名探偵コナン 考察DC

1000話おめでとう

考察File27:【SDB90+】青山先生への質問コーナー 気になったもの抜粋

f:id:kazus48:20170512125452j:image

こんにちは!

今回は先日発売されたSDB90+(公式のファンブック)の青山先生の質問コーナーについて書いていきたいと思います。今回はツイッターで募集されていましたね。

全部で117つの質問があったのですが、いくつか気になったもののみ抜粋しました!

 

はい!

いつも通り、灰原さんの質問がないかどうかに注目だよ!!!

 

 

Q.5 赤井さんがジークンドーを始めたキッカケは?
A.お父さんがやってたから。

f:id:kazus48:20170512124246j:image

ツイッターで流行りのコマを拝借。

赤井家は務武さんの影響で秀吉以外はジークンドーやってるみたいですね! 秀一やコナンが言ってるように、ジークンドーって眼をつくような技があるので、その辺りがラムに関連したりもするのかな、とか考えたり。ラムはスコーピオンのような相手の眼を狙う犯罪者なのかなとか楽しい妄想をしたり。笑

 

Q.22 安室さんの初恋はエレーナですか?
A. です(はーと

みんな分かっていた事だけれど一応公式的に確定。あと10巻後くらいに回収されそうな内容。笑

 

Q.30 安室さんがベルモットの秘密をそう知れたのは何故?
A.情報収集に長けた探偵のような男だからです(笑)

ベルモットの主な秘密は2つ。

(1)「あなたがボスの...」→ボスとどういう関係であるか。

(2)なぜ歳を取らないか。

質問内容的には(1)の方ですね。 「探偵のような男だから」ボスとベルモットの関係の秘密を知ることができた...との事なので、裏を返して深読みすればバーボンにとってボスはそこまで近しい人ではないのかな、と思ったり。

 

Q.43 赤井務武さんって何者なんですか?
A. 読んでのお楽しみですよ(笑)

f:id:kazus48:20170512123948j:image

このような質問は漫画でひとつひとつ明かしていく内容だから、青山先生に聞く意味あるのかな〜とか思ってます...笑  一応私は組織を追い続けてるうちに消されたフリーのジャーナリストだと予想しています!笑

 

Q.66 コナンが赤井さんに正体をばらさない理由は?
A. それはお楽しみですね。

これはちょっと気になるところ。赤井さんになら、コナンが自分から正体をバラすメリットはいくつかありますからね! ただ正体をバラすとなるとそれなりのカッコイイ展開(工藤新一探偵さ、的なヤツ)が必要だと思うので、話が進む都合上、正体をバラしてないのかなと思ってます。

 

Q.76 若狭瑠美をローマ字表記にして並び替えると「RUM WAS AKAI」になるのは関係ありますか?

A.どうだろう笑

f:id:kazus48:20170512124216j:image

例のCARASUMAと同じで、偶然(?)にしてはよく出来すぎているシリーズその2。「ラムは赤井だった」っていう面白い文ですね。

 

 

Q.91 宮野厚司とエレーナは組織内恋愛ですか?
A.その前から結婚してたかも。

組織に引き抜かれた夫婦という線で今後は考察してみようと思います。

 

 

Q.99 慎重居士なボスは、組織に採用したメンバーがどんな人物かちゃんとチェックしてますか?
A. してると思うよ(笑)

てっきり他人任せかと思っていました!笑 質問した方の意図は「スパイ潜入しまくってるけど大丈夫?w」ってところでしょうか。笑  この件に関してネットでは組織が無能と言われまくっているけれど、ボスやラムが抑えられなければ組織そのものが崩壊することは無さそうだから、優秀そうな人材はどんどん組織にいれていってるのかな、と個人的に思ってます。笑

 

Q.102 僕も黒ずくめの組織に入りたいのですが、面接や試験はありますか?
A. やめときなさい(笑)

f:id:kazus48:20170512124436j:image

↑ある意味純黒の悪夢(笑)

個人的にかなり好きな質問です。笑  面接や試験というより、身体能力・銃器の扱い・情報収集能力・組織への忠誠心、この辺りの基準を満たして仕事していればコードネームが貰えるのかなと思ってます。笑

 

 

と、いうわけで自分が気になった質問のみをピックアップしてみました!いかがだったでしょうか。これ以外にも面白い質問や事件のまとめ、キャラ解説などたくさんあるので、ぜひSDB90+を買って読んでみてはいかがでしょうか!

 

〜追記〜

コメント返信の方はしばらくお待ちください!!明日は名古屋のコナンカフェに行ってきます!