
名探偵コナン 考察 (ナタ日記)

スマホからじゃないとコメント見れない?twitter@ndc4869

レポートFile1:【USJ】名探偵コナン・ザ・エスケープ 〜追憶の導火線〜 リアル脱出ゲームに行ってきました

 

 

〜あらすじ〜

偶然にも大阪を訪れた俺たちは、偶然にもUSJに行くことになり、偶然にもコナンの世界に入り込んでしまい、偶然にも爆弾を仕掛けられてしまったのであった...‼︎

  

 

※脱出ゲームの内容のネタバレは一切ありませんのでご安心ください。

一応、感想・レポートになるのかな?笑

 

こんにちは、ナタといいます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 名探偵コナン・ザ・エスケープ〜追憶の導火線〜 リアル脱出ゲーム」(1/13〜5/23まで期間限定)に参加してきました!

※予約制なので、絶対参加したいという方は2週間前にはネットで予約状況を確認された方が良いかと思います!

f:id:kazus48:20170121093546j:image

 

↓ こちらがUSJ公式の説明になります↓

原作そのままの世界に入り込み、コナンたちと協力し謎を解く、究極のリアル脱出ゲームが登場!
大阪府警が主催する講演会で、参加者全員に爆弾が仕掛けられた!制限時間の60分内に爆弾を解除し、事件の真相を暴け!
大迫力のスタント・アクションを繰り広げる平次を始め、目の前に現れるリアルな登場人物。
パークだからこそ実現した、プレミアムなライブミステリー。
コナンとともに命がけの状況を乗り越え絆を結ぶ、圧倒的な達成感を味わえ。

 

コナン君と遭遇すると事件に巻き込まれるというある意味メタ的な要素が詰め込まれていますね。

 

よーするに、脱出できなければコナンたちと一緒に爆破による死を迎えることになりますが

コナンファンにとってコナンや平次と一緒に最期を迎えるということなら、それはもう本望といったところでしょうか(適当)

 

 

Q. リアル脱出ゲームは結局何をするゲームなのか?

を知らない方(最近までの私も含む)に簡単に1つの例を紹介しますと

 

① 建物に閉じ込められる

② 建物内を自由に動き周る

③ 仲間と協力して問題を見つけて解いたり、部屋を調べたりすることで脱出の手がかりを見つける

④ 脱出‼︎

 という流れになっています。

このように

「建物に閉じ込められ、非日常的な世界に入れる」

「まるで漫画の主人公のようになれる」

という点が魅力ではないでしょうか。

 

そして今回はなんといってもこれらに加えて名探偵コナンの世界観がリアルに再現」されています。

これはおもしろくないわけがない!ということで参加に至りました。

 

  

前置きはこのくらいにしまして...いよいよリアル脱出ゲームに参加です。原作をおっかけたりはしていないけれど、コナンのアニメを割りと良く見ている友人と2人で行っていきました。

私自身「コナンイベント」「リアル脱出ゲーム」ともに初体験でした!


 f:id:kazus48:20170121211718p:image

絶対、脱出してみせるぜ‼︎‼︎という意気込み。

合格発表でよく見る指をさすアレ。

ニット帽を被って赤井秀一スタイル。

死亡フラグ3点セットを装備しつつ、 チケットをスタッフに見せて入場!

 

 

 

コナン・ザ・エスケープ リアル脱出ゲーム、スタートです!

 

 

 

 

 

〜約2時間後〜

 

 

 

 

 

 

f:id:kazus48:20170121195740p:image 

「すまん、やっぱり無理やった。」

 

脱出失敗です。おそらくあと1、2問のところまでいきましたが時間が足りず。

正確な数は分かりませんが、私の参加した回はおそらく50チーム前後参加しており、完全に脱出に成功したのは1チームだけでした難しい‼︎

 

詳しくは書けませんが、とても楽しかったです。コナン好きな方なら行って絶対損はしないとおもいます‼︎

この約2時間でどんな事があったのかは、機会がある方はUSJに行って実際に体験して欲しいと思います‼︎

まさかまさかの...!? 

 

リアル脱出ゲームはとりあえず終了。 

 

グッズを購入

個人的に1番気になったクリアファイルを1つ。

f:id:kazus48:20170121203539j:image

クリアファイル+メモ(600円)

・コナン ・新一 ・灰原・服部 ・キッド

・小五郎・赤井 ・安室

・ジン ・???(シークレット)

の中からランダムで1枚入っているという、何とも購買意欲を煽ってくる商品。600円という絶妙な値段設定もイヤらしいですね(?)

もちろん哀ちゃん狙いです‼︎

 

ピリッ(効果音)

 

 

f:id:kazus48:20170121203816j:image

 

ん?

 

袋を開けたのにパッケージと同じものがでてきて焦りましたが、純粋にコナン君のファイルですねコレは

もちろんコナン君大好きなので満足です‼︎

 

 

コナンランチ

コナン・ザ・エスケープとは少し離れたところにある屋台でコナンランチです。

f:id:kazus48:20170121205009j:image

クラムチャウダー入りのパンとホットチョコレート(ドリンク)を売っていました。

 

f:id:kazus48:20170121205042j:image

 

f:id:kazus48:20170121205212j:image

普通に美味です。

多少値段は気になりますが、たくさんのコナンファンが仲良く食べていることを考えれば1ミリも気になりません。身も心も暖まる、そんな二品です(急にどうした)

 

 

以上で簡単にですが「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 名探偵コナン・ザ・エスケープ〜追憶の導火線〜 リアル脱出ゲーム」および関連グッズ等のまとめを終わります!

ここまで読んでいただいてありがとうございました‼︎

 

(今後、追記・修正していくつもりです)