
名探偵コナン 考察DC

土日にまじ快の感想upしますー!

考察File13: 新たなる探偵!? 脇田兼則!サンデーFile975〜977

 f:id:kazus48:20161106195444j:image

 

 

 

 

f:id:kazus48:20161106181841j:image

 

 

 

 

f:id:kazus48:20161106181853j:image

 

 

なんてことはありません!!!

決してめんどくさくなったとかそんなことはry

 

こんにちは!

日常編の考察はやらないつもりだったのですが、さざ波シリーズの考察を多くの方に見ていただけているみたいですので、これから先サンデーに合わせてやっていけたらなと思います。

 

単行本派の人はネタバレ注意です。

簡単にポイントだけ押さえていきます!

 

今回の事件の舞台は「いろは寿し」。探偵事務所の横の寿司屋さんですね。

事件自体は、大当たり100万円の馬券を盗んだ犯人が客に紛れてたという、コナンの話の中では比較的平和な内容でした。(もちろん泥棒も絶対ダメですが)

 

で、さざ波シリーズの最後の予告にあった「新たなる探偵が登場...?」ですが、この人物。

 

脇田兼則(56)

f:id:kazus48:20161106183308j:image

左眼に眼帯というラム編だからこそのキャラクター。明日のジョーにこういうキャラいましたね!

 

(1)名前に何かしらの伏線がないかどうか?

WAKITA KANENORI

 

・羽田浩司殺害事件のRUM ASACA

・若狭留美→WASAKA RUMI

WとIを取ってASAKA RUM

といったラム編の傾向を考え、重要そうなキャラクターやキーワードが出たらアナグラムや何かしらのヒントが無いかを考えるクセをつけているのですが、特に何もありませんでした。(私が気づいてないだけかもなので何かありましたら教えていただけるとありがたいです!)

 

(2)ラムかどうか?

ラムが出っ歯だとダサいので、私はラムだとは思いません!作者の発言がどうとかどうでもいい!理由はそれだけで充分だ!

 

(3)探偵?としてのスキル

「小五郎が寿司屋に来た理由」や「犯人がシャツについた血を消した方法」などを推理し、完璧とはいい難いですが、明らかに一般人よりも優れた推理力を見せつけました。

小五郎に弟子入りしたので、今後も登場して推理を披露することがありそうですね。

 

ところで

f:id:kazus48:20161106183938j:image

高木刑事がこう思うのは無理ありません。

 

 

f:id:kazus48:20161106184018j:image

この街、めちゃくちゃ探偵多い

 

 

f:id:kazus48:20161106194957j:image

なんならこの画像の一帯だけで江戸川コナン毛利小五郎、安室透、脇田兼則の4人になったからね!?

 

この街の探偵の人数、飽和状態...?

でも事件もめちゃくちゃ多いから、需要供給は成り立ってるよね!汗

 

 

この話で江戸っ子探偵以外に抑えておきたい点と言えば

f:id:kazus48:20161106193514j:image

敵のボスの側近って奴が出る回だったからよ!!」

容疑者の1人が早く帰りたい理由として、仮面ヤイバーを観たいからという旨を説明している時の発言です。

コナンにとって敵のボスの側近はもちろんラム。この発言自体がはっきりとした「何か」を示す伏線にはならないと思いますが、早くラムの正体が知りたい!と改めて思わされる、そんな一コマでしたね。

 

さざ波シリーズほど盛りだくさんではなかったので今回はこのくらいにしておきます!

来週は若狭先生が登場するみたいなので、すごく楽しみですね。ラムに関する情報が判明すればいいな、と思います。

来年の映画の情報も例年通りならそろそろなのかな?

 

良かったら他の記事も見ていってください!!

また更新頑張ります!!!汗