
名探偵コナン 考察 (ナタ日記)

スマホからじゃないとコメント見れない?twitter@ndc4869

考察File16: 江戸川コナン君(小学生)の無実を証明する旅に行ってきました〜コナンが世良を思い出せなかった理由〜

 

 f:id:kazus48:20161205201622j:image

 

とりあえずタイトルが意味分かりませんが、落ち着いて見ていただけたらと思います。

 

 

今回のテーマは「なぜコナンは世良の事を思い出せなかったのか?」です。

 

f:id:kazus48:20161205194631j:image

世良はコナンの事を覚えていましたが、コナンは「この八重歯の女の子...どこかで...」程度で、世良の事をほとんど覚えておらず、最近のさざ波シリーズが始まるまで思い出す事ができませんでした。

 

某大型掲示板のまとめサイトなんかでは、あろうことかコナンが記憶喪失とか記憶障害とか言われてました。

(再度まとめを確認しようとしたが、うまくたどり着けず笑)

コナン大好きな私としてはコナンがバカにされているようで、とても悔しい思いをしました。

コナンが記憶喪失だとか、記憶障害なわけないやん!

 

 

それに、いくら漫画でもそんな都合の良い所だけ記憶喪失になるわけがない!!!

 

 

 

f:id:kazus48:20161205155354g:image 

 

 

f:id:kazus48:20161205160110j:image  

 

 

f:id:kazus48:20161205160131j:image

 

 

f:id:kazus48:20161205160102p:image

  

 

f:id:kazus48:20161205160144j:image

 

ええ〜〜〜〜〜...

めちゃめちゃ記憶喪失あるやん... 汗

 

(疑惑も込みです。笑)

 

この件に関しまして、2人しかいないコナン好きリア友の内の1人 石井君曰く

「好意を持ってくれてる女の子がおるのに、自分がその子の事覚えていないのは罪やろ」

との事。

 

ここで私は

 

「いや、好きな女の気持ち正確に読み取るのはシャーロック・ホームズでも無理やと思う」

 

「工藤君、推理オタクやから恋愛に疎い」

 

「でも哀ちゃん可愛い」

などの正当な反論を某アプリ・LINE上でしましたが石井君には納得してもらえず。

...というわけで

江戸川コナン君(小学生)が「好意を持ってくれてる女の子を覚えていない罪」に問われてしまいました。

 

f:id:kazus48:20161205173621p:image

                    罪に問われているコナン君(7歳)

 

そこで私はコナン君の無実を証明するための旅に出ることにしました(ちょっと何言ってるかよく分からない)

 

f:id:kazus48:20161205190037j:image

                                 旅のイメージ図   

 

 

どうでもいい前置きが長くなりましたが、今日の昼ごろにそれっぽい答えを思いついたので書きます。笑

 

 

・コナンが世良を思い出せなかった理由

漫画の都合上と言ってしまえばそれまでですが...。笑

仮に、今このブログを読んでくださっている方が高校生orそれ以上として、小学1年生の夏休み(仮定)にどこで誰と会って何をしていましたか?に対し、すぐ的確に答えられる方はなかなかいないと思います。

また、仮に自分が今30歳として、10年前の20歳の時に会った人と再会したら思い出せると思います。

したがって敢えて理由をつけるとするならば「小学生の時の記憶」であるいうのが思い出せない理由だと思います。

 

いや、同い年の世良はコナン(新一)の事を覚えてましたやん!

ってなりますが...。

メアリーは世良を通して、コナンに何か協力させようとしている描写が何回もありました。

f:id:kazus48:20161205194712j:image

話の流れ的にメアリーは「あの時の少年(新一)が自分が飲んだのと同じ薬を飲まされて...」という説明を世良にしていることになります。

世良も実際に自分のママが幼児化したのだから、理解できますね。

結果的に、世良にとっては魔法使いのような少年という強い印象に加え

「世良の記憶+メアリーの記憶」となっている

ためコナンの事を思い出せている(覚えていると)考えられます。

 

後は、頭キレキレであるメアリーが

「工藤新一が失踪した時期に現れた小学生が昔会った少年にそっくりである」

「自分が実際アポトキシンを飲んで幼児化した」という事実から工藤新一=江戸川コナンを導くことができるので、世良に教えた、と考えられます。

 

まとめ

・新一が小学生の頃の記憶なので、一度会っただけの赤井ファミリーの事を思い出せないのは仕方ない

・世良はメアリーから話を聞く事で「世良の記憶+メアリーの記憶」となり、コナン(新一)の事を思い出せた。

・実際にメアリーが幼児化しているので、工藤新一=江戸川コナンが成り立つ。

 

という考えになりました。笑

これで、江戸川コナン君(小学生)が「好意を持ってくれてる女の子を覚えていない罪」に問われることはないでしょう!!

 

f:id:kazus48:20161205200355j:image

                           めっちゃ嬉しそうやな

 

ちなみにこの内容を私を旅に駆り立てた石井君に送ってみた所

「ピッ.....了解。」

と返ってきました。

コナクラの鑑ですね(泣)

 

ありがとうございました(疲れた)