考察File2: あの方の正体 コナン史上最大の謎!

 

 あくまで考察ですのであの方は○○! と決めつけるわけではないのでご理解ください。

 

あの方の情報は意外に多かったので、いくつかを絞ってピックアップしました。

 

・ピスコが長年仕えていた

f:id:kazus48:20160924115852j:image

                           

長年を具体的に何年?とするのは難しいですが3、4年とかではなく少なくとも10年以上ではないでしょうか。あの方は結構年をとっているのではないか、という想像ができます。ラムがあの方の側近なので、ラムとピスコは近い位置で活動していたのではないか、という予想もできます。

 

 ・組織は半世紀前から極秘プロジェクトを進めている

組織自体は50年以上存在している。しかし50年前のボスが今のボスと同じかというと、そうとは限らない。もし同じならたぶんボスは70歳以上だし、途中でボスが変わっているならピスコが長年仕えていたことを考えて少なくとも今は30歳以上ではないのかと考えられます。この辺りの数字はだいたいの感覚で...笑

 

ボスの名前は既に原作のどこかに出ている。

青山先生のインタビュー(2006年1月13日)にて。

 単行本でいうと53巻ぐらいのインタビューです。名前だけ出ていて、顔は分からないという可能性もあります。候補となりそうな人物は後に挙げますね。

 

赤井秀一「シルバー・ブレット」として恐れている。

シルバー・ブレットについてはいろいろな解釈がありますが、赤井に対しては「組織を一撃で破滅させる可能性がある人物」らしいです。赤井はあの方の正体は知らない=直接会ったことがない、と思われるため、あの方が部下から得た赤井についての情報を元に判断しているということになります。あの方の正体が赤井の身近な人物なら例外となりますが...。

 

ベルモットへのメール「どうやら私はお前を自由にさせすぎたようだ。私の元へ帰って来ておくれ ベルモット。」

f:id:kazus48:20160924115943j:image

 

ベルモットボスのお気に入り

やはり何か特別な関係がありそうです。特に「私の元へ...」の下りは、あの方とベルモットの親しさも感じられます。

 
ベルモット曰く慎重居士で「石橋をたたきすぎて壊しちゃうタイプ」

f:id:kazus48:20160924154225j:image

                    

大きな組織のボスだから、そういう性格なんだろうな、という事で今のところは頭の隅に入れておく程度で良いでしょう。あの方についての特徴が語られた数少ないセリフなので後々重要になってくる可能性はありそうです。
  

「あの方」と「ボス」は同一人物(年賀状)
「あの方」と呼んでいるのは、ジンやピスコ、キャンティ、アイリッシュなど。「ボス」と呼んでいるのは、ベルモットとバーボン。呼び方が違うのは何かしらの理由がありそう?

 

・バーボン「組織のメンバーが知ったら驚くでしょうね...まさかあなたがボスの...」

f:id:kazus48:20160924120653j:image

 

ここでベルモットがバーボンに拳銃を突きつける。知られるとマズイ秘密。 秘密は他のメンバーは知らない。なぜかバーボンは知っている。

「あなたがボスの...」に続いて違和感がないのは、身内関係のワードが浮かびます。他に違和感がなさそうなワードはいくつかありますが...。

 

・映画「漆黒の追跡者」にて

映画13年目にして初めて黒の組織との直接対決、そして「あの方」というフレーズが登場。コナンが新一であると見抜いたアイリッシュが「コナンを生きたまま連れて行かなければあの方がコナンを工藤新一だと認めてくれないだろう」という旨の話をしています。単純に「江戸川コナン=工藤新一」という事実は知らない(少なくともアイリッシュはそう思っていた)ということですね。

 

 

ここまでが大雑把にですが、今分かっている「あの方」についての情報になります。

とりあえずあの方候補をリストアップします!

光彦が〜、白鳥刑事が〜、工藤優作が〜、ジェイムズブラックが〜 の辺りはほとんどの人が飽きてると思うので書きません。笑

 

 

1.シャロン・ヴィンヤードf:id:kazus48:20160925111000j:image

仮にバーボンの発言が「あなたがボスの...娘」であるとする。母親のシャロンが実在し、生きていて組織のボスをしていると仮定した場合。

『コナンの世界の世間一般』・・・ シャロン49歳、クリス29歳

『コナンの認識』・・・クリスが1人二役

『妄想』・・・シャロン69歳(組織のボス)、クリス49歳(アポトキシンで若返り見た目29歳)

丸ごと1世代ずつ年齢を偽っているという。

組織のメンバーが知ったら驚く内容かどうか?を考えるとこうなるのかな?一応、年齢的には組織のプロジェクトが半世紀続いてるというのはクリアします。

 

2.宮野エレーナ

f:id:kazus48:20160925121848j:image

 

最近この手の考察で良く見る人。事故死したとされています。組織でシルバー・ブレットの研究をし、薬の完成には娘との「別れ」が必要であるとの情報を残しています。ここ最近だとバーボンと何かしらの関係があることが明らかになりました。正直組織のボスか?って言われると厳しい点が多いですが、今後間違いなく物語に関わってくると思うので一応名前だけ載せときます。

 

 

3. 烏丸蓮弥

f:id:kazus48:20160925123032j:image

 

この手の考察で最もよく見る人。人気No.1。

半世紀前に謎の死を遂げた大富豪。実は生きているとかどうでしょう。

半世紀前は丁度組織のプロジェクトが始まった辺りである

1番分かりやすい理由ではある。 

・名前に「カラス」が入ってる。

ボスのメールアドレスのプッシュ音は「かーらーすーなぜ鳴くのー」だし、アニメ版のopなんかでは黒の組織が出るときはカラスがバサバサ飛んでたりする。

・シルエットの風格は「あの方」って言われても違和感がない。笑 

対抗馬としては 大黒さん がいますが彼は名前だけしか出てないので略します。

 

 

4. 某博士

f:id:kazus48:20160925195421j:image

                           わしじゃよ、新一

 

もう丸投げやがな

 

 

5. 未登場キャラクター

青山先生「あれ本気にしてたん?嘘やでw」

※冗談です。

 

以上!

結局しっくりくる候補はいませんでしたね、ごめんなさい笑

 

というわけでまた新しい情報が出たら考えたいと思います。

最近のサンデーでは昔と比べるとじわじわと赤井家や組織関連の新情報が出ています。皆さんで一緒に考えましょう!