
考察File20:【ラム編考察まとめpart.1】ラム・若狭留美・赤井務武・灰原哀

 f:id:kazus48:20170115083752j:image

  

こんにちは!

最近はエピソードONEや話そうdayなどの特別な話題が多く、あまり原作の考察をしてなかったので、今回はラム編中心に今の考察を書いていきたいと思います。

考察File:1〜20のまとめ+αの内容になっております!

 

 

 

1. ラムの基本情報

f:id:kazus48:20170115084710j:image

・男

組織のコードネームの法則、人物像が全て「〜な男」であるのでそのまま深く考えず、男だと思います!

・30歳以上

羽田浩司殺害事件が17年前で、この時既にラムは活動しています。当時18歳だとしても今35歳ですね。30歳より若いということはないと思います。

・1人称は私

純黒の悪夢ベルモットとのやり取りでは「私」でした。機械を通してなので少し怪しいところもありますが、青山先生はこういう所でヒントを入れてくると思うので、素直にラムの1人称は「私」でいいと思います。

 

 

2. 赤井(沖矢)が世良の周りに「浅香」という人物がいないかどうかを蘭、園子に聞いた理由

「世良の周りに組織の手が迫っていないか」を確認しているため?

 

世良の周りにいる怪しい女といえばメアリーです。しかし秀一は自分の母親を浅香だと疑っているわけではないと思います。

メアリーはどちらかと言えば、組織を追う立場であるからですね。

 となると「世良の周りに組織の手が迫っていないか」を確認したためではないでしょうか。

・実際に世良はミステリートレインで、ベルモット(火傷赤井)に眠らされている

f:id:kazus48:20170115084326j:image

・組織が今も自分の消息を探っている可能性を考慮し、また妹が巻き込まれていないか心配している

 

メアリーにジンと同じセリフの「暗がりに鬼を繋ぐが如く...」を喋らせているのもありますし、読者にメアリー=浅香だと思わせるミスリードの1つではないでしょうか。

 

 

3. 赤井務武の職業

ジャーナリスト?

f:id:kazus48:20170112112012j:image

これは以前からジャーナリストを推しています!

(1) ジャーナリストっぽい格好をしている

ペンやメモ帳が似合いそうですね!笑

 

(2) FBIではない

コナンに聞かれた時に、秀一が否定していましたね。

 

(3) 公安、CIAのような組織に所属していたならば、秀一は父の意志を継いで同じ組織に所属すると思う!

結構重要なポイントだと思います。

 

(4) 遺体が見つかっていない

→もしかしたら生存?(可能性低)

→ジャーナリストなら羽田浩司の事件の記事をアップできそう。

 

(5)メアリーへのメール「とんでもないやつら(黒の組織)を敵に回してしまったようだ...」

 →FBIや公安、CIAのような組織に所属していたならば「黒の組織がとんでもないやつら」と分かった上で調査をしているはず。

→普通のジャーナリストだったが、活動するうちに黒の組織の存在に気がつき、興味本位で深追いし調査をしていたが目をつけられた。

→メアリーにメール送信したのち、ラムに殺害された。 

 

赤井務武についてはこのように考えました!

 

  

4. ラムが義眼かつ十人十色の人物像であるということについて

f:id:kazus48:20170112111912j:image

 

ラムが誰なのか?は正直手の付けどころがないので、「なぜ【義眼】+【十人十色の人物像】が成り立つのか?」を考えています。

 

(1) 影武者が少なくとも2人

義眼の影武者を2人以上用意するのは現実的ではないですね。仮に眼帯=義眼で「私は義眼をつけています」をやってたとしても、組織内にいる時に影武者を用意する意味はあるのかどうかが気になります。

→微妙?

 

(2) 変装

ベルモットに頼んでいることになります。と、なると映画のようなベルモットとラムの絡みがあっても良いのでは?といった感じです。

後は、せっかく変装してるけど証言が全て義眼を含むので「義眼だからラム」とバレていて意味がないような気がします。

→ちょっと微妙

 

(3) 全部の特徴を持つ

残った最後の1つ。

ここでポイントなのは、なぜ

A「ラムは大柄で髪が長く杖をついている男だ」

ではなく

B「ラムは屈強な大男だ」

C「ラムは女のような男だ」

D「ラムは老人だ」

のようにバラバラかつ抽象的なのかという事だと思います。

これは見る人やタイミングによってラムの容姿が変化している(ように見えている)のではないか?と予想しています。

 

ここで、この伏線になりそうな「デパートでランチ」の事件(89巻)があります。

f:id:kazus48:20170113195749j:image

犯人を見た歩美・元太・光彦の証言がバラバラでしたが

「背が高い人に囲まれていて小さく見えた」

「周りの濃い色に影響されて錯覚で服の色が薄く見えた」

といった事が起こり、結局同じ1人のことを差していたという事がありました。

なのでこのような「見る人やタイミングによってラムの容姿が変化している(ように見えている)」という可能性を考えています。

 

例えば

・ラムが何らかのトリックを使っていてタイミングにより十人十色の姿に見える

・且つそのトリックが何かラムにメリットをもたらしている

具体的にどういう事が起きているのかを考えたいと思います。(進展なかった笑)

 

 

5. 若狭留美とジョディ・スターリングの共通点

f:id:kazus48:20170115084100j:image

 

コメントの方で意見を頂いて、いろいろ気がついたのでまとめてみようと思います。(ブログのコメントは常時募集しております)

今のところは明確な意図は無さそうですが、確かに重なる点は多いですね。

 

(1) 学校の先生として赴任してきた

若狭→帝丹小学校にコナン達のクラスの副担任として赴任

ジョディ→帝丹高校の英語教師として赴任

 

(2) コナンが自宅のマンションを訪れる
若狭→コナンと少年探偵団がマンションを訪れた+レシート回収
ジョディ→コナンと平次がマンションを訪れた+部屋の調査とカメラフィルムの回収

 

(3) 女性、眼鏡をかけている 

 

(4) 犯人を制圧する力がある

若狭→小学校、マンションで犯人を制圧

ジョディ→バスジャック犯を制圧

 

漫画の展開上、転校生が〜新任の先生が〜は常套手段ですね。

 

 

6. 哀ちゃんが好きな「アイツ」とは誰か?

1つ前の考察File19参照です。青山先生曰く、哀ちゃんは「アイツ」の事が好きらしいです。

 

いったい、「アイツ」って誰のことなんだ...

全く分からん...

 

 

f:id:kazus48:20170115091329j:image

 誰なんだ...

 

f:id:kazus48:20170115091716j:image

 

 

f:id:kazus48:20170115091403j:image

 

 

f:id:kazus48:20170115091731p:image

アイツって...だ...れ...

 

 

 

f:id:kazus48:20170115091546j:image 

 

 

まさか...コナン!?

 

 

 

f:id:kazus48:20170115091629j:image

 ええええ!?(自分で言うんかイイイ)

 

 

 

ありがとうございました(吐血)