
考察File18: 【和田進一】大岡紅葉と伊織無我! サンデーFile981〜983

  

 f:id:kazus48:20161228211121j:image

 

最新のサンデーの考察になります。

※単行本派の方はネタバレ注意です!

 

 

新キャラたくさん!(嬉しい)

 

〜大まかな今回のストーリー〜

1.平次が和葉への告白を兼ねて、東京のイルミネーションを見にやってきた!!

2.蘭と和葉が小五郎のご飯を作る。コナンと平次はポアロへ!

3.ファン待望の平次と安室の絡みが!(少し)

f:id:kazus48:20161228184429j:image

4.謎の男が登場!

f:id:kazus48:20161228184457j:image

5.ポアロで事件発生!

 

例によって、事件の内容やトリックに重きは置いてませんので悪しからず...。笑

シリーズ第3話で謎の男の正体は明らかになりましたが、正体についていろいろ考えるのが楽しかったので、その過程をまとめてみました!

 

 f:id:kazus48:20161227124207j:image

・顔が赤井秀一に似ている(ような気がする)

赤井が目元をメイクしてカツラを被れば、謎の男のような姿になりそうですね!

 

・マフラーをしている(首まわりを隠している?)

沖矢昴の姿に変装する時、チョーカー型変声機をつけている。店の中でマフラーを巻いているとなると、まず疑うべき点。

 

f:id:kazus48:20161227175322j:image

・利き腕は...?
コナンの中で左利きと言えば、ジンと赤井秀一。 私も左利きなので、ジンニキ・赤井と同じで嬉しい。笑

謎の男はスマホは左側、イヤホンは右耳、ティーカップは右手。スマホを左手で操作していることを考えると、左利き...?
 
・気配を消してコナン、平次に近づく
赤井秀一ほどの潜入捜査官なら可能です!(断言)

 

f:id:kazus48:20161226124807j:image

・蘭と和葉がカレー(肉じゃが)を料理

沖矢昴が肉じゃが等を作って、突撃隣の晩御飯するシーンは度々ありますね。料理そのものは直接事件には関わってきませんが、こういう何気ないシーンが後々に繋がっていくことがコナンでは多々ありますね。

 

f:id:kazus48:20161226124811j:image

・帽子

赤井家(秀吉以外)はしばしば帽子を被っています。キャップのような感じのもの。謎の男の帽子は、赤井務武さんの帽子にとても良く似ています(同じと言ってもいいレベル)。 

 

 f:id:kazus48:20161226124955j:image

13日の金曜日

東京までイルミネーションを観に来た平次が和葉に告白しようとするが、ある事に気がつく。今日は13日の金曜日。安室がコナンと平次の会話を聞いており、いろいろな説明が。赤井秀一が来葉峠で死んだとされた日も、13日の金曜日ですね。

  

・医療関係者の和田進一と名乗る

f:id:kazus48:20161228184402j:image

検索したところ「和田進一」はシャーロックホームズシリーズの「ワトソン」の日本語版の名前でした。当ブログの考察File6で赤井務武の考察で書いたのですが、ワトソンは医者で、メアリー・モースタンの妻ですね。

もちろんコナンはシャーロキアンなので、これにすぐさま反応しました。

(平次は「お前の名前と同じやんけ!」と叫びます。安室に聞こえていてもおかしくないかもですが話の都合上、気にするシーンは無しでした。 )

 

 

とにかく

赤井要素が多くて、一見赤井秀一の変装じゃなかったらなんなの!?」という感じに見えます... 

が、以下の点で赤井秀一の変装ではなく、新キャラだと考えていました。

 

その1. 赤井が自分からバーボンに会いに行くメリットがない(今のところ)

重要なポイントだと思います。組織から身を隠す身である赤井が、わざわざポアロに潜入するメリットはありません。

と、なると

・どうしても安室に接触しなければならない理由が出来た

考えられるのはスコッチ関連ですが...特に進展はありません。

(純黒の悪夢は例外です、勘弁してください笑)

 

・沖矢昴の姿は既に「朝cafe」の事件の時に怪しまれているので、自分でできる簡単な変装をした

しかし沖矢昴の姿よりはるかに見た目で分かりやすい変装は、バーボンに対しては意味がないような気がします。

  

その2. コナンの反応

f:id:kazus48:20161228190711j:image

謎の男の気配には全く気がつかなかったコナンと平次。赤井と会ったことがない平次がこの反応をするのは分かりますが、コナンがこの反応をしてるのは違和感を感じました。

楠田陸道との入れ替わり、緋色の帰還、ミステリートレイン、新一ママによる変装...

数々の協力をしてきたコナンに黙って新しい変装をするのはありえないと思いました。

 

ここまででも充分な理由ですが、極め付けがシリーズ2話目の最後に!!

 

 その3.  百人一首

f:id:kazus48:20161228191249j:image

和田進一は電話で誰かとやり取りをしているようでした。おそらくその誰かの推理を受け、事件解決のヒントとして、百人一首の句を詠み上げました。

 

ここまでで、平次と和葉が出ていることも加味すると、映画関連の新キャラクターやん!ってなりました!笑

 

安室と平次の共演→青山先生のファンサービス

 

赤井要素→青山先生お得意のミスリード

と考え、ここまでの考察を雑な感じでツイッターに乗せました。笑

正体まだ引っ張るかな?も思いましたが、今週のサンデーで結果発表がありましたね!

  

f:id:kazus48:20161228192251j:image 

伊織無我(30)

大岡家執事

 

和田進一は偽名であり、映画関連の新キャラクターでした!

大岡家の執事として、紅葉の婚約者(?)である服部を調査しに東京まで追いかけてきたようですね!

f:id:kazus48:20161228200423j:image

そして大岡紅葉ちゃんの初の正面ショット!!!

めちゃめちゃ可愛いな!!

初登場の時より可愛く見えたの私だけじゃないですよね?笑

 

f:id:kazus48:20161228200659j:image

大岡紅葉も高校生探偵なのでしょうか?

伊織も「さすがの名推理」と言ってますから、今までに何回も事件を推理している事が想像できます。本人は「推理とちゃいます」といってますが、電話越しの音や伊織の説明だけで、作中でトップクラスの推理力を持つコナン・平次・安室の3人にヒントを与えて事件を解決に導くのは、ハンパない推理力を持っていると言わざるを得ません。

 

f:id:kazus48:20161228201141j:image

コナンも伊織(ワトソン)に百人一首を詠わせたホームズ的な存在に気がつきましたね。

 

ということで...大岡紅葉ちゃんは

平次の婚約者(?)として和葉の立場を脅かし平成のホームズを目指す工藤新一も警戒するような存在

になったのでした!!これは凄いことになりましたね!

今後も来年の映画にかけての紅葉ちゃんの活躍に期待したいです。

 

そして...

f:id:kazus48:20161228202624j:image

がんばれ新一!!

 

 

f:id:kazus48:20161228201930j:image

負けるな和葉!!

 

 

f:id:kazus48:20161228202358j:image

せやかて平次!!

 

 

今年も終わりということで、

〜読んでくださっている皆様へ〜

今年からスタートした当ブログですが、現在とても多くの方に読んでいただけているみたいで光栄です。例えば「コナン ラム」「コナン あの方」「赤井務武」「若狭留美」でググると、トップページの上の方に出てきてビビっています...。笑

ツイッターの方でいつもリプライをくれる方、「考察見てます!」とリプライをくださった方、ふぁぼやRTをしてくださっている方、ブログにコメントをくださった方、たまたまたどり着いてブログを見てくださっている方、本当にありがとうございます。

これからもたくさんの方と一緒に、名探偵コナンを楽しんでいけたらいいな、と思います。 

来年もどんどん更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは良いお年を!!!