考察File8:ラム・浅香・メアリー・黒田兵衛・若狭留美・赤井務武 全員考察!

 

 f:id:kazus48:20161006213609j:image

 

 

 純黒の悪夢のDVDがレンタル開始ですね!まだちゃんと確認できてないところがあるので見返したいと思います。もしかしたら原作に繋がるヒントがあるかも?

 

ところでこのブログなんですが、おかげさまでじわじわアクセス数が伸びているみたいです。笑

 

ずっと2日に1回更新していて、正直しんどいのでペース落とそうかな?と思いましたが...

 

 

 

 

f:id:kazus48:20161006214852j:image 

 

 

 

f:id:kazus48:20161006214925j:image

 

 

 

 

f:id:kazus48:20161006215313j:image

 

 

 二日に一回更新しないと周りの人間にも危害が及びそうなので頑張ってみます。

 

 

 

※単行本派の人はネタバレ注意です

 

 

今回はラム・浅香・メアリー・黒田兵衛・若狭留美・赤井務武についての考察です。

 

 

1. これらのキャラクター(メアリー、黒田兵衛、若狭留美、赤井務武)はラムor浅香なのか?

2. 他に考えられる素性・正体は?

を中心に考えたいと思います。

 

ではさっそくいきます。

 f:id:kazus48:20161006200625j:image

ラム(黒の組織のNo.2、義眼、十人十色の人物像)

 

 f:id:kazus48:20161006200635j:image

17年前の浅香(アマンダのボディガード、髪を後ろで結んでいる、色黒?) 

この2人については、1つ前のFile7を参照にしてください!

 

まず、前提として黒田兵衛・若狭留美・赤井務武の3人はそもそも「ラム候補」に入りません

というのも、

「じつは もうラムは でてたりしてw」という作者のどうぶつの森でのコメント(2014年9月1日)があるからです。


〜2014年9月1日の状況〜

サンデー・・・キールから送られたメールで「RUM」という名前が初めて出てすぐの時期。

単行本・・・84巻まで発売。メアリーは出ているが、黒田兵衛とそれ以降のキャラクターはまだ出ていない。

 

ということで黒田兵衛からそれ以降のキャラクターはラムではありません。

これを前提とし、ラムなのか?浅香なのか?+素性・正体の予想を書いていきます。

 

※ここでは浅香=ラムではないと仮定して考え、以下のようにラム?浅香?を評価しました。

○・・・あり得る

△・・・可能性は低い

X・・・たぶんない

 

 

メアリー

 f:id:kazus48:20161006195635j:image

【ラムの可能性X】

どちらかと言えば組織を追う立場だと考えられるし、義眼や十人十色の人物像のいずれにも当てはまらない。作者のどうぶつの森での発言前に登場した、という事を考慮しても、ないかなーと思います。

 

【浅香の可能性△】

変装してボディガードをやっていたとしても、同じく組織を追う秀一がそれを知らないのが不自然である。

写真が女っぽい見た目であること、ボディガードが勤まりそうな腕っ節を披露していること、あと年齢などなどを加味して一応△です。

 

【素性・正体の予想】

赤井家の母ということがさざ波シリーズで正式に確定しました。

あとはネットで完全に広まっていて今更感はありますが

「領域外の妹」

            ↓

「領域を外した妹」

            ↓

「ter(領域)を外したsister(妹)」

             ↓

「SIS(イギリス情報局秘密情報部)」に所属していた、と考えられます。

 

「作者のコメント」と「灰原に似ている事」から、エレーナと姉妹であると思われますがこれを掘り下げると、たぶん止まらないので止めときます。笑

 

 

黒田兵衛

f:id:kazus48:20161006220312j:image

【ラムの可能性X(ただし見た目だけなら○)】

作者のコメントからX。義眼、大柄な男に加えて見た目だけなら組織の幹部って言われても納得します。笑

作者の発言が無ければ「ラムが動き始めた!=10年間事故で眠っていたラムが目覚めた!」

とかいろいろ楽しい妄想したのですが...。

 

【浅香の可能性X】

写真から考えると体格が違いすぎるし、違和感しかないですね。笑  事故の後遺症でいろいろ変わって〜、事故で入れ替わって〜は考慮し切れません。笑   理由はこれだけですが今はこれで十分だと思います。

 

【素性・正体の予想】

気になるのは「コナンを眠りの小五郎の知恵袋」と言っている点。警察庁でコナンの事が噂になっていたとのこと。またコナンには「事件解決の手助けをしてくれると信じていた」と話していることから、コナンが只者ではないことを噂レベルでなく確かな情報として得ていたと考えられます。警察関係であり、コナンが只者ではない事を知っている人物となると安室(バーボン)になるので、安室と黒田はもしかしたら繋がっているかも?ですね。

 

若狭留美 

 f:id:kazus48:20161006195647j:image

【ラムの可能性X】

作者のコメントの後に登場したキャラクターであるのでラムではないと思います。

【浅香の可能性○】

トンボで男達をなぎ倒す戦闘力も持っている。コナンを観察しているようなので、新任の先生としてどこからか送り込まれているのは明らかだが、浅香なのか?はまだ判断材料が足りず、ですね。

写真での見た目は1番近そうなので一応○にしておきます。

 

【素性・正体の予想】

素性や正体とはまた別の話なのですが、名前をローマ字にすると

WASAKA RUMI

ここから最初のWと最後のIを取るだけで

ASAKA RUMになる

これも散々出回ってるネタなんですが、たぶん何らかの意味はあると思います。笑

 

 

赤井務武

f:id:kazus48:20161006204203j:image

 【ラムの可能性X】
若狭留美と同じ理由です。

 

【浅香の可能性X】

秀一が「父が17年前の羽田浩司殺害事件に関わっていた」と話しています。「関わっていた事自体は知っている=父がどのように関わっていたのか分かっている」ということなので、秀一が素性を知らない浅香であるとは考えにくいですね。写真の雰囲気とも全然違いますし...。笑

 

【素性・正体の予想】

File5でも書いたのですが、フリーのジャーナリストではないかなと予想しています。

・ペンとメモ帳が似合いそう笑

・秀一曰くFBIではない

・FBI以外の何かに所属していたのなら、秀一は父の後を継いで黒の組織を追うのでは?

ということで

単独で真実を追うもの=フリーのジャーナリスト?かなと思います。

仮に生きていてジャーナリストであるなら、羽田浩司の事件をネットにアップしているのは彼ですね。

ただ、死体が見つかっていないのに、死んだとされているという点が気になります。

 

結構雑な感じになりましたが、ラム編のキャラクターに関してはこんな感じです。

まとめるとラムはこの中にはおらず、浅香は若狭先生がもしかしたら?ぐらいな感じですね...

 

また新しい情報が出たら考えたいと思います。最近は出落ち感が凄いですが、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!