
考察File6:【映画】もう一度みたい! 名シーンピックアップ!!

 

f:id:kazus48:20161002192601j:image

アクセスありがとうございます!

 

 

いきなりですが今のコナンの人気を支えているものは何でしょうか?

そう、パッと思い浮かぶのは映画ではないでしょうか。

普段漫画やアニメは見ていないけど、映画だけは毎年見るよ!って人はたくさんいると思います。

今年の純黒の悪夢は赤井さん、安室さんが大活躍しコナンファンにとってはウッキウキでしたね!歴代コナンの記録を大幅に更新し、国内の上半期邦画ランキングで1位でした。コナン人気の凄まじさを感じました...。

え?「君の名は。」?  全全全然知らないですね...

 

今回は第1〜20弾までの中からいくつか抜粋して名シーンを紹介したいと思います。

できれば全部書きたいのですが記事の容量の関係で断念しました。

当然映画のネタバレを含みますので、まだ見てない作品があるんやけど!って人は他の記事をどうぞ!笑

 

 

※今回もいつも通りに段々と壊れていきますが、気にしないでください。

 

 

 

第1弾【時計仕掛けの摩天楼

f:id:kazus48:20161001201442j:image

 最近デジタルリマスター版が放送されましたね!青山先生がモリヤーティ教授の名前にちなんだ犯人をデザインするなど、最初から飛ばしています。笑

やはり名シーンと言えば、爆弾の爆破によって蘭が閉じ込められてしまい、壁を挟んだ反対側のコナンが新一の声を使って蘭をサポートし爆弾を解除するシーンでしょう。最終的に赤と青2本の色がコードが残るんですが、蘭は青を切り見事爆弾の解体に成功します。うーん、大丈夫だとは分かっていますがドキドキしますね!笑

 

「だって切りたくなかったんだもん、赤い糸は新一と繋がってるかもしれないでしょ?」

 こりゃドキッときますわ...

 

 

あと、公式のメイン画像なのですが

 

f:id:kazus48:20161002155935j:image

左下の緊張感の無さが少しだけ気になりました。

 

 はい、だんだん壊れていくよー!!!

 

 

第3弾【世紀末の魔術師】

f:id:kazus48:20161001223314j:image

 

この年から映画では定期的に怪盗キッドメインの作品が出るようになりました。私が好きな服部くんが出るも序盤でフェードアウトしていくなどいろいろ詰め込まれています。真犯人とコナンの対決も、犯人の特性に対応した対策を予め用意しておくなど、凄い事やっていましたね。

中でも1番見所なのはアニメ版コナン恒例のスタッフロールの後!

まるで新一のように自分を助けるコナンに対して「でも...別人なんでしょ?...そうなんだよね?」と迫る蘭を目の前にして、コナンが「もう隠し通すのは限界」と感じ正体をバラそうとします。その後どうなったかは...まさかの展開でしたね!

 

 

コナン「ハト助けといて良かったー!!耐えたーー!!!」

 

 

第5弾【天国へのカウントダウン

f:id:kazus48:20161001224732j:image

ジンが園子をシェリーと間違えたなど気になる点はありますが気にしません。本ブログの考察File3にて解説済みです(震え声)。

メインは建物からの2回の脱出ですね。1回目はホースを使った蘭とコナンのバンジージャンプでの脱出、2回目は少年探偵団+犯人を乗せた車で隣のビルに移るというすげえ脱出。私は理系に進みましたので当時はチンプンカンプンだった灰原の計算も理解できるようになりました。笑

ジンとウォッカも登場しますし、歴代の中でもとてもスリルなアクションがある展開です。

 

 

コナン「米粒残さない元太ナイス!」

 

 

第7弾【迷宮の十字路】

f:id:kazus48:20161002132443j:image

今年行われた公式のファン投票で見事ランキング1位! 劇場版で干されがちだった服部君が大活躍で私も満足です。どないや工藤!!!

京都を舞台にコナンと平次が大活躍!平次が小さい頃の思い出の女の子がまさか...!っていう展開もいいですね。コナンが新一の姿に戻るという最強のカードを切り、凄くワクワクする内容になっています。劇場版では20回中1度しか戻ってないことを考えると、この作品を大事にする意味も込めて今後劇場版で元に戻る事は無さそうですね。

 

  

f:id:kazus48:20161002133204j:image

私「えっ!?  誰???」

竹刀を握ると顔と性格が変わる、おそらくテニプリの河村先輩と同じ属性の人だと思われます。 

 

そういえば来年の映画のタイトルの一部が判明しましたね!迷宮の十字路よりも平次と和葉ラブラブたっぷりの内容になってそうです。主題歌は倉木麻衣さんかな?

 

 

第8弾【銀翼の魔術師】

f:id:kazus48:20161002102727j:image

個人的にすごく好きな映画です。ガネクロはいいぞ。

大胆にもキッドが新一になってコナン達の前に登場!!コナンファンにとってはたまらんですね。黒羽君と新一君の顔は瓜二つなので顔を引っ張られても大丈夫というトリック。(笑)

最終場面では容疑者の1人に化けて乗り込んできたキッドとコナンが飛行機を操縦して墜落を止めるという展開になります。

f:id:kazus48:20161002102233j:image

青山原画での蘭の告白シーンもいいですね。お互い好きだって分かってるんだから早くくっついちゃいなさいよ!!! はよ!!

 

 

コナン「ハワイで親父に飛行機の操縦教わっといて良かったー! 耐えたーー!!!」(原点回帰)

 

 

第13弾【漆黒の追跡者】

f:id:kazus48:20161002154341j:image

ようやく劇場版で黒の組織との直接対決!!ジン、ウォッカ、ベルモット、キャンティ、コルンが参戦!さらに映画オリジナルキャラクターのアイリッシュがコナンの正体を新一だと見抜き追い詰めていきます。

最終的にアイリッシュは自分を銃弾の雨から助けたコナンを庇って死んでしまうのですが、その時の「なるほど、ベルモットが...惚れるわけだ...」はグッとくるものがありました。さすがシルバー・ブレット!

f:id:kazus48:20161002173052j:image

 ベルねえさん!!私にも惚れて!!私も惚r(違

 

 

結論。

 

f:id:kazus48:20161002155047j:image

 

コナン「ふぅ...夢オチで助かったぜ!!!(汗)」

 

 

第16弾【11人目のストライカー

f:id:kazus48:20161002171453j:image

個人的にいきものがかりが好きなので「ハルウタ」が凄く印象深いですね。この辺りからコナン君のスケボーパフォーマンスが物凄い事になってきました。

サッカースタジアムに爆弾を仕掛けた犯人を追っていくストーリーなのですが「えっ!!ここにそんなたくさん爆弾仕掛けてるの!?」という映画館に入った皆さんの気持ちが1つになった瞬間がありましたね。最終的に爆弾を止めるのにサッカーボールが必要になるんですが、少年探偵団から繋がれたパスボールをぶち込むコナン君が凄くかっこよかったですね。

 

 

f:id:kazus48:20161002171927p:image

 

 

こら!!遠藤選手について言及するのはやめなさい!!!

 

※遠藤選手すみません。私は普通にファンです!

 

 

第20弾【純黒の悪夢

 f:id:kazus48:20161002160823j:image

世界はあなたの色になる。

コナンファン満足度4869%!!(当ブログ集計)

メインのテーマは「黒」。「漆黒」から「純黒」になり、真っ黒さを大幅にアップして帰ってきた黒の組織との対決。そして安室さんと赤井さんの因縁の対決がついに行われました。まさかそんな所で戦うとは...。

もう1つのテーマ「ダブルフェイス」。映画オリジナルキャラクターのキュラソーキール、バーボン、シェリーの正体がバレました。キュラソーは今までのキャラクターを遥かに凌駕する能力の持ち主であり、その心情の変化も詳しく描かれ、非常に魅力的でしたね。

 

f:id:kazus48:20161002161801j:image

ジン「動くか...あの方の側近が!!!」

 

私「全然動いてねえわ!!こっちは半年間ラムの登場を待ったんだぞ!!!」

 

 

※青山先生すみません。私はただのコナンファンです。

 

今日も疲れました。

 

これで映画名シーンピックアップは終わりです!ずいぶん長くなり、いつも通り荒れましたが、見てくださった方ありがとうございました。

 

 コナンという物語を知っていれば知っているほど映画が楽しめる事は間違いないですね!毎年の映画だけしか見てない方と、どんどん差をつけちゃいましょう!