司が残したと思われる「ASACA RUM」というメッセージからもラムが関与していることが分かります。

羽田浩司と同じホテルで殺された資産家のアマンダのボディーガードが浅香(ASAKA)という人物であり、事件とともに消えたことからコナンが浅香=ラムではないのかと推理しています。

 

・年齢

羽田浩司殺害事件に関与していてボスの側近であるなら、ある程度歳を取っているのでは?と推測されます。17年前の事件であるので仮に羽田浩司殺害事件の時に20歳だったとしても37歳ですね。20代の若者ということはないでしょう。アポトキシンを飲んでいるならまた話はややこしくなります...笑

 

ここから今年の映画で判明した情報

コナンの映画は青山先生が監修しているので原作と繋がっていると考えて問題ないでしょう。

特に異次元の狙撃手の時は、「原作とリンクしてるぜ!」的な事を宣伝文句にしてましたし笑

 

キュラソー

f:id:kazus48:20160923133319p:image

 

ラムの腹心。キュラソーは義眼ではありませんでした。義眼であるなら、先述の 1.影武者がいる で決まりなのですが。キュラソーは能力で組織にとって都合の悪い事実を記憶してしまい、ベルモットに処理されそうになったところをラムに助けられました。No.2なので当たり前ですが、上下関係はラム>ベルモットのようです。

 

・1人称は私

キュラソーに機械越しに話しかけている時に判明しました。男なのか女なのかはわかりませんね。

 

キールとバーボンがスパイではないかと疑っていた。

映画でドキドキした場面。ベルモットやジンに指示を出していた。ジンに命令してキールとバーボンを殺そうとしたから、今までみたいに「実はラムは組織に潜入しているスパイ」的な可能性は限りなく低いですね。

 

じゃあラムは誰なのか?

 

...

 

正直言って分からない

 

義眼かつ屈強な大男、女のような男、年老いた老人、この特徴全てを持っている既出のキャラクターは存在しません。

そもそも義眼や隻眼のキャラクターがほぼいないし...。

...と、こんな感じで諦めるのはもったいないので責任を取って色々可能性を模索します。

  

1. 既出キャラクターがラム

裏の顔として黒の組織ラムの顔を持っている。

84、85巻までで怪しいキャラクターでいえばメアリーとか。めっちゃ変装して大柄にもなるし、老人にもなるのは無理がありそう。笑

さらに義眼ではないしメアリーはどちらかと言えば、味方寄りな存在だし矛盾が多いですね。

あとはロンドン編のジュノグラスも気になる(気になるだけ)。笑

 

2.既出キャラクターの変装

1の逆パターン。一応登場していることにはなる。途中で入れ替わった等。本当のラムの顔はまだ非公開な状態。

 

3.回想で登場した老人

f:id:kazus48:20160923140651j:image

 

赤井が組織にいた時、ジンと接触するために倉庫で待っているときにいた老人。キャメルが一般人だと思い話しかけてしまったために作戦が失敗に終わった。眼はどうなってるかは分からないし、老人という条件は満たす。赤井とジンの接触に立ち会うくらいだから、組織の中ではランクの高い人物なのでは?と思われる。

f:id:kazus48:20160923141318j:image

                              アニメではこんな感じ

左眼は帽子で隠れている。黒の組織のメンバーだと分かってはいるものの、情報がほとんどない貴重な人物ですね。

 

4.顔が分からない既出キャラクター

よくあの方考察で出てくる烏丸さんとかその他。実は生きていて、アポトキシンを飲んで〜、とか。大柄、老人、義眼辺りはクリアできる。

また前述のASACA RUMを並び替えるとCARASUMA(カラスマ)になる。

昔のコナンを知ってる人にはまあまあインパクトがあるが、後付け感が凄いしメインキャラとの関わりも皆無であるのが残念...

 

 

...アレ?

とか言ってるうちにラム見つけた!

見つけたぞおおおおおお

f:id:kazus48:20160923133436j:image

                                 

ベルモット編やバーボン編のスパンを考えると、ラム編はまだ前半の途中ぐらいな気がします。これからまた新しい情報が出たら考察しようと思います。長い記事でしたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。