名探偵コナン 考察DC

1000話おめでとう

考察File23:【若狭留美vs黒田兵衛】若狭先生の右眼が...!? サンデーFile987〜989

 

f:id:kazus48:20170301210050j:image

 

 

こんにちは。

いつも通りサンデー3週分溜まったので書いていきます。

 

※サンデーの最新話について書いています。ネタバレ注意でお願いします。

 

 

 

・羽田浩司殺害事件のサイトを閲覧する黒田兵衛

f:id:kazus48:20170301194335j:image

黒田兵衛が羽田浩司殺害事件のサイトを閲覧しているシーンから始まります。

・「PUT ON MASCARA→PTONを退けてASACA RUM」のダイイングメッセージ

・若狭留美→ W AKASA RUM I

の2つは気づいていますね。

 

f:id:kazus48:20170301194505j:image

偶然にもコナン達と若狭先生がキャンプに行くことを知った黒田兵衛はそこに乗り込むことに。

 

ここで今後の話の軸になりそうな

追うもの→黒田兵衛

追われるもの→若狭留美

の構図が出来ました。

なぜ黒田兵衛が羽田浩司殺害事件の真相を追っているのか?は重要ポイントになりそうですね。

で、キャンプにはコナンら少年探偵団&若狭先生、そして黒田兵衛がこっそり来ました。

  

・灰原の組織センサーが反応

f:id:kazus48:20170301200702j:image

 

f:id:kazus48:20170301200824j:image

・獲物を射すめるような視線

・腸まで抉り取られるようなプレッシャー

この2つを放つ人物が近くに!!

灰原が見ていたのは若狭先生ですが、一応テントにいた黒田の方もセンサーの対象の候補にいれておきます。

とりあえず若狭先生or黒田兵衛が黒の組織のメンバー(元メンバー)である事がほぼ確定です。

(おそらく若狭先生の方だとは思う)

もちろんこの「メンバー」というのはNOC的な意味も含んでいます。

 

学校の倉庫やマンションで反応しなかったセンサーが、今回反応した理由は?

今のところ考えられるのは

(1)黒田兵衛(自分の敵)の存在に気付いたから

(2)直前のコマの、キャンプに来ていた客の「義眼になる所だったんだぞ?」に触発されたから

の2つです。

 

・若狭先生の右目が見えていない!?

f:id:kazus48:20170301201205j:image

若狭先生が組織の人間なのか...?に合わせて若狭先生の右目が見えていないことが判明。コナンと灰原の考えなので間違いはないと思います。

普通に考えれば「組織の人間」+「片目が見えていない」=RUMとなりますが...

 

さらに、急展開。歩美ちゃんを人質にとった犯人に対し 

f:id:kazus48:20170301202811j:image

「刺せよ...ホラ刺してみろよ...なんなら私が...手伝ってやろうか?」

 

こ わ い  

正直言ってジンより怖いです。この怖さなら、全然組織のNo.2でもアリだと思います。笑

 

f:id:kazus48:20170301201126j:image

歩美ちゃん救出後のシーン。

若狭先生の右目から涙が出ています。

ただ涙は涙腺から出るので「義眼をつけている=涙が出ない」 とはならないみたいです。

義眼ではなく、失明している、という可能性もありますね。

 

・若狭先生が握りしめているものは?

f:id:kazus48:20170301200947j:image

 

f:id:kazus48:20170301202611j:image

若狭先生は左手で、ポケットに入れている何かを強く握り締めていました。

とりあえず、

(1)ポケットに入る大きさのもの

(2)ポケット越しに握り締めることができるもの(1枚目の画像から判断すると少し細長い?)

(3)強く握り締める理由があるもの(ex.大切な人の形見、憎き犯人の証拠品)

ここまで整理してみました。

 

若狭先生が羽田浩司殺害事件の関係者であるなら、例の、手鏡の割れた欠片(握っても痛く無いように包んでいる)とかでしょうか。

あとは将棋のコマとか...!!(最後のズボンから浮き出た形が将棋のコマっぽい)

コナンや灰原を調べているなら、小型カメラや録音機とかもアリですが、ここまで強く握り締める必要性はないのでおそらく違いますね。

 

このシリーズのまとめ

(1)黒田兵衛は羽田浩司殺害事件の真相を追っている

(2)黒田兵衛は手鏡のダイイングメッセージや若狭先生の名前(W ASAKA RUM I)に気づいている

(3)若狭先生の右目が見えていない(義眼かどうかは分からない)

(4)若狭先生or黒田兵衛は組織にいたことがある(おそらく若狭先生の方)

(5)若狭先生は何かを強く握り締めている(考えるコナンのコマで終わっているので最重要事項)

→将棋のコマ?(チェスのコマ?)

 

個人的には黒田兵衛と若狭先生はラムではない、若狭先生はもしかしたら浅香かもしれないと考えています。

というのも組織臭するし、片目が見えてないからそのまま素直に 若狭先生=ラムだ!!というのは今までのコナンからしておそらく無いので...笑

 

しばらくは映画関連が進んでいくと思うので、その間にもう一度ラム候補を考えていきたいと思います。

 

 

ところで

  

哀しき「哀」の唄も劇場で聴けるんですよね?泣

 f:id:kazus48:20170301210647j:image