名探偵コナン 考察DC

ついに来ましたね

考察File15: 【映画情報】「から紅の恋歌」&ラム候補考察 サンデーFile978〜980

 

 

 

から紅の恋歌 

タイトルや大岡紅葉さんの登場など、大方は予想されていた通りでしたね。タイトルを見て、「純黒」「から紅」という風に、色や雰囲気をガラッと変えてきたな、と思いました。 大岡紅葉さんは今後、原作の方でもグイグイくるらしいので楽しみですね!

f:id:kazus48:20161130123735j:image

とりあえず、和葉ちゃんめっちゃ可愛いな!可愛くない?

期待大の一言。今後続々と情報が入ってくると思いますのでその都度、また考えたいと思います。簡単な序盤のあらすじっぽいのが公式やニュースサイトに載っているのでそちらもチェックです!

うん、情報まとめじゃなくて雑感みたいになりましたが許してください。

 

ここから今週のサンデーのネタバレ&考察です!

※単行本派の方は注意です!

 

 

 

今回の考察は

(1) めちゃ怪しい!若狭先生!

(2) まさかの黒田兵衛、脇田兼則登場!!

この2本立てでいきたいと思います!

 

(1) めちゃ怪しい!若狭先生!

今回の話は、若狭先生が住んでいるマンションに少年探偵団が行く

                                   ↓

若狭先生の隣家で殺人事件が起きる、という話です。

いつも通りですが、事件そのものはあまり重要ではなさそうなので飛ばします。笑

 

〜怪しいポイント1〜

コナン達をワザと家によんだ?

コナンら少年探偵団が若狭先生のマンションに行くきっかけは、こちらの4コマ漫画にまとめております。笑

f:id:kazus48:20161129223956j:image

① コナン達のクラスで一休さんの劇をやる。コナンは一休さん役。

②・③ 若狭先生のドジっ子属性が発動し、劇で使う虎の屏風がめちゃめちゃに...

④若狭先生は参考にした虎の絵がマンションにあるので、家に帰って描くという。

しかし「コナン君に見合った大きさに虎を描けるか心配だわ...」的な事を言う。

コナン達「じゃあ先生の家に行って手伝うぜ!」

 

〜怪しいポイント2〜

部屋に落ちていたレシート

f:id:kazus48:20161130125555j:image

コナン達5人に若狭先生がオムライスを作ってくれました。のちにコナンが部屋に落ちていたレシートを回収し、何か考えています。

 

・自分たちは急遽来る事になったのに、一人暮らしの若狭先生がこれだけの人数のオムライスを出せるのは少し不自然?

                                     ↓

・レシートを見ても、皿やグラスを購入しており、まるで自分達がマンションに来るのを若狭先生が計画していた? 

大雑把ですが、このような事を考えているのではないでしょうか?

 

レシートを置いておいたのはワザとかどうか?については、初登場の時の

f:id:kazus48:20161130130642j:image

さりげな〜〜くコナンにヒントを与え

 

f:id:kazus48:20161130130653j:image

なんとな〜〜くコナンを誘導し

 

f:id:kazus48:20161130130712j:image

こっそ〜〜りとコナンを観察している

ことからワザとレシートを置いてコナンを試しているor反応を見ているように見えます。

また若狭先生が何らかの計画で動いているなら、うっかりレシートを置いてしまうミスをするというのは考えにくいので、私としてはワザと置いた方に傾いています。

 

ですが、レシートがある場所にコナンを誘導したようなシーンは確か無かったと思うのでコナンがレシートが落ちている事にすら気がつかない可能性もあり、今のところレシートをワザと置いた、と100%決めつけることはまだできません。

 

しかしこれまでの流れからして、少なくとも

江戸川コナンがタダの小学生ではない事を既に知った状態で小学校に赴任してきた

これはほぼ間違いないと思います。

コナンがただの小学生ではない事を知っている理由や、行動の目的までは分かりませんね...。

 


(2) まさかの黒田兵衛、脇田兼則登場!!

f:id:kazus48:20161130190018j:image

f:id:kazus48:20161130190028j:image

若狭留美、黒田兵衛、脇田兼則の3人が同じ1話に登場しました。

 

f:id:kazus48:20161130200918j:image

                  ここだけ画像汚くてゴメンナサイ笑

若狭先生はいつも通りドジっ子を装って犯人を撃退。犯人はプロゴルファーだったのでマンションにメディアが押しかけており、そのまま若狭先生はお手柄小学校教師として報道されました。

その記事を黒田・脇田が確認しています。

 

脇田は記事を見て「こいつはトンチが効いてるねぇ」と言っています。

ここに来て序盤の一休さんネタの「トンチ」が出ました。笑

 

▪︎何が「トンチ」なのか?

すばり若狭留美=W ASAKA RUM I

の事ではないでしょうか。新聞記事からは名前や事件の大まかな内容ぐらいしか分からないと思いますし...。

もしそうだとしたら、脇田は羽田浩司殺害事件に関する何らかの情報を持っていることになります。

であれば、脇田は公安警察or黒の組織所属である可能性が高いですね。

ただ見た目からしてラムっぽい感じは全くしないので、もしかしたら公安警察の可能性が無くはないのかな?と思います。

 

現時点でこう妄想しました。

▪︎黒田兵衛・・・公安警察かな?

(安室からコナンがただの小学生ではない事を聞いている?)

▪︎若狭留美・・・何らかの組織に所属(もしかしたら浅香?、でも名前が報道されるのはマズいはずだから、偽名だとしても、う〜ん。)

▪︎脇田兼則・・・公安警察かな?

(ポアロに安室、いろは寿しに脇田というふうに毛利探偵事務所を完全ガード笑)

 

 

一応ですが、ラム候補3人が出揃いました。

f:id:kazus48:20161129181059j:image

話は少し逸れますがバーボン編の時は、安室透が登場してすぐ沖屋・世良・安室の中に組織のメンバーであるバーボンがいることが分かりました。

しかし今回は黒田・若狭・脇田の中にラムがいるかどうかは分かりません。

むしろ、2014年9月の時点で「ラムは既に出ているかも(笑)」と青山先生が発言しているのでこの3人の中にいない可能性の方が高いですね。

ラムの正体が気になって夜も眠れません(嘘です笑)

以上で今回の考察を終わります、